2020-01-01から1年間の記事一覧

2020 年ふりかえり

2020 年の締めくくりとして、1年を振り返ってみたいと思う。今年は2月くらいから新型コロナが流行し、年末になってもまだ落ち着いてなくて、それどころか第3波が来ている状況と、大変な1年だった。年の初めに立てた OKR の進捗は言わずもがな。 tnakamura.ha…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

Nintendo Switch で最初に購入した『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をクリアした。クリアしたといっても、ラスボスを倒したという意味で、祠とかをコンプリートしたわけではない。そこまでやり込む性格ではないので。 今まで FF やドラクエと言った…

Azure SQL Database に接続する WCF サービスの Windows コンテナを Azure Kubernetes Service で動かす

はじめに Azure SQL Database に接続する WCF サービスを、Windows コンテナのプロセス分離モードで動かすところまで漕ぎつけた。 tnakamura.hatenablog.com 一連の実験もいよいよ今回で最後。Azure SQL Database に接続する WCF サービスを、Azure Kubernet…

React Router の Link と Material-UI の ListItem を組み合わせる

Material-UI と React Router を使う SPA で、必ずと言って良いほど書いているので、いい加減メモしておく。 import React from 'react'; import { NavLink as RouterLink, NavLinkProps as RouterLinkProps, useLocation, } from 'react-router-dom'; impor…

アルスラーン戦記(14)

原作読んでないけど、ギーヴがこんなに早く復帰するとは思わなかったな。エクバターナに大分迫ったあたりで復帰すると予想していたのに。アルスラーンのピンチを救う形で登場したので、自分の名誉を自分で回復してしまった。 トゥラーンとの戦は、ナルサスの…

Nintendo Switch

だいぶ前になってしまうけど、Nintendo Switch を購入した。欲しいと思ったのはお盆休みぐらいだったかな。新型コロナが流行して、思うように外出できなくなり、家でやることがなくて困った。夏だったので外で遊ぶには暑過ぎて熱中症が心配だし。家で遊ぶも…

UQ mobile

今まで au ガラケーの一番安いプランと、mineo データのみ 3GB のプランの2 台持ちでずっとやってきたけど、UQ mobile に移行して一本化した。ガラケーはあと何年かで使えなくなるし、 妻が携帯料金高いから格安SIMに乗り換えると言っていたので、ついでに自…

一成一代

ここ最近、醤油とか塩が続いていたので、豚骨臭いラーメンが食べたいなと思い、東比恵駅出てすぐにある『一成一代』に行ってきた。先週東比恵来たとき、改札出たやたら豚骨の良い匂いさせていて、その匂いで久しぶりに豚骨が食べたくなってしまったもので。 …

Azure SQL Database に接続する WCF サービスを Windows コンテナのプロセス分離モードで動かす実験

はじめに 最近、自分の中で Docker 熱、というか Windows コンテナ熱が再燃。Windows コンテナのプロセス分離モードで WCF サービスをホストするのと、Windows コンテナの中から Azure SQL Database に繋ぐところまでは、以前実験した。 tnakamura.hatenablo…

かぐや様は告らせたい(20)

会長とかぐやが無事付き合ったから主人公交代したのか?ってくらいに石上が話の中心。かぐやの助力もあって、目標としていた学年 50 位以内を達成したし、ホント男を上げている。さすがは裏主人公といったところか。何気にモテ期到来しているし。まぁ、そん…

波のおと

福岡市博多区東比恵にある『波のおと』に行ってきた。最寄駅である東比恵駅から800mくらい離れていて、歩いて行くにはちょっと遠かったな。ここは福岡市でも最近増えてきた豚骨ではないラーメンを出すお店。塩ラーメンと醤油ラーメンを売りにしているようだ…

IdentityServer4 メモ

IdentityServer4 でいろいろ試したときのメモ。当時のバージョンは 4.1.1。 www.nuget.org IdentityServer4 の「Interactive Applications with ASP.NET Core」で ProfileService が呼ばれるタイミング 以下の順番で呼ばれていた Account/Login ProfileServi…

無邪気

七隈にある『無邪気』に行ってきた。ここは、福岡では数少ない家系のラーメンを出すお店。以前同じく家系の入船食堂に行ったとき美味しかったんで、こっちにもつい期待してしまうのは仕方ない。 かなり久しぶりに食べた家系ラーメンは、近くに福大があるから…

Packer で Azure VM のイメージを作成しようとしたら WinRM の有効化でタイムアウトした

Microsoft Docs の資料を参考に、Packer を使って Azure VM のイメージを作成しようと試みた。 docs.microsoft.com ところが、WinRM の有効化を待機しているところでタイムアウト。winrm_timeout を延ばしてもダメ、vm_size を上げてもダメ、image_sku を変…

WEB+DB PRESS Vol.119

読み終わったので感想メモ。 特集1 フロントエンド脱レガシー サイボウズの kintone を Closure Library から React + TypeScript に移行するのに、 テストを書いて既存の振る舞いを壊していないことを確認しつつ、着実に進めてやりきったのは見事。 欲を言…

アオアシ(22)

青森星蘭のモデルは当然青森山田で、北野蓮のモデルは多分柴崎なんだろうな。その北野蓮は葦人と同じ俯瞰の能力を持ち、技術は超高校級と、完全に葦人の上位互換的な存在。葦人自身がこいつにはなれないと自覚してしまうような相手に対して、葦人はどう戦う…

波よ聞いてくれ(8)

8巻は北海道地震編の続き。麻藤が語った、災害時に「日常を演出しなきゃならない」ラジオの役割を、ミナレは見事に果たしてみせた。非日常が日常なミナレだからこそ、演出できた日常感だったんだろうな。次あるかどうかも分からない、ミナレの真っ当な活躍だ…

HttpClient を Moq でモック化する

C#

厳密には、HttpClient が内部で最終的に呼び出す HttpMessageHandler を、Moq を使ってモック化する。 まずは HttpMessageHandler のインタフェースを、存在しないのででっち上げる。 public interface IHttpMessageHandler { Task<HttpResponseMessage> SendAsync(HttpRequestMes</httpresponsemessage>…

とんかつ わか葉 別館

国体通り沿い、警固神社の斜め前に、『とんかつ わか葉 別館』がオープンしていたので行ってみた。別館はカツ丼専門店。本店のトンカツを以前食べたことあるけど、脂身すら甘くジューシーで美味だったと記憶している。期待大。 一番人気の『カツ玉丼』の食券…

ARC005C - 器物損壊!高橋君

atcoder.jp 今までの幅優先探索ではスタート地点からの距離をカウントしていたけど、今回はその区画に着くまでに最低何回塀を壊す必要があるかをカウントしてみた。 using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; namespace ARC005C …

AGC033A - Darker and Darker

atcoder.jp 開始地点となる # の位置を記録しておいて、まとめて幅優先探索を行う。一つずつ幅優先探索を完了していったらタイムオーバーになるので、まとめてやるのが重要だった。 using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; nam…

第10回日本情報オリンピック予選(オンライン)E - チーズ (Cheese)

atcoder.jp 1→2→…→N と順番に辿っていけばいい。答えは「(S から 1 までの距離) + (1 から 2 までの距離) + … + (N - 1 から N までの距離)」になるので、幅優先探索による全探索を、開始地点を変えながら繰り返す。 using System; using System.Collections…

ぼくたちは勉強ができない(19)

19巻は文乃ルート。他人の気持ちに聡いために、うるかと理珠の恋心に気づいて板挟みになり、自分の気持ちを押し殺そうとする姿が不憫だった。 それでも完璧に押し殺すことはできずに気持ちが溢れ、少しでも成幸の側にいたいためについた、嘘とも呼べないよう…

ABC007B - 辞書式順序

atcoder.jp 'a' を出力すれば、入力 A のほとんどのケースで正解になってしまう。例外は入力 A が 'a' のとき。そのときは -1 を出力するしかない。プログラミングコンテストは時間との勝負でもあるので、簡単な方法で解けそうなら、その方法を選んで時間を…

アカシア

iTunes Store で先行配信されたので購入。 スペシャルMV「GOTCHA!」のタイアップで、ポケモン視点の歌詞が「ずっと隣にいてくれる相棒」感溢れていて鳥肌モノだった。聞けば聞くほど味わいが出てくるスルメみたいな良曲*1。 単体で聞いても素晴らしいんだけ…

Gravity

9月入ってすぐにリリースされていたのを知らなくて、遅れて購入。アニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』主題歌で、映画と原作どちらも見ていないけど、作品をリスペクトした良い意味のネタバレソングだったりするんだろうな。 購入した時期が時…

ABC091B - Two Colors Card Game

atcoder.jp カードの文字列を読み込みながら、その文字列が言われたとき何円もらえるかを計算しておく。 using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; namespace ABC091B { class Program { static void Main(string[] args) { var …

ABC088D - Grid Repainting

atcoder.jp 幅優先探索でスタート地点からの距離を測ってみた。ゴール地点の距離が判明していたら到達可能と判断できる。 ゴール地点の距離 + 1 が必須の白いマスで、それ以外の白いマスは黒に塗りつぶせる。あらかじめ白いマスの数を数えておき、ゴール地点…

もーもーらんど

週末、家族で油山にある「もーもーらんど」に行ってきた。子どもは既に二度ほど行ったことがあるが、自分が行くのは初めて。 www.mo-mo-land.com 着いたのは 11 時前。すでに駐車場の空きは残り僅かだった。日曜日とはいえ、もーもーらんどは福岡市の中でも…

ABC007C - 幅優先探索

atcoder.jp キューを使って幅優先探索を実装した。探索でスタート地点からの距離を記録していき、探索し終わったらゴール地点までの距離を出力。 using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; namespace ABC007C { class Program { …