2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年ふりかえり

例年は1月に一年間の目標を立てていたが、今年はあえて目標を立てない実験をしてみた。 個人開発 本業が忙しくストレスフルで、家に帰ってコードを書く気になれず、個人開発で成果は上がらなかった。まぁ、毎年のことだが。 5 月に MAUI がリリースされたの…

かぐや様は告らせたい(28)

「かぐや様は告らせたい」最終巻となる28巻を読んだ。メインのストーリー、四宮家のお家騒動は27巻でカタがついて、28巻は丸々主要キャラクターの最終回みたいな感じ。圭とかマキとか石上とかミコとか。こんなにもキャラクターごとに最終回が語られるマンガ…

むぎふうせん

妻が LINE で送ってきた記事に掲載されていた「むぎふうせん」の明太フランスが美味しそうだったので、福岡市早良区有田まで買いに行ってみた。 お目当ての明太フランスは無事購入。店に入ったとき1本だけ残っていた。直後に補充されたけど、またすぐ無くな…

アルスラーン戦記(18)

アンドラゴラス率いるパルス軍とギスカール率いるルシタニア軍が激突。臣下の裏切りや妖術の無い真っ向勝負ならパルス軍が圧倒的か。クバードとキシュワード、2人の万騎将もいるし。 アンドラゴラスが先陣に出るのは好感が持てる。好きな人物ではないけど。…

NEW GAME!(1)〜(13)

「NEW GAME!」1〜13巻を読んだ 「今日も1日頑張るぞい」で一世を風靡したマンガが、13巻で見事に完結した。 舞台はゲーム業界 イーグルジャンプっていうゲーム会社に新卒で入社した青葉が主人公。青葉の他に、八神コウとか、3Dモデラーのひふみなど、女の子…

アオアシ(30)

アオアシの題材の一つとも言える「考える葦」。主人公の名前も「葦人」だし。アシトが目指すべき人物が、ここに来てつい明らかになった感じ。司馬さんだったのか。アシト自身も司馬みたいになりたいと明言。考えて考えて考え続けるのは、仕事にも通じるとこ…

LIVE A LIVE

LIVE A LIVE のリメイク版を購入してクリア オクトパストラベラーで HD2D を体験し、これLIVEA LIVEにも合いそうだなと思ったけど、まさか本当にHD2Dでリメイクされるとは。嬉しい誤算だった。 最初の発売は 1994年。当時の記憶はだいぶ忘れてしまっていたの…

Numpy.NET で ReLU レイヤー

C# で「ゼロから作るDeep Learning」に挑戦中。 ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者:斎藤 康毅オライリージャパンAmazon 今までは Numpy の .NET 移植版である NumSharp を使っていたけど、開発は停滞してるっぽい…

NumSharp で加算レイヤー

C# で「ゼロから作るDeep Learning」に挑戦する続き。 ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者:斎藤 康毅オライリージャパンAmazon 今回は加算レイヤーを追加し、乗算レイヤーと組み合わせてみた。 using NumSharp; NDA…

NumSharp で乗算レイヤー

C# で「ゼロから作るDeep Learning」に挑戦する続きは 5 章に入った。 ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者:斎藤 康毅オライリージャパンAmazon NumSharp を使って、乗算レイヤを実装してみた。 using NumSharp; NDA…

かぐや様は告らせたい(27)

前巻で四宮家のお家騒動にカタがついて、あとはクロージング。 四宮家三男の雲鷹は、作中でも印象がガラリと変わった人物の筆頭だな。第一印象は最悪。早坂拐おうとしてたし。ただ、かぐやを四宮家の人間としては一人前に育てたし、なんだかんだ情はあったみ…

からかい上手の(元)高木さん(16)

運動会のかけっこで、スタート直後に転んでしまった友だちを、助け起こして一緒にゴールするなんて、ちーはホントに良い子や。西片も、1位になりたかったちーの無念を晴らすために、保護者参加競技で1位を取ってきて、珍しくカッコ良かった。良い父親してい…

からかい上手の(元)高木さん(15)

表紙を見て、ゲームセンターに(元)高木さんと西片の2人だけ、ちーがいないの珍しいなと思ってたら、結婚前の西片と高木さんだったのか。西片は指輪を渡そうとしていたみたいなので、もしかしてプロポーズ?結局、プレゼントしたのはクレーンゲームでとったタ…

AzureRM provider 3.0 以降で App Service マネージド証明書を使う

AzureRM provider 3.0 以降では、Azure App Service の Web Apps(Windows) を作成するときのリソースが azurem_windows_web_app に変わったけど、マネージド証明書を使う方法はさほど変わっていなかった。 provider "azurerm" { features {} } resource "azu…

tfenv 導入してみた

Terraform 使って IaC やっているけど、そろそろ Terraform のバージョンを上げる頃合い。今回は安全策として、tfenv 使って新旧 2 つのバージョンを入れて、少しずつ移行作業進めていきたい。 ただ、Terraform 実行するマシンは OS が Windows なんだよね。…

首をしっかり支える枕

ニトリで「首をしっかり支える枕」を買ってみた。ずっと枕難民だったけど、ようやく自分に合う枕に出会えたかも。2ヶ月くらい使ってみて、首のコリからくる頭痛に悩まされていたのが解消した。首まわりがほぐれて、軽くなっている気がする。4000円くらいして…

渡くんの××が崩壊寸前(13)

紗月と会って話をするためとは言え、まさか他校の生徒と入れ替わるなんて手段を取るとはね。紗月が相手だと、渡くんは謎の行動力を見せる。松本について行ったときもそうだったし。目の前でそんな行の見せられたら、さすがの石原さんも勝てないなと思っちゃ…

渡くんの××が崩壊寸前(12)

どちらか選べないからどちらとも付き合わない、という渡くんの選択は一見誠実なようで、優柔不断なことには変わらない。そんなだから、紗月は転校して音信不通。石原さんとは気まずくなった上に二股男扱い。徳井からは紗月と付き合ってるとか言われたから嫉…

湯布院旅行

家族で湯布院へ旅行に行ってきた。子どもが産まれてから初めて。7年以上ぶりの旅行。 当初はゆふいんの森号で行く予定だったけど、台風のせいでしばらく運休に。慌てて高速バスに切り替えた。湯布院のバスセンターは湯布院駅すぐそば。 湯布院駅前のお土産屋…

Xenoblade3

ゼノブレイド3をクリアした ゼノブレイドシリーズ3作目。3は3部作の集大成ということで、集大成らしい、スケールの大きい作品だったかと思う。 舞台のアイオニオンは1と2の世界が合体したような世界だった 1っぽい国のケヴェスと、2っぽい国のアグネスが、…

C# で自己署名証明書を生成する

.NET 6 で試したら、標準ライブラリだけで自己署名証明書を生成できた。 using System.Security.Cryptography; using System.Security.Cryptography.X509Certificates; var ecdsa = ECDsa.Create(); var request = new CertificateRequest( subjectName: "cn…

SOUVENIR

アニメ「SPY×FAMILY」2期の主題歌。髭ダンのミックスナッツが作品にピッタリ過ぎて、比較されそうで心配していたけど、杞憂だったかもな。 軽快なようでいて物悲しさも併せ持っているようなメロディが、あまりにも自然に、スッと入ってきた。味わい深くて、…

C# で Azure 仮想マシンのプロパティを取得する

Azure ポータルの仮想マシンの概要ページに表示されているような情報を、C# で SDK 使って取得してみた。 www.nuget.org www.nuget.org といっても全部取得するのは調査に時間がかかるので、ひとまず必要なやつだけ。ズバッと1回の呼び出しで取得できなかっ…

C# でホスト名から IP アドレスを取得する

Dns クラスを使えばホスト名から IP アドレスを取得できた。だいぶ前に試したときは、遅過ぎて使いものにならなかった記憶があるけど、さて今回はどうか。 using System; using System.Diagnostics; using System.Net; using System.Threading.Tasks; namesp…

ヌワラエリヤ

赤坂のけやき通りの入り口にある、「ヌワラエリヤ」に行ってきた。ここはスリランカカレーの店で、あのツナパハグループ。ランチならスリランカカレーとかカレーヌードルに、サラダとドリンクと、あとアイスがついてお得ってことで、ランチタイムに行ってき…

天下一品

博多駅前にある天下一品に行ってみた。天下一品というと、全国展開しているラーメンチェーン。天下一品ウォーカーなんてムック本も出たりするくらい、熱狂的なファンがいるみたい。どんなもんかなと興味あったので、博多まで足を運んでみた。 ラーメンとチャ…

ラ ジョエル

大名にある「パティスリー ラ ジョエル」に行ってみた。この店は福岡市科学館が入っている六本松421の1階に出店しているので、存在は知っていた。せっかく買うなら、できれば本店がいい。ってことで大名にある本店まで足を伸ばした。 可愛い外観の店があるな…

セシルブルー

薬院にあるセシルブルーに行ってきた。ここはエクレア専門店。インスタ映えしそうなエクレアが並んでいた。店内は2人入ったら密になるくらいの狭いスペース。開店して間もない時間に行ったけど、既に先客が1人中にいたので、外で待っていた。 エクレアはピス…

風街

天神の昭和通り沿いにある「風街」に行ってみた。ソワニエのレトロな店特集で知ったけど、結構歴史のある喫茶店。そこでパスタブランチを食べにいった。パスタブランチはパスタとサラダ、あとコーヒーが付いてお得な印象。 パスタソースは10種類くらいある中…

RAMEN 浜虎

中洲にある「RAMEN 浜虎」に行ってみた。場所は一蘭総本店の裏手の路地。本店は横浜にあるみたい。横浜の人気店が福岡に上陸って感じ。月光軒が博多に移転してしまって、醤油ラーメンはご無沙汰。新しい店はつい期待してしまう。 醤油の「醬ラーメン」がメイ…