2017-01-01から1年間の記事一覧

2017 年ふりかえり

毎年恒例、一年の振り返り。 2017 年の抱負は次のようなものだった。 2017 年は OSS に注力したい。それも、有名 OSS にコントリビュートするのではなくて、自らツールやライブラリを書いて公開したい。言語は去年に引き続き C#。.NET Core と Xamarin がメ…

『アルスラーン戦記(1)〜(8)』を読んだ

アルスラーン戦記が完結したというニュースを見て、興味を持ったので Kindle で読んでみた。といっても読んだのは小説版ではなくて漫画版だけど。 漫画版の作者は『鋼の錬金術師』を描いた荒川弘氏。アルスラーン戦記と鋼の錬金術師の間で通じるものがあるの…

元祖長浜屋

福岡に来て10年以上経ち、ようやく『元祖長浜屋』に行くことができた。 食券を渡して麺の硬さを伝えると、速攻でラーメンが運ばれてきた。このシステマチックさ、嫌いじゃない。 化学調味料が効いた、昔懐かし大衆ラーメンの味。あー、地元で食べてたラーメ…

舞鶴麺飯店

昼休みに、福岡市中央区舞鶴にある『舞鶴麺飯店』に行ってきた。場所はほとんど赤坂なので、往路はダッシュで。 着いたら満席で万事休すかと思いきや、すぐに席があいてラッキーだった。 ここのところずっと寒いので、温かいものを食べるに限る。 なので坦々…

油そば七色

昼休みに『油そば 七色』に行ってみた。場所は舞鶴、というかほぼ赤坂なので、昼休みの間に会社に戻れるか賭けだったが、歩いて片道 15 分くらいだったのでなんとか間に合った。 油そばの並(750円)を注文。油そばというものを食べるのは初めてだ。 タレは出…

『からかい上手の高木さん(7)』を読んだ

7 巻は高木さんと西片くんの出会いとも言える入学式のエピソードが収録されていた。いやはや、西片くんは入学して速攻で高木さんにからかわれる立場になったのか。まさに運命。 西片くんはもっと勝利に執着すれば高木さんに勝てそうなものなのに。まぁ、そこ…

UILabel と UITextField を配置したカスタムセルを自作した

登録画面で使うために、UILabel と UITextField を配置したカスタムセルを、コードだけで実装してみた。 Xamarin.Forms なら EntryCell があるけど、あいにく Xamarin.iOS で開発しているアプリなもので。 レイアウトはもちろん AutoLayout を使ってる。ただ…

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

先日は並んでいて断念した『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店』にリベンジ。今回はすぐに席に着けたけど、直後に満席だったから間一髪だったな。移転後初入店。 ラーメンと半チャーハンの A セット(680円)を注文。ここは麺が柔らかいので、柔らかい麺…

『服を着るならこんなふうに(6)』を読んだ

6巻のテーマは脱ノームコア。ベーシックなコーディネートは安定感あるけど、地味になりがちなので、いつかは通る道なんだろうな。自分もそろそろか。 表情のある素材を使う場合はコーディネートの中で一つだけ、柄物を使う時もコーディネートで一つだけ、と…

『王様達のヴァイキング(14)』を読んだ

ラスボスが登場して、いよいよ最終決戦かと思っていたけど、まだ続くみたい。 ラスボスが日本のトップになるとはね。まさに魔王だな。 勇者是枝御一行は、かつての宿敵をパーティに加え、魔王の懐に潜り込んで討伐の機会をうかがうわけだが、そこで開発する…

一心不乱

赤のれんに行ったら結構並んでいて、待っていたら昼休みが終わりそうだったので、予定変更。すぐ近くにある『一心不乱』に入った。 食べたのは『黒のコクとんこつラーメン』とご飯と餃子のセット。久しぶりに食べる濃厚とんこつは、スープに確かなコクがあっ…

『みんなの Go 言語』を読んだ

少しずつ読み進めて、ようやく読了。技術書なのに雑誌っぽい紙面で、まるで WEB+DB PRESS を読んでいるみたいだった。 中身は実際にアプリケーションを開発するときに使える TIPS で溢れていて、チュートリアルと本書を読めば Go 言語入門はひとまず終了して…

Azure Functions を使った Azure Storage の増分バックアップ

先日作成した Azure Storage のコンテナをバックアップするプログラムは、高速化しても完了までに 5 時間弱かかる。 tnakamura.hatenablog.com こいつを毎日実行するのは気が引ける。コンテナの完全バックアップは週一回にしておき、増分バックアップを毎日…

WCF on .NET Core

.NET Core でも WCF を使うことはできる。提供されているのはクライアントライブラリだけなので、.NET Core で動く WCF サービスを作ることはできないけど。 試しに TCP でやってみた。WCF サービスは .NET Framework で作るしかない。 using System; using …

『星野、目をつぶって。(8)』を読んだ

8 巻は高校最大のイベントと言っていい修学旅行。 体育祭で一躍ヒーローになった小早川だが、だからといって班を組めるかどうかは別問題というのは、マンガなのに厳しい。 この修学旅行で小早川・星野・松方・加納の関係に何か変化が起こるかなと思っていた…

『かぐや様は告らせたい(7)』を読んだ

7 巻は生徒会選挙編。 対立候補として新たに登場する伊井野ミコが、これまた良いキャラクターだった。清廉潔白かつ品行方正で、前生徒会メンバーとは性格的に衝突しそう。かぐやなんて、目的のためには手段を選ばないタイプなので特に。 肝心の選挙は会長と…

Azure Storage に保存したブロブのバックアップを高速化

先日、「Azure Storageに保存したブロブをバックアップ専用ストレージアカウントにコピーする」プログラムを書いたが、素直に実装したため激しく遅かった。並列化すらしていないから当然か。 tnakamura.hatenablog.com そこで、『Azure Storage Data Movemen…

Azure Storage に保存したブロブのバックアップ

仮想マシンのイメージなんかを Azure Storage にバックアップする記事は探せばすぐ見つかるけど、 Azure Storage に保存しているブロブを別のどこかにバックアップする記事は見つけることができなかったので、 Microsoft.WindowsAzure.Storage を使ってバッ…

『アオアシ(11)』を読んだ

武蔵野戦の後半で葦人が覚醒して無双し、ついにAチームへ昇進することに。化け物揃いのAチームに上がって、物語がどうなるのか楽しみ過ぎる。まぁ、すぐにどデカイ壁にぶち当たる気はするが。葦人はどんな選手になるんだろう。予想としては、元ドイツ代表の…

Azure Storage を使っていて同時接続数でハマった

Azure Storage に添付ファイルをアップロードする処理を持つ ASP.NET Core MVC(.NET Core) アプリを、 Azure App Service にデプロイしてベンチマークをとってみたら、 スケールアウトやスケールアップしても思ったようにパフォーマンスが上がらなくて、 ボ…

『WEB+DB PRESS Vol.101』を読んだ

iOS 11 最前線 新たに追加された機械学習と AR のフレームワークは、どちらも面白そう。特に AR の主戦場は当分モバイルだと思うので、これから AR を駆使したどんなアプリが出てくるのか期待。自分でも何か作りたいが、残念なことにアイデアが無い。 Swift …

郷家の辛ねぎらーめん

お昼無性にラーメンが食べたくなって、 「そういえば郷家の辛ねぎらーめん食べたことないな」と思ったので、 食べに行ってきた。 魚介豚骨の旨味と、辛ねぎのスパイシーさが絶妙にマッチしていて美味。 麺も細すぎずちょうどいい太さで、ツルシコで良かった…

.NET Core 時代のコマンドライン引数解析

.NET でコンソールアプリケーションを開発するときの悩みの種が、コマンドライン引数の解析。 .NET Framework がコマンドラインパーサーを提供してくれないので、 仕方なくオレオレパーサーを書いたり、Mono にあるライブラリを使ったりしてきたけど、 .NET …

Xamarin.iOS で FontAwesome を使う

デザインが苦手な自分みたいな開発者にとって、FontAwesome は非常に助かる存在。 少なくともアイコンに関しては悩むことがなくなる。 そんなステキなアイコンフォントセットを、Web だけでなくアプリの開発でも使いたい、と考えるのは自然なことだと思う。 …

『メタプログラミング.NET』を読んだ

メタプログラミングと聞くと、LISP や Ruby や JavaScript といったスクリプト言語を思い浮かべる人が多いと思う。 でも、メタプログラミングはスクリプト言語の専売特許というわけではない。C# のような静的型付けの言語でも可能だということを、本書は示し…

PostgreSQL で緯度経度から住所を検索する

先日、SQL Server で緯度経度から住所を検索する方法を試したが、 PostgreSQL でも拡張の PostGIS を使えば同じようなことが可能だった。 -- 住所を格納するテーブルを作成 CREATE TABLE addresses ( address_id BIGSERIAL PRIMARY KEY, address TEXT, locat…

『3月のライオン(13)』を読んだ

13巻の主役は二海堂だった。 主人公の桐山はほとんど見せ場なし。 二海堂は登場するたびに、そのひたむきさとふくふくさに癒されてたけど、 今回は宗谷名人とのガチ対局。 二海堂のガチ対局が描かれるのっていつ以来だろう。かなり久しぶり。 一手損角換わり…

SQL Server で緯度経度から住所を検索する

緯度経度を使って住所を検索する必要があったが、 SQL Server の地理空間データ型(geography)を使うことで手軽に実現することができたのでメモしておく。 -- 緯度経度と住所を格納するテーブルを作成 CREATE TABLE addresses ( id bigint IDENTITY(1,1) NOT …

JwtBearerAuthentication を使っている Web API を Swashbuckle.AspNetCore で試す

Swashbuckle.AspNetCore を使うことで、 ASP.NET Core で作成した Web API を Swagger UI 上で試せるようになった。 ただ、大抵の Web API では OAuth2 なり JWT Bearer なりの認証が必要、という風に実装していると思う。 自分の場合は JWT Bearer。 Swagge…

『Essential Xamarin』を読んだ

Xamarin を扱った技術書もだいぶ増えてきたが、 『Essential Xamarin』はかなり毛色が違う。 それもそのはずで、技術書典で発売された同人誌が元になっていて、 それを加筆修正して商業出版したものが本書。 恥ずかしながら、技術書にも同人誌があるというこ…