2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Backbone.js を使った開発で QUnit を試してみた

最近は Backbone.js をよく触っています。Backbone.js を使った場合、そこそこな規模の UI が出来あがるわけで、品質を上げるためにはテストが必要不可欠です。Backbone.js みたいな MVC フレームワークを導入するメリットとしては、「役割がはっきりしてソ…

作って覚える Backbone.js (2) Router 編

モバイル版 Basecamp に使われていると聞いて興味を抱いていた、JavaScript の MVC フレームワーク Backbone.js。Model と View は先日試しました。 作って覚える Backbone.js - present でも、Controller はまだ。「今度試す」といってやらないことが多い私…

作って覚える Backbone.js

Web サービスにリッチな UI を実装したいけど、jQuery だけだとコードがスパゲッティになりそうなので、JavaScript の MVC フレームワークを使うことにしました。候補は Backbone.js と Knockout.js の2つ。どちらも最近はてブで注目を浴びましたね。 Backbo…

秋なので Canvas に絵を描いてみた

朝夕はすごく涼しくなりましたね。むしろ寒いくらいです。もうすっかり秋ですね。秋だけに、絵を描いてみたくなりました。ただし、使うキャンバスは絵画用じゃなく、HTML5 のものですけど。線を引くところから初めて、画像を表示するまで、一通り試したコー…

django-taggit と django-taggit-templatetags の組み合わせが便利すぎる

django-taggit を使ってモデルにタグをつけたり、タグでモデルを検索したりが、簡単に実現できました。これだけでも便利なんですけど、django-taggit-templatetags というアプリを使えばさらに便利になります。 というのも、taggit の Tag クラスは、タグが…

Django で簡単にタグ機能を実装できる django-taggit が便利

Web アプリケーションにタグ機能を実装したくて、いい Django アプリケーションがないか探したみたら、django-tagging っやつが真っ先に挙がってきました。でも、あまり評判よくないっぽい? さらに調べてみたら django-taggit というのも発見。日本語の情報…

Rest in Peace

IT

ネットでニュースをチェックしていたら、スティーブ・ジョブズ氏の訃報が飛び込んできました。 ページが見つかりません - MSN産経ニュース 早すぎる死。もっと生きて、たくさんの革新的な製品やサービスを世に送り出し続けてほしかった。ご冥福をお祈りしま…

ステレオの『ハンバーグステーキ定食デミグラスソース』

福岡にきて5年半経ちますが、満足のいくハンバーグにまだ出会えていません。博多リバレインにあるステーキハウス蜂はお気に入りですけど、もともと地元の本店で食べ慣れていたのでノーカウント。旨いハンバーグないかなと我が家のバイブルを見てたら、ステレ…

Bitbucket が Git に対応したので Mercurial にサヨナラする

GitHub の Mercurial 版と勝手に位置付けていた Bitbucket が Git に対応しました。 Bitbucket now rocks Git – Bitbucket 私にとってこれは大きなニュース。Google Code が Git に対応したときは「ようやくか」と思って驚かなかったんですけど、今回は驚い…