2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

郷家の辛ねぎらーめん

お昼無性にラーメンが食べたくなって、 「そういえば郷家の辛ねぎらーめん食べたことないな」と思ったので、 食べに行ってきた。 魚介豚骨の旨味と、辛ねぎのスパイシーさが絶妙にマッチしていて美味。 麺も細すぎずちょうどいい太さで、ツルシコで良かった…

.NET Core 時代のコマンドライン引数解析

.NET でコンソールアプリケーションを開発するときの悩みの種が、コマンドライン引数の解析。 .NET Framework がコマンドラインパーサーを提供してくれないので、 仕方なくオレオレパーサーを書いたり、Mono にあるライブラリを使ったりしてきたけど、 .NET …

Xamarin.iOS で FontAwesome を使う

デザインが苦手な自分みたいな開発者にとって、FontAwesome は非常に助かる存在。 少なくともアイコンに関しては悩むことがなくなる。 そんなステキなアイコンフォントセットを、Web だけでなくアプリの開発でも使いたい、と考えるのは自然なことだと思う。 …

『メタプログラミング.NET』を読んだ

メタプログラミングと聞くと、LISP や Ruby や JavaScript といったスクリプト言語を思い浮かべる人が多いと思う。 でも、メタプログラミングはスクリプト言語の専売特許というわけではない。C# のような静的型付けの言語でも可能だということを、本書は示し…

PostgreSQL で緯度経度から住所を検索する

先日、SQL Server で緯度経度から住所を検索する方法を試したが、 PostgreSQL でも拡張の PostGIS を使えば同じようなことが可能だった。 -- 住所を格納するテーブルを作成 CREATE TABLE addresses ( address_id BIGSERIAL PRIMARY KEY, address TEXT, locat…

『3月のライオン(13)』を読んだ

13巻の主役は二海堂だった。 主人公の桐山はほとんど見せ場なし。 二海堂は登場するたびに、そのひたむきさとふくふくさに癒されてたけど、 今回は宗谷名人とのガチ対局。 二海堂のガチ対局が描かれるのっていつ以来だろう。かなり久しぶり。 一手損角換わり…