2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 年ふりかえり

2019 年も終わりなので、毎年恒例 1 年の振り返りをしようと思う。 元日に 1 年の抱負として OKR を設定していたので、それを 1 つずつ振り返って評価していく。 tnakamura.hatenablog.com OKR の Objectives は 2 つ設定していて、1つが個人開発を頑張る。…

波よ聞いてくれ(7)

引きこもりの更生に自身のラジオ番組の企画として挑むミナレ達なんだけど、最後の手段と思われていた暴力沙汰に開始1分でなってしまうのは、観てる分には痛快で面白いが、当事者だったらたまったもんじゃないだろうな。まぁ、引きこもりの男とその家族みんな…

とり田 薬院店

とり田の薬院店に念願の水炊きを食べに行ってきた。 最初は博多本店を考えていたけど、博多本店は当日予約できなかったのと、 当日キャンセルすると 100% 取られるペナルティがあるので、 二の足を踏んでいた。 ドタキャンするつもりはないが、 子供が当日熱…

MangaRank のソースコードを公開

MangaRank という Web サービスを個人開発していたが、今回そのソースコードを公開することに決めた。 github.com MangaRank は、はてなブログのマンガカテゴリの記事をクロールし集計して、レビューの多いマンガをランキングにした Web サービス。 tnakamur…

からかい上手の高木さん(12)

2 年生に進級して、西片くんに対する高木さんのからかいの破壊力が増してきているな。二人の勝負は、当然のように西片くんが負けてしまうわけだけど、知らないうちに一矢報いている場面が出てきた。高木さんはキスや恋愛を想起させるような、攻めのからかい…

豚そば 月や 大名店

支那そば月やの新ブランド『豚そば月や』が中洲にあり、行ってみたかったけど夜営業のみでなかなか行けずにいたら、11月に大名店がオープンしたらしい。しかも大名店は昼営業している。場所が中央区役所の裏だから会社からは遠いけど、走ればなんとか昼休み…

Xamarin.Auth を使って Xamarin.Forms 製アプリを OAuth2 に対応させる

はじめに Web サービスが提供する API を使ったクライアントアプリを開発する場合、 API の認証には OAuth を使うことが多い。 アプリで OAuth 対応を行う場合、肝心の認証部分は WebView を使った埋め込みブラウザを使うよりは、 SFSafariViewController や…

Hello React Hooks

React からだいぶ離れている間に、16.8 で Hooks が出て、React を使った Web アプリ開発のパラダイムがかなり変わったようだ。Hooks 以前と以後に分かれるのでは、と思うくらいに。久しぶりに仕事で React を触ることになりそうなので、Hooks は試しておか…

まんかい 天神親不孝通り店

天神親不孝通りにオープンしていた、大阪に本店がある豚骨ラーメン店『まんかい』に行ってみた。大阪に本店があるのに博多純系豚骨とは、逆輸入みたいだな。ラーメンウォーカー 2019 にも掲載されていて、新進気鋭といったところかな。 ラーメンは純とんを注…

月光軒

ラーメンウォーカー 2019 を読んでいたら、川端商店街に新しい中華そばの店がオープンしていたことを知った。その名も『月光軒』。「ムンライケン」と読むみたいだ。早速行ってみたけど、この場所、金菜亭があった場所じゃないか。いつの間に変わったのか。 …

Xamarin で秘密情報を管理するいくつかあるうちひとつの冴えたやりかた

この記事は、Xamarin Advent Calendar 2019 の三日目の記事です。 qiita.com OAuth で使う ClientId と ClientSecret の管理で悩み中。 ハードコードしてはダメだし、Git リポジトリにコミットするのもダメ。 Xamarin.Android なら AndroidManifest.xml plac…

コードファースト ASP.NET Core gRPC

この記事は、C# その2 Advent Calendar 2019 の二日目の記事です qiita.com はじめに コードファーストで開発したい protobuf-net.Grpc コードファースト ASP.NET Core gRPC をやってみる .NET Core ライブラリ作成 NuGet パッケージ追加 データコントラクト…