とり田 薬院店

とり田の薬院店に念願の水炊きを食べに行ってきた。 最初は博多本店を考えていたけど、博多本店は当日予約できなかったのと、 当日キャンセルすると 100% 取られるペナルティがあるので、 二の足を踏んでいた。 ドタキャンするつもりはないが、 子供が当日熱を出すとかありえるので、100% 取られるのは怖いなと。 その点、薬院店は当日電話して予約がとれたので、意外と穴場だったのかもしれない。

コースは豪華な方から順に松・竹・梅の 3 コースがあり、 最初はケチって梅を予約していたけど、 やっぱ胡麻鯖とか食べたいなと思って、竹にアップグレードした。 竹の方がオススメみたいだし。

席に案内されて、まずはドリンクを注文。 最近ハマっているのジンジャエールにしたら、ウィルキンソンだった。 生姜の辛さが後からガツンとくる大人向けの味でクセになりそう。

前菜は名物のとり田たまご。 半熟の煮卵を真ん中で割って、肉味噌をつけていただく。 絶妙の半熟具合で、煮卵だけで十分旨い。 下の肉味噌をつけて食べるとさらに絶品。 とても食べ足りない。 もう1個ぐらい食べたいくらいだった。

その下の器には、きのこの和え物が入っていた。 きのこは嫌いじゃないけど得意でもないんだけど、 上品で美味しく仕上がっていた。 子供も最初嫌がっていたけど、一口食べて美味しかったと言っていた。

前菜を食べ終わること、主役のお鍋がグツグツ言わせながら運ばれてきた。 白濁というよりこれは黄金色だな。 黄金スープに鶏肉が入っている。

鍋を眺めていると胡麻鯖が運ばれてきた。 胡麻鯖もとり田の名物らしい。 胡麻ダレがすごく濃厚かつ鯖がプリッと新鮮で、 かなりレベルの高い胡麻鯖だったた。 胡麻鯖にうるさい奥さんも満足したようで、 これもまた食べたいくらい、かなり気に入った。

鯖を食べた後は、水炊きの黄金スープ試飲。 鶏だけを長時間煮込んで取ったという説明があり、 それでこれだけ濃厚なスープが出来上がるなんて、 という驚きを隠せないとともに、 続く鍋に期待が膨らむ一杯だった。

店員さんが鶏肉とネギしゃぶをよそってくれた。 とり田特性ポン酢をかけて食べると、 濃厚スープと柑橘のさわやかなポン酢が合わさって、 期待以上に美味しかった。 特にこのポン酢は買って帰りたいくらい。 鶏肉は柔らかく煮込まれていて、 この時点ですでに満足度高い。

店員さんが、野菜と豆腐、あとつくねを入れてくれた。 つくねは火が通っても赤い色が残るらしい。 このつくねも肉肉しくて旨かった。 子供もパクパク食べていた。 野菜はお代わりができるので、つい欲張ってお代わりしたら、 予想以上に量があってお腹はかなりパンパンに。 野菜のお代わりは要注意だな。

コースにはとり天もついていた。 写真撮るの忘れていて、取り分けたあとに写真撮ったんだけど。 失敗。 このとり天も、非常に肉がプリッとしていて旨かった。 唐揚げもいいけど、とり天でランチとかやってもウケるんじゃないだろうか。

鶏肉に野菜につくねと食べて満足してきたころに、ようやく締め。 雑炊とラーメンが選べた。 スープを堪能するならやっぱり雑炊だろう、 ということで雑炊を選択。

黄金スープで炊き上げた雑炊は、今まで締めで食べてきた雑炊の中で一番だな。 鶏や野菜の旨味が凝縮されていて至高。 これも単品メニューで出てきていいレベルだ。

最後は、デザートのほうじ茶プリンとお茶。 デザートまでクオリティ高かった。

かなり満腹になった。そして大満足。 ずっと、とり田の水炊きを食べに行きたくて、 タスクにも登録していたくらいだったので、 ようやく念願が叶った。 薬院店の方は隠れ家みたいで雰囲気が良いのに対し、 博多本店の方は観光客が多そうなので、 薬院店にして結果オーライだったかもな。 コースも竹ではなく、水炊きランチや梅を注文していたら、 この満足度は味わえなかっただろう。 頻繁に食に行けるものでもないし、ケチって良いことはない。 オススメの竹にして正解だった。

とり田 薬院店
〒810-0022 福岡県福岡市中央区薬院2-3-30 CASE BLDG1F
6,000円(平均)1,000円(ランチ平均)