2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MotionDataWrapper を使ったモデルのスペックを書く

CoreData を使ったモデルのスペックを書く場合、NSManagedObjectContext などのセットアップと、 テストデータの後始末が面倒。 このうちセットアップは MotionDataWrapper が楽にしてくれる。 あとは後始末だけど、こいつも MotionDataWrapper の spec にお…

MotionDataWrapper と NSFetchedResultsController を組み合わせる

MotionDataWrapper を使うと、CoreData を ActiveRecord ライクに扱えるため、 # すべてのエントリを配列で取得 all_entries = Entry.all # 下書きのみを配列で取得 draft_entries = Entry.where("draft = ?", true).all という風に、簡単にデータを取得でき…

Ruby で CSS をパースする

先日、motion-fontawesome を FontAwesome 4.0.3 に対応させたときの話。 利用できるアイコンを Hash で定義する箇所があり、 手入力でやるには数が多すぎる上に、さしみたんぽぽ作業。 なので、FontAwesome の CSS をもとに Hash を組み立てる Ruby スクリ…

メゾン・カイザー

大丸地下2階にある『メゾンカイザー』のパンが無性に食べたくなったので、 週末天神に出かけたついでに3種類のパンを買って帰った。 まず『ル・デリス・ブラン』。 今回はこれがお目当て。 福岡の情報番組で映っていたのが気になっていたもので。 ホワイトチ…

RubyMotion で FontAwesome を使う

自分はデザインが苦手、特にアイコンが作れないので、 FontAwesome を重用している。 これがないとアプリ開発できないと言ってもいいくらい。 当然、RubyMotion でも使いたい。 前に Objective-C で FontAwesome を使ったときと同じ方法 を採用してもいいけ…

MotionDataWrapper で多対多のリレーションシップを実現する

MotionDataWrapper を使って、ブログのエントリとカテゴリみたいな、 多対多のリレーションシップに挑戦した。 すんなりいくだろうと思っていたけど、意外に嵌ってしまったので、 メモを残しておく。 エンティティとリレーションシップの定義 Xcode Data Mod…

RubyMotion のデバッガが LLDB になっていた

気づいたら、RubyMotion のデバッガが GDB から LLDB に変わっていた。 どうやら、iOS 7 から LLDB しか SDK に含まれないようになったためらしい。 @t_nakamura iOS 7 から LLDB しか SDK に含まれないようになったので、それに併せて GDB から LLDB に切り…

Formotion の Date row と Subform row で嵌った

Grouped スタイルの UITableView を使ったフォームを簡単に作成できる、 RubyMotion 用の gem 『Formotion』が便利。 clayallsopp/formotion 文字列入力や数値入力やスイッチなど、たいていの入力は README 読めば使える。 ただ自分の場合、日付選択とサブフ…

JINS PC

福岡限定セールで JINS の全品が1割引になっていたので、 JINS PC を購入してみた。 正直、「ブルーライト 50% カットしたところでたいしたことないだろ」なんて思っていたけど、 かけるようになってから目薬の消費量が激減。 以前は1時間に1回くらい差して…

MotionDataWrapper

はじめに 「RubyMotion で CoreData を使うなら MotionData を導入した方がいい」って勧めておいてなんだけど、 その後『MotionDataWrapper』を知って速攻で移行してしまった。 macfanatic/motion_data_wrapper MotionDataWrapper の特徴 MotionData は Data…

Vimmer のための Xcode プラグイン『XVim』

Vim

Objective-C で書いた iOS アプリを保守するために Xcode を強いられているんだ! Xcode は補完が賢くて便利なんだけど、Vim のキーバインドが体に染み付いているせいで、 つい Vim の時と同じことをしようとしてしまう。 入力が終わったらつい Ctrl + [ で…