2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Django で OR を使ったクエリを実行する方法

データベースから「A OR B」っていう条件で絞り込んでデータを取得するのって、Django ではどうやるんだろう。「A AND B」なら filter や exclude でいいんだけど…。困ったときは Django の公式ドキュメントを見るべし!ってことで調べてみたら、ちゃんと書…

福岡を日本一のスタートアップ都市にするには

今さらですけど、明星和楽で福岡市の高島市長が「福岡を日本一のスタートアップ都市へ」みたいな話をしたらしいですね。私はあいにく行けなかったんですけど、市長のプレゼンは聞いてみたかったな。どこかに動画上がってないですか?福岡をシリコンバレーみ…

git submodule でサードパーティ製 Django アプリケーションを管理する

Django で新しく Web サービスを作成する場合、タグやユーザー登録といった汎用的な機能は、自分で実装しなくても PyPI や GitHub を探せば Django アプリケーションが見つかります。ただ、そのままでは使えなくて多少の修正を加えることがあるので、 Django…

大東園

福岡に来て食べた焼肉といったら、1300円で1時間食べ放題、みたいな安いところばかりでした。質よりも量を重視。食べ盛りの高校生かよ!って感じ。でも、たまには上質な肉も食べてみたいよねぇ。そう思っていたらなんと、グルメチケットというものを頂いたの…

Backbone.js でレスポンスをキャッシュするプラクティス

Backbone.js を使ってクライアント MVC で実装したとしても、画面遷移のたびにサーバーと通信していては、データが表示されるまで結局ユーザーは待たされます。操作が固まらない、ただそれだけ。それに何度も通信していては、サーバー側に余計な負担もかかり…

Underscore.js はもっと評価されていい

Backbone.js が注目されがちですけど、Backbone.js を支えている Underscore.js も、実はかなり便利なライブラリです。公式サイトを見ると、よさげなメソッドが盛りだくさん。 Underscore.js 私自身はまだ Backbone.js のついでに使っている段階ですけどね。…

クラスベースの汎用ビューを使って高品質プログラミング

Django の汎用ビューの使い方を調べるために公式ドキュメントを読んだんですが、今更ながら Django1.3 で汎用ビューが関数からクラスに変わっていることを知りました。1.3 リリースは今年の3月23日だから、8か月近く知らなかったことになるかな。ハズカシイ…

割烹よし田の『鯛茶漬け』

久しぶりの外食で、天神にある『割烹よし田』に行ってきました。この店は鯛茶漬けが有名みたいです。福岡の情報番組を見るまで知りませんでしたよ。割烹なんて貧乏人の私には一生縁がないと思い、今まで店の前を素通りしていましたが、ランチの鯛茶漬けなら…

HTML5 Canvas でつくる RPG

私の最近の興味はもっぱら HTML5 です。特に Canvas。HTML + JavaScript で Canvas を使って作成されたゲームをいろいろ見て、自分も何か作ってみたいと無謀にも思ってしまいました。しかし、ゲーム開発の経験が無いので、何から手をつければいいのかさっぱ…

jquery-mockjax 使えよ色々と捗るぞ

jQuery や Backbone.js で UI を開発していて面倒なのが、サーバー側の API を呼び出す部分の実装です。呼び出したい API が既に実装されていないと、細かいところまで作り込めません。あと、上手く動かなかったときも面倒です。原因がクライアント側ならす…