2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017 年ふりかえり

毎年恒例、一年の振り返り。 2017 年の抱負は次のようなものだった。 2017 年は OSS に注力したい。それも、有名 OSS にコントリビュートするのではなくて、自らツールやライブラリを書いて公開したい。言語は去年に引き続き C#。.NET Core と Xamarin がメ…

『アルスラーン戦記(1)〜(8)』を読んだ

アルスラーン戦記が完結したというニュースを見て、興味を持ったので Kindle で読んでみた。といっても読んだのは小説版ではなくて漫画版だけど。 漫画版の作者は『鋼の錬金術師』を描いた荒川弘氏。アルスラーン戦記と鋼の錬金術師の間で通じるものがあるの…

元祖長浜屋

福岡に来て10年以上経ち、ようやく『元祖長浜屋』に行くことができた。 食券を渡して麺の硬さを伝えると、速攻でラーメンが運ばれてきた。このシステマチックさ、嫌いじゃない。 化学調味料が効いた、昔懐かし大衆ラーメンの味。あー、地元で食べてたラーメ…

舞鶴麺飯店

昼休みに、福岡市中央区舞鶴にある『舞鶴麺飯店』に行ってきた。場所はほとんど赤坂なので、往路はダッシュで。 着いたら満席で万事休すかと思いきや、すぐに席があいてラッキーだった。 ここのところずっと寒いので、温かいものを食べるに限る。 なので坦々…

油そば七色

昼休みに『油そば 七色』に行ってみた。場所は舞鶴、というかほぼ赤坂なので、昼休みの間に会社に戻れるか賭けだったが、歩いて片道 15 分くらいだったのでなんとか間に合った。 油そばの並(750円)を注文。油そばというものを食べるのは初めてだ。 タレは出…

『からかい上手の高木さん(7)』を読んだ

7 巻は高木さんと西片くんの出会いとも言える入学式のエピソードが収録されていた。いやはや、西片くんは入学して速攻で高木さんにからかわれる立場になったのか。まさに運命。 西片くんはもっと勝利に執着すれば高木さんに勝てそうなものなのに。まぁ、そこ…

UILabel と UITextField を配置したカスタムセルを自作した

登録画面で使うために、UILabel と UITextField を配置したカスタムセルを、コードだけで実装してみた。 Xamarin.Forms なら EntryCell があるけど、あいにく Xamarin.iOS で開発しているアプリなもので。 レイアウトはもちろん AutoLayout を使ってる。ただ…

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

先日は並んでいて断念した『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店』にリベンジ。今回はすぐに席に着けたけど、直後に満席だったから間一髪だったな。移転後初入店。 ラーメンと半チャーハンの A セット(680円)を注文。ここは麺が柔らかいので、柔らかい麺…

『服を着るならこんなふうに(6)』を読んだ

6巻のテーマは脱ノームコア。ベーシックなコーディネートは安定感あるけど、地味になりがちなので、いつかは通る道なんだろうな。自分もそろそろか。 表情のある素材を使う場合はコーディネートの中で一つだけ、柄物を使う時もコーディネートで一つだけ、と…

『王様達のヴァイキング(14)』を読んだ

ラスボスが登場して、いよいよ最終決戦かと思っていたけど、まだ続くみたい。 ラスボスが日本のトップになるとはね。まさに魔王だな。 勇者是枝御一行は、かつての宿敵をパーティに加え、魔王の懐に潜り込んで討伐の機会をうかがうわけだが、そこで開発する…

一心不乱

赤のれんに行ったら結構並んでいて、待っていたら昼休みが終わりそうだったので、予定変更。すぐ近くにある『一心不乱』に入った。 食べたのは『黒のコクとんこつラーメン』とご飯と餃子のセット。久しぶりに食べる濃厚とんこつは、スープに確かなコクがあっ…