2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NSURLConnection を使って非同期に Web API を呼び出してみた

Objective-C で Web API を非同期に呼び出すのに使えるライブラリを探していて、ASIHttpRequest や AFNetworking あたりが使えそうだったけど、標準の NSURLConnection にも非同期メソッドがあったのでこちらを使ってみる。練習に、GitHub のリポジトリ一覧…

しらすくじら

福岡ビル地下1階にある『しらすくじら』は福岡で有名な『磯貝』の系列店。磯貝よりもリーズナブルなんでいつか行こうと思っていたところ、お昼にたまたま店の前を通ったら、オープン当初はやってなかったランチ営業をいつの間にか開始していた。これは入らね…

NSJSONSerialization で JSON 文字列をパースしてみた

Web API が返す JSON をパースするライブラリの定番は JSONKit みたいだけど、iOS5 から標準で NSJSONSerialization っていうクラスが提供されているので、こちらを使うことにする。まずは練習として JSON 文字列をパースして NSArray に変換してみた。 // J…

『夢をかなえるゾウ』読書メモ

2007年のベストセラーを今更だけど図書館で借りて読んでみた。借りた理由は何となく。以前話題になったけど読んだことなかったな、ってくらい。「小説っぽい」っていう評判だけは耳にしたことがあるので、『ユダヤ人大富豪の教え』みたいな感じの会話調を想…

内部で使っているクラスを無理やりモックと差し替え可能にする方法

C#

素人が購入することは考えにくい Visual Studio 2010*1で、クラス内部で使っている他のクラスを無理やりモックに差し替え可能にする C# サンプルコードを書いてみた。 public class Foo { public Foo() { // デフォルトを設定 CreateBar = () => { return ne…

ポール・ボキューズ

大丸の地下2階の入口に入ってすぐ、メゾンカイザーの向いにある『ポール・ボーキューズ』。ここの店頭に置いてあった『チョコリング~極み~』が以前から気になっていて、会社帰りに買おうと思ってたんだけどいつも売り切れてるんで、昼休みに買いに行ってみ…

UITableViewで行を削除しようとして躓いたメモ

UITableView の編集モードを使って // UITableView に表示するデータの件数を返す -(NSInteger)tableView:(UITableView*)tableView numberOfRowsInSection:(NSInteger)section { return [self.model dataCount]; } // 行はすべて編集可能にする -(BOOL)table…

iPhone アプリ設計の極意

今まで、レイアウトや UI 部品の配置は適当に決めていた。適当というと語弊があるな。ユーザーがすぐ操作を習得できるように、既存のアプリを参考に決めてはいた。だけど、それ以外の理由はなかった。本書を読んでからというもの、「なぜそのレイアウトにす…

井出ちゃんぽん

佐賀の有名なちゃんぽん店『井出ちゃんぽん』が福岡に出店したらしいので行ってみた。佐賀に住んでた頃は存在自体知らなかったけどね。福岡に来て初めて食べるなんて皮肉だ。注文したのは、ちゃんぽん・並(670円)。 ウソみたいだろ。並なんだぜ、これで…。す…