2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年ふりかえり

2021年最後のエントリとして、今年立てた目標の達成具合をふりかえってみる。 tnakamura.hatenablog.com 個人開発 個人開発は本業が忙しくて、なかなか時間が取れなかった。自分が使うアプリを、少しずつ開発しているが、年内に完成はできなかった。クオリテ…

八ちゃんラーメン

薬院駅と渡辺通駅の中間くらいにある『八ちゃんラーメン』に行ってみた。本来 21 時営業開始の店なので、なかなか行く機会がなかったけど、コロナ禍で一時的に 18 時営業開始に変わったので、行くことができた。といっても、実際に開いたのは 18 時をだいぶ…

らぁ麺なお人

渡辺通5丁目にある『らぁ麺なお人』に行ってきた。東京の味を福岡でも、という志で店主が福岡に店を構えて、すぐ話題になったらしい。自分はラーメンウォーカーで知った。 今回食べたのは『鶏と鴨の醤油らぁ麺』。スープは鶏と鴨の旨みが凄い。完飲不可避。…

YARP で動的に転送先を決定する方法

自前でリバースプロクシを実装するのに使っていた ProxyKit が開発終了し、他のライブラリに移行しなければいけなくなった。筆頭候補は、1.0.0 に到達した Microsoft 製の YARP。 github.com そもそも、IIS や Nginx を使わず、ProxyKit を使って自前でリバ…

かぐや様は告らせたい(24)

石上とミコの接近スピード半端ないな。会長と副会長のときと比べてスピード感が違う。恋愛頭脳戦では、かぐやよりもミコの方が試合巧者だ。ただ、ミコルート確定が早いのはちょっともったいないかな。大仏も捨てがたいので、大仏と石上の絡みがもっと見たか…

HttpClient を使ってクライアントを OAuth 2.0 の認可コードフローと PKCE に対応させる

.NET の OAuth クライアントは IdentityModel が定番だけど、あえて IdentityModel を使わず、HttpClient だけで OAuth2.0 の認可コードフローを通す。PKCE にも対応. using System; using System.Collections.Generic; using System.Diagnostics; using Sy…

openapi-generator の csharp-netcore ジェネレーターで HttpClient を使ったコードを生成する

--additional-properties=library=httpclient ではなく、--libary httpclient という罠。 openapi-generator-cli generate -i swagger.json \ -g csharp-netcore \ --library httpclient \ --additional-properties=packageName=MyApi \ -o temp/csharp-netc…

アルスラーン戦記(16)

ナルサスの親友だったシャガードは闇堕ちして、小物な悪党に成り果てていたな。ナルサスの策略が全的中する始末。ただ、悪の道に染まったといえ、ナルサスの元親友だったわけで、処刑は切り出しづらい。そんな状況で、一年間奴隷として働かせるアルスラーン…

Small world

BUMP OF CHICKEN の新曲が配信されていたので、iTunes Store で購入した。すみっこぐらしの映画のタイアップというのは意外。チャマ復帰後初の曲になる。 叶わないままの夢はどんな光より綺麗で 変われないのに変わりたいままだから苦しくて この歌詞が胸に…

ムッシュさかい

福岡で美味いハンバーグの店を開拓していて、ずっと気になっていたのが、福岡市早良区田村にある『ムッシュさかい』。ようやく訪れることができた。 ハンバーグ 200g の洋風セットを注文。洋風セットはライスとサラダとスープが付く。サラダはドレッシングの…

ブルーフォンセ

家族へのクリスマスプレゼントの1つとして、福岡三越のデパ地下にあるブルーフォンセでケーキを買って帰った。ブルーフォンセでケーキ買うのいつ以来だろうか。あまりにも前すぎて、もはや記憶に無い。地下街にもあったのが懐かしいな。 ガトーフレーズは定…

ランウェイで笑って(1)〜(22)

週刊少年マガジンで連載し完結した『ランウェイで笑って』は、タイトルにランウェイと入っている通り、ファッション業界が舞台。少年誌でファッションとは珍しいんじゃないだろうか。 ファッションモデルとしては低身長のヒロイン千雪が、パリコレのランウェ…