2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一成一代

ここ最近、醤油とか塩が続いていたので、豚骨臭いラーメンが食べたいなと思い、東比恵駅出てすぐにある『一成一代』に行ってきた。先週東比恵来たとき、改札出たやたら豚骨の良い匂いさせていて、その匂いで久しぶりに豚骨が食べたくなってしまったもので。 …

Azure SQL Database に接続する WCF サービスを Windows コンテナのプロセス分離モードで動かす実験

はじめに 最近、自分の中で Docker 熱、というか Windows コンテナ熱が再燃。Windows コンテナのプロセス分離モードで WCF サービスをホストするのと、Windows コンテナの中から Azure SQL Database に繋ぐところまでは、以前実験した。 tnakamura.hatenablo…

かぐや様は告らせたい(20)

会長とかぐやが無事付き合ったから主人公交代したのか?ってくらいに石上が話の中心。かぐやの助力もあって、目標としていた学年 50 位以内を達成したし、ホント男を上げている。さすがは裏主人公といったところか。何気にモテ期到来しているし。まぁ、そん…

波のおと

福岡市博多区東比恵にある『波のおと』に行ってきた。最寄駅である東比恵駅から800mくらい離れていて、歩いて行くにはちょっと遠かったな。ここは福岡市でも最近増えてきた豚骨ではないラーメンを出すお店。塩ラーメンと醤油ラーメンを売りにしているようだ…

IdentityServer4 メモ

IdentityServer4 でいろいろ試したときのメモ。当時のバージョンは 4.1.1。 www.nuget.org IdentityServer4 の「Interactive Applications with ASP.NET Core」で ProfileService が呼ばれるタイミング 以下の順番で呼ばれていた Account/Login ProfileServi…

無邪気

七隈にある『無邪気』に行ってきた。ここは、福岡では数少ない家系のラーメンを出すお店。以前同じく家系の入船食堂に行ったとき美味しかったんで、こっちにもつい期待してしまうのは仕方ない。 かなり久しぶりに食べた家系ラーメンは、近くに福大があるから…

Packer で Azure VM のイメージを作成しようとしたら WinRM の有効化でタイムアウトした

Microsoft Docs の資料を参考に、Packer を使って Azure VM のイメージを作成しようと試みた。 docs.microsoft.com ところが、WinRM の有効化を待機しているところでタイムアウト。winrm_timeout を延ばしてもダメ、vm_size を上げてもダメ、image_sku を変…

WEB+DB PRESS Vol.119

読み終わったので感想メモ。 特集1 フロントエンド脱レガシー サイボウズの kintone を Closure Library から React + TypeScript に移行するのに、 テストを書いて既存の振る舞いを壊していないことを確認しつつ、着実に進めてやりきったのは見事。 欲を言…

アオアシ(22)

青森星蘭のモデルは当然青森山田で、北野蓮のモデルは多分柴崎なんだろうな。その北野蓮は葦人と同じ俯瞰の能力を持ち、技術は超高校級と、完全に葦人の上位互換的な存在。葦人自身がこいつにはなれないと自覚してしまうような相手に対して、葦人はどう戦う…