2018-01-01から1年間の記事一覧

2018 年振り返り

2018 年の最初に OKR を設定したので、その振り返りをもって 2018 年の振り返りとしたい。 C# の練度を上げる Write Code Every Day 平日はプライベートのコードを書く時間がかなり作れた。 達成率 80% GitHub で公開されているスター 100 以上の C# 製 OSS …

五等分の花嫁(7)

美味しいチョコレートを作るために、いつも衝突している二乃に頭を下げたり、風太郎の教え子を卒業して告白するために勉強を頑張ったりと、三玖は一途で健気でホント報われてほしい。 そんな三玖の告白を阻止した一花。 本人はそういうつもりではなかったか…

GraphQL Server で GraphQL.EntityFramework を使う

ASP.NET Core 用の GraphQL Server を使うことで、 ASP.NET Core プロジェクトに GraphQL API を実装するのが楽になりそうだった。 tnakamura.hatenablog.com ただ、ASP.NET Core MVC でエンドポイントを自作する必要はなくなるけど、resolver は依然書く必…

MARK IS 福岡ももち

ヤフオク!ドームの前、ホークスタウンモール跡地に新しくオープンした『MARK IS 福岡ももち』に行ってきた。 九州初上陸の店もあったみたいだけど、自分にとって「わざわざここまで買いに来なくてもよくね?」っていう店が多くて、ヤフオク!ドームに用事があ…

3月のライオン(14)

島田八段と林田先生が、まさかこれほど急接近するとは夢にも思わなかったな。林田先生にとって、島田八段は憧れの存在でもあるわけだし。あかりを巡っての攻防が繰り広げられるかと思いきや、お互い仲良くなってしまい、身動きとれなくなることも十分ありえ…

はてなブログにあるマンガの感想記事を集計してランキングサイトを作った

食べ歩きのほかに、自分の趣味としてはマンガがある。描く方ではなく読む方。スキマ時間でサクっと読めるので、なかなかプライベートでまとまった時間が取れない人にもってこい。ただ、小遣いは限られているので、できるだけ面白いマンガに出会う確率を上げ…

ASP.NET Core 用 GraphQL Server 実装

ASP.NET Core MVC を使って GraphQL API のエンドポイントを実装してきたけど、ASP.NET Core 用の GraphQL Server 実装が存在することを今更知った。 www.nuget.org 気分は某CMの松重豊。「それさぁ、早くいってよぉ~」って感じだ。 いやまぁ、ちゃんと調べ…

ASP.NET Core で GraphQL API の Mutation を実装する

以前、ASP.NET Core で GraphQL API のサンプルを実装してみた。 tnakamura.hatenablog.com 当時必要だったのはクエリだけだったので、ミューテーションは後回しにしていたけど、 とうとうミューテーションが必要になってしまった。 真面目に GraphQL API を…

ぼくたちは勉強ができない(9)

あしゅみー先輩には怖いものなんて存在しないのかと思ってたが、まさかげっ歯類が苦手とはね。自分が優位に立てていることを感じ取って、ちょっぴりお茶目な行動を取ってしまう成幸だが、彼がそんな一面を見せる相手は先輩くらいな気がする。 最近はヒロイン…

アオアシ(15)

前巻で葦人・花の関係にどでかい一石が投じられて、 案の定、葦人は花を意識しまくり。 それにしても今回葦人が花にとった態度はいただけない。 今はサッカー最優先だとしてもないわぁ。 一方で、杏里は花に対して宣戦布告、というわけではないけど、 二人の…

.NET Core で形態素解析を行うメモ

.NET Core で日本語の文章の形態素解析がしたくなった。 日本語の形態素解析エンジンでまず思いつくのは MeCab。 その MeCab を .NET に移植した NMeCab を最初使うつもりだったんだけど、 残念ながら NMeCab は .NET Core にまだ対応していなかった。 それ…

.NET Core でログを Google Stackdriver に保存するメモ

.NET Core ではロギングに Microsoft.Extensions.Logging を使っていて、 コンソールや EventSource なんかによく出力していたんだけど、 今は Google Cloud Platform で遊んでいるので Stackdriver に保存したくなった。 NuGet 用に公式のパッケージがある…

.NET Core で Google Cloud Storage にファイルをアップロードするメモ

Microsoft Azure を使っていた頃は重要なファイルのバックアップ先に Azure Storage を利用していたが、 最近は Google Cloud Platform で遊んでいるので、Google Cloud Storage を使ってみることにした。 NuGet に公式のクライアントライブラリが存在するの…

王丸食堂

外食で炭水化物が続いて、不健康極まりない状態だったので、身体がタンパク質や野菜を求めだした。タンパク質や野菜を同時に摂取するなら定食だろう、というわけで薬院北にある『王丸食堂』に行ってみた。 看板メニューの『王丸定食』を注文した。焼肉と煮野…

麺篤屋

福岡市中央区高砂にある麺篤屋まで足を延ばしてみた。最寄駅は平尾駅みたいだったが、渡辺通駅から歩いて20分弱。長い距離歩いても汗かかなくなって、秋冬もってこいの季節だな。店内は、昭和の香り漂う昔ながらのラーメン屋といった内装だった。 散々歩いて…

ステーキハウス蜂 中洲店

アクロス福岡に入っていたステーキハウス蜂が路面店になって幾年。 アクロス福岡よりは天神に近くなって、会社のランチで行きやすくなり嬉しい。 そういえば、路面店になってから、平日にワンプレートランチも始めていたっけ。 いつもハンバーグランチを食べ…

アルスラーン戦記(10)

10巻の主役はクバード。腕っ節だけの人物かと思っていたが、戦略や統率にも優れていたとは。兵士ではない民衆を率いて、ルシタニアの軍隊を撃退するなんて、さすが万騎長は伊達じゃないってことか。厄介事が嫌いみたいだが、アルスラーンはどうやって彼を仲…

ASP.NET Core と Entity Framework Core を使った GraphQL API の実装が楽になるかもしれないライブラリ GraphQL.EntityFramework

先日 ASP.NET Core で GraphQL API を実装してみた。 tnakamura.hatenablog.com データベースから Entity Framework Core を使ってデータを取得する部分は自前で書いたわけだが、なかなか面倒だったのでなんとかしたいところ。 例えば Ruby だと graphql-rub…

黄金の福ワンタン まくり

飯倉にある『黄金の福ワンタン まくり』に行ってみた。住宅街で一際目立つ外観。黄色に赤はインパクトある。 看板メニューのワンタン麺を注文した。スープは醤油と塩が選べたので醤油を選択。オーソドックスでありながら、予想していたよりもクオリティが高…

安全食堂

休日に九大学研都市にある『安全食堂』まで遠征してみた。この店はラーメンウォーカー九州版で福岡1位に選ばれていて、その影響か、開店時間前に行ったのに既に並んでいた。みんな考えることは同じってことか。開店して数分で満席。ラーメンウォーカーの影響…

天麩羅処ひらお アクロス店

天麩羅のひらおがアクロス福岡地下2階にオープンしていた。大名店はランチで行くにはちょっと遠いけど、アクロス福岡なら余裕の距離。ただし、オープンしたばかりで、ランチは行列必至。なので夜に行ってみた。 ひらおではいつも『あじわい定食』にしている…

『WEB+DB PRESS Vol.107』を読んだ

読み終わったので感想をメモしておく。 特集1 実践 CircleCI CircleCI は Docker が使えるから開発環境と CI 環境を同じにできるのは、やはり強み。さらには Docker Compose で PostgreSQL や Redis といったミドルウェアもセットにして実行できるのなんて、…

ASP.NET Core で GraphQL API

GraphQL API が必要になったので、ASP.NET Core で実装できるか試してみた。ライブラリは現状 GraphQL 一択。 www.nuget.org GraphiQL っていう、GraphQL を試すのに便利な Web UI があるので、それも利用した。ASP.NET Core のミドルウェアを使えば組み込む…

ASP.NET Core のキャッチオールルートパラメーターでハマった

例えば、はてなブログのカスタム URL みたいな、entry/ 以下にすべてマッチするルートを定義する場合、ASP.NET Core MVC だと下記のように書く。 [HttpGet("entry/{*path}")] public async Task<IActionResult> Details(string path) { // IIS Express は %2F を / に戻して</iactionresult>…

『五等分の花嫁(1)〜(6)』を読んだ

週刊少年マガジンで連載中の『五等分の花嫁』を1巻から6巻まで読んだ。 借金を抱えた貧乏な秀才・上杉風太郎が、一花・二乃・三玖・四葉・五月ら五つ子の家庭教師になって、落第を回避し卒業に導くというストーリー。正直な話、ジャンプのぼく勉と被ってると…

兼虎の辛辛魚

兼虎が天神に移転してきてから、自分の中で空前の兼虎ブームが巻き起こっている。赤坂のときは滅多に行けないから、いつも濃厚つけ麺を食べていたが、天神ならいつでも行ける。今こそ他のメニューを食べるチャンスと思い、また行ってきた。お目当は『辛辛魚…

IdentityServer4 の認証を差し替える方法

はじめに 外部に公開する REST API の認証・認可に OpenID Connect を選択した場合、ASP.NET Core での実装には IdentityServer4 を使うことになると思う。IdentityServer4 は認証のバックエンドに ASP.NET Core Identity をサポートしているので、新規の開…

ASP.NET Core MVC vs. WCF

はじめに 以前 WCF と gRPC のベンチマークを比較して、結果 gRPC の圧勝だった。 tnakamura.hatenablog.com ASP.NET Core MVC(Web API) と WCF ではどっちが速いか気になったので試してみた。WCF のサービスは今のところ .NET Framework で動かすしかないの…

シリウス

BUMP OF CHECKENの『シリウス』がiTunesで配信されているのに気付いたのでポチッた。TVアニメ『 重神機パンドーラ』の主題歌に提供と発表されてからだいぶ経ったな。アニメは見てないけど、ロボットアニメの主題歌らしい、激しい戦闘シーンが浮かんでくるよ…

『業務システム開発モダナイゼーションガイド』を読んだ

本業ではパッケージ開発に携わっていて、その開発プロセスは外部設計→内部設計→実装→テストという流れを、開発する機能ごとに回す小規模なウォーターフォールみたいなもの。SIerと協力会社に分かれてはいないし、本書のメインターゲットからは若干外れている…