2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

五等分の花嫁(12)

五つ子がそれぞれ自分の道を歩み始めたなか、学園祭に突入。風太郎は学園祭で五つ子との関係に答えを出すと宣言したが、果たして誰を選ぶのか。それともまだ誰も選ばないのか。 一花は修学旅行でやらかしてしまったから、やはり分が悪そうに思える。それでも…

海の中道海浜公園

秋も深まって絶好のレジャー日和だったので、海の中道海浜公園まで足を延ばしてきた。前回マリンワールドに行った際に、ついでに寄るつもりだったけど思いのほか暑くて断念したので、今回はいわばリベンジだ。公園とあるけど、国営公園で有料。 uminaka-park…

ぼくたちは勉強ができない(14)

人の気持ちに聡くなれてきたのに、それに反して自分の嫌なところばかり見えるようになって苦しむ理珠を救うのが、成幸ではなく文乃というのは、二人の友情が特別だということなんだろうな。理珠と文乃が出会ってから現在の関係になる過程で、お互いが相手に…

ボンバーキッチン天神店

薬院にあるボンバーキッチンの姉妹店『キッチンヨーロッパ』が春吉にオープンしたのを知って、そのうち行こうと思っていたら、『ボンバーキッチン天神店』に名前が変わっていた。キッチンヨーロッパだと思ったほど集客できなかったんだろうか…。行ってみたら…

からかい上手の(元)高木さん(7)

西片君と(元)高木さんの、からかいと言う名のイチャラブを見せつけられて、胸焼け気味。まぁ、仲が良いのは良いことだ。 ちーが自分の娘と同じくらいの年だからか、本編以上に西片くんに感情移入してしまう。 それだけに、「おとうさんよりだいすき」の手紙…

PowerShell Core で ghq と peco を組み合わせるメモ

PATH が通っている場所に ghq.exe と peco.exe を配置。 %UserProfile%\Documents\PowerShell\Microsoft.PowerShell_profile.ps1 に次のような関数を定義する。 function g { cd $(ghq list | peco) }

Git for Windows の git log で日本語のコメントが文字化けする場合の解消法

Git

git log で日本語のコメントを文字化けする場合、次の設定を行うことで解消した。 git config --global core.pager "LESSCHARSET=utf-8 less" 久しぶりに環境を構築し直したのでメモ。

ざいとん

用事で香椎まで行ったので、西鉄香椎駅前にある『ざいとん』に寄って帰ることにした。開店時間の 11 時半過ぎに入店できたので、すぐ席につけてラッキー。直後に待ちの行列ができたので、タイミングがよかったみたいだ。 店に来るまでは、台湾まぜそばと豚骨…

アルスラーン戦記(12)

クバードがどういった経緯でアルスラーンの軍に加わるんだろかと思っていたら、まさかのファランギース。ギーヴと同じじゃん。まぁ、クバードとギーヴは女好きな点で似ているし、この展開があったか。ただ、一時的な参加っぽいので、本格的に王都への進攻に…

アオアシ(18)

エスペリオンが船橋学院戦で挑んだファイブレーンという戦術、 ペップバイエルンで実際に行われた戦術のようで、 現代サッカーはこれほどまでに高度になっていたのかと驚愕した。 アオアシは毎巻新しいサッカーの知識を与えてくれて学びがある。 この試合で…

WEB+DB PRESS Vol.113

毎号買っている WEB+DB PRESS の Vol.113 を読んだので思ったことを残しておく。 特集1 AWSトラブル解決 自分の業務では Microsoft Azure を使うことが多いんだけど、 AWS に鞍替えする可能性もあって、 もしそうなったときは本特集がトラブルシュートに役立…