2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ASP.NET Core のキャッチオールルートパラメーターでハマった

例えば、はてなブログのカスタム URL みたいな、entry/ 以下にすべてマッチするルートを定義する場合、ASP.NET Core MVC だと下記のように書く。 [HttpGet("entry/{*path}")] public async Task<IActionResult> Details(string path) { // IIS Express は %2F を / に戻して</iactionresult>…

『五等分の花嫁(1)〜(6)』を読んだ

週刊少年マガジンで連載中の『五等分の花嫁』を1巻から6巻まで読んだ。 借金を抱えた貧乏な秀才・上杉風太郎が、一花・二乃・三玖・四葉・五月ら五つ子の家庭教師になって、落第を回避し卒業に導くというストーリー。正直な話、ジャンプのぼく勉と被ってると…

兼虎の辛辛魚

兼虎が天神に移転してきてから、自分の中で空前の兼虎ブームが巻き起こっている。赤坂のときは滅多に行けないから、いつも濃厚つけ麺を食べていたが、天神ならいつでも行ける。今こそ他のメニューを食べるチャンスと思い、また行ってきた。お目当は『辛辛魚…

IdentityServer4 の認証を差し替える方法

はじめに 外部に公開する REST API の認証・認可に OpenID Connect を選択した場合、ASP.NET Core での実装には IdentityServer4 を使うことになると思う。IdentityServer4 は認証のバックエンドに ASP.NET Core Identity をサポートしているので、新規の開…

ASP.NET Core MVC vs. WCF

はじめに 以前 WCF と gRPC のベンチマークを比較して、結果 gRPC の圧勝だった。 tnakamura.hatenablog.com ASP.NET Core MVC(Web API) と WCF ではどっちが速いか気になったので試してみた。WCF のサービスは今のところ .NET Framework で動かすしかないの…

シリウス

BUMP OF CHECKENの『シリウス』がiTunesで配信されているのに気付いたのでポチッた。TVアニメ『 重神機パンドーラ』の主題歌に提供と発表されてからだいぶ経ったな。アニメは見てないけど、ロボットアニメの主題歌らしい、激しい戦闘シーンが浮かんでくるよ…

『業務システム開発モダナイゼーションガイド』を読んだ

本業ではパッケージ開発に携わっていて、その開発プロセスは外部設計→内部設計→実装→テストという流れを、開発する機能ごとに回す小規模なウォーターフォールみたいなもの。SIerと協力会社に分かれてはいないし、本書のメインターゲットからは若干外れている…

キッチングリーン

連日炭水化物が続いて体が肉や野菜を求めていたので、ヘルシーそうな定食を食べに別府にある『キッチングリーン』に行ってみた。夏に一度行こうとしたら運悪く臨時の店休日で無駄足を踏んでしまったので、リベンジだったりする。 ハンバーグ定食がイチオシみ…

KOMUGI

『シティ情報ふくおか』っていう情報誌に掲載されてチェックしていた、別府にある『KOMUGI』に行ってみた。別府駅から思ってた以上に遠くて、涼しくなってきてよかったと心底思った。 今回食べたのは『トリニボ』。鶏と煮干しの出汁が効いたスープは味わい深…

THE CITY BAKERY

たまにはフランスに本店がある店以外のパンを食べたいと思ったので、ソラリアプラザB2Fにある『THE CITY BAKERY』に行ってみた。この店はニューヨークに本店があるらしい。ニューヨークのベーカリーのパンを買うのは初めてかもしれないな。 1番人気の『プレ…

Nuxt で vue-infinite-loading を使うメモ

Vue で無限スクロールを実装するなら、今だと vue-infinite-loading を使うのが良さげ。 github.com ただ、Nuxt で使う場合はひと工夫必要だった。といっても、サーバーサイドレンダリング時は描画しないように <no-ssr></no-ssr> で囲むだけだったが。 <no-ssr> <infinite-loading @infinite="handleInfinite" v-if="hasNext"> </infinite-loading> </no-ssr>

バソキ屋

外食で焼きそばを食べようと思うことはまず無いんだけど、那の川にある『バソキ屋』は気になっていたので行ってみた。渡辺通駅から歩いて。遠かった。 たくさん歩いて空腹の絶頂。焼きそばだけで満足できる気がしなかったので、餃子のセットを注文した。皮が…

大重食堂 今泉店

大重食堂が今泉に支店をオープンしていた。世界一を獲った大重食堂の『純らーめん七節』が今泉店でも食べられるらしい。事実を確認するために行ってみた。 店頭で食券を購入して入店。外で待たなくてよかったのは幸いだった。 節から抽出した旨味が凝縮され…