2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年をふりかえって

今年はオンラインでの活動、特に掲示板の回答に力を入れる予定でした。でも、会社で常時ネットが使えなくなり、ブログの更新が精一杯に。Twitter も夜に少しつぶやくだけで、活用出来ていません。来年も状況は変わらなさそう。できる範囲で精一杯やるしかな…

拡張メソッドのパラメータ名

C#

ネタ元→3.7.2 拡張メソッドのパラメータの名前付け規約拡張メソッドの、対象インスタンスを表すパラメータの命名規則って、推奨されているやつがあるのかな?少し探してみたけど、有力なものは見当たらなかった。みんな、どんな名前を付けているんだろう?私…

仕分け作業

我が家は絶賛大掃除中。新年を快適な家で迎える有効な方法の1つは、ものを減らすこと。我が家でも仕分け作業が行われようとしています。使わないものは捨てること。それが仕分け作業のルール。シンプルでしょ?今年着なかった服は捨てる。読まなくなった本…

ちょっとイケてるINotifyPropertyChangedの実装

C#

ネタ元→いけてるINotifyPropertyChangedの実装は、結構遅かった - かずきのBlog@Hatenasender 用インスタンスを取得しているのが、遅くなる一番の要因でしょうな。 // ConstraintExpressionじゃないと駄目 if (senderExpression == null) throw new Argument…

Silverlight3にCommandを――

C#

Silverlight3 では Button に Command プロパティが無いので、コマンドオブジェクトをバインドできない。Silverlight3 で MVVM パターンをやろうと思うと、そこが障害になる。Button の Click イベントハンドラ内でコマンドを直接実行しても疎結合にはできる…

フリー

「フリーは止まらない」「遅かれ早かれフリーと競い合うことになる」という本書の主張には納得。仮に私が有料のWebサービスを提供していたら、いつか誰かが同じようなWebサービスを無料で提供するだろうな。Googleのおかげで、大半のWebサービスは無料があた…

クリスマスプレゼント第2弾

クリスマスを口実に、前から欲しかったテンピュールの枕をゲット。頑張った自分へのごほうび(笑)。なんて。 テンピュール枕ミレニアム枕が即納可能⇒【送料無料30%OFF】T-85テンピュールミレニアムピローM... ちょっと固めの低反発枕。手前部分が盛り上がって…

クリスマスプレゼント

サンタがくれなかったから、自分で買いました。.NETのクラスライブラリ設計 (Microsoft.net Development Series)作者: Krzysztof Cwalina,Bard Abrams,藤原雄介出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/12/23メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 603回この…

とある天皇の誕生日

はてなブックマークを眺めていたら、おもしろいサービスを見つけました。 とある櫻花の画像生成(ジェネレーター)- とある風画像を自動生成 「とある魔術の禁書目録」や「とある科学の超電磁砲」みたいなロゴが生成できるサービス。今までに作成されたロゴ…

ThreadStaticの使いみち

C#

ThreadStaticAttribute という属性の存在に最近気づいた。MSDN によると、static なフィールドに付けることで、そのフィールドをスレッド内で一意にできるみたい。値を設定したスレッドの中でしか、その値を取得できないようになるのか。 using System; usin…

Silverlight製MenuBar

C#

Silverlight の MenuBar サンプルを探していたら、Code Project にいい感じのやつを発見。 Silverlight 3.0 DropDownMenu - CodeProject デモもあります。 WordPress.com こういうのが欲しかった!MenuBar と ToolBar は Microsoft が用意してくれるのを期待…

毎日必ずやることリスト

時間を有効に使えていますか? 私の場合、家でボーっとテレビを見たり、ニコニコ動画やはてブのホッテントリをチェックしてたら、いつの間にか24時前。「今日も中身の薄い生活をしてしまった」と自己嫌悪することがしょっちゅうです。そんな生活を改めるため…

パーソナル・マーケティング

スキルを身につけても、需要が無ければ意味がありません。スキルアップにもマーケティングは必要。自分が得意でライバルも少ない「武器」を見つけるための本田流ノウハウが、本書にはたっぷり収録されています。私のお気に入りは「自分にタグ付けする」こと…

「クリスマスソング」という幻想について

街はクリスマス一色ですね。 クリスマスまで、まだ2週間くらいあるのに。皆さんの予定はどうでしょうか?私の場合、色気より食い気。クリスマスはケーキに舌鼓を打つ予定。ただ、当日の BGM がテレビの音声というのも味気ないです。ここはぜひ、クリスマスソ…

テストデータ追加・削除用 DataContext ヘルパー

C#

担当プロジェクトの大きな修正のために、今週はずっとテストコードを書いています。ゴリゴリと。でも、いい加減飽きてきました。複数のデータベースの、これまた複数のテーブルを利用するので、テストデータを用意するのが大変。もうやめて!id:griefworker …

大人のプログラミング

とある英会話番組の『大人の単語帳』っていうコーナーを見て、「名前の前に『大人の』をつけると響きが危なくなる」というネタを思い出しました。ソースは何だっけ。バラエティ番組だったかな。確かに『大人の単語帳』って危ない響きですね。「どんな単語が…

キルフェボンの「イチゴのタルト」

一年ぶりに、とあるカフェでアップルパイを食べようと出かけてみれば、既に行列が出来ていて断念。この寒空の中で行列に30分並べるほど、私は大人ではありません。行き場の無い情熱を抑えるため次に向かったのが、有名なタルト専門店「キル・フェボン」。こ…

福岡麺通団の「かまたま」

「ラーメンやうどんはおかず」だと主張したら、いつも変人扱いされます。でも、ラーメンセットにご飯ついてるじゃん……。うどんと一緒にいなり寿司とか食べるじゃん……。それでも私はめげません。今日はブランチと称して、「福岡麺通団」にうどんを食べに行き…

アプリケーション構成ファイル編集ツールを作るなら System.Configuration 名前空間のクラスが便利

C#

ユーザー用にアプリケーション構成ファイル編集するツールを作る場合、System.Xml 名前空間のクラスを使うより、System.Configuration 名前空間のクラスを使う方が楽です。アプリケーション構成ファイルは、セクションを別ファイルに記述することが出来ます…

アプリケーション構成ファイルのセクションの中身を別ファイルに移す

C#

アプリケーション構成ファイルのセクションには、configSource という属性があります。configSource を使えば、セクションの中身を別ファイルに移すことが可能です。configSource には、読込先の構成ファイルのパスを指定します。指定できるのは、構成ファイ…

ログインが必要なメソッドを実装するための Google App Engine アプリ用デコレータ

Google App Engine アプリを作っていると、「ログインしていないときはログインページにリダイレクトする」コードをよく書きます。 class MainHandler(webapp.RequestHandler): def get(self): # ログインしていないときは、ログインページにリダイレクト if…