2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アオアシ(34)

エスペリオン対バルセロナがキックオフ。バルセロナ対策として、エスペリオントップチームとホームスタジアムで強化試合をやっていたとはね。その効果あって、バルセロナに臆することなくプレーできている。前半は互角になりそうな予感。試合が動くとしたら…

マツパン

図書館で予約した本の受け取りで六本松の福岡市科学館に来たので、ついでに昼食を買いに「マツパン」に寄ってみた。マツパンは福岡市内のパン屋ランキングでトップ10に入る人気店。店内がコンパクトなのもあって行列必至。 気になったパンを手当たり次第買っ…

博多弁天堂総本店

大名にあった隠れ家的な居酒屋「博多弁天堂」の総本店が博多駅前にあったのは知らなかったな。昼はラーメン屋で、夜はモツ鍋屋みたいなので、昼に行ってみた。ラーメンウォーカーにも掲載されていて期待大。 ラーメンと焼きめしのセットを注文。焼きめしは凄…

かわのそば

会社帰りに、中洲にあるラーメン居酒屋「かわのそば」に寄ってみた。ここは、黒と白の醤油ラーメンがグルメ本で紹介されていて気になっていた店。夜営業のみで行く機会がなかなか無かったけど、最近残業続きで、ストレス解消になればと思い行ってみた。 黒と…

博多玉

西鉄大橋駅そばにある『博多玉』は、ラーメンウォーカー常連の人気店。行きたいと思って1年以上行けずにいた。お盆の連休明けに行ったらまだお盆休みだったり、妻と子どもが友だちと遊びに行くからチャンスと思ったら臨時休業だったり。巡り合わせが悪い。 …

博多 藪

福岡市内でかつ丼の美味しい店としてよく名前が挙がるのが、中洲にある『博多 藪』。夜営業のみなので、なかなか行くタイミングが無かったけど、残業でいつもより帰りが遅くなったので、これはチャンスと行ってみた。 開店まもない時間だったので一番乗りだ…

アルスラーン戦記(20)

パルス軍3万に対しルシタニア軍10万と、ただでさえ圧倒的に数に劣る上、ボダン率いる聖堂騎士団の強襲に合い、ナルサスの知略をもってしてもいよいよ窮地かと思ったら、まさかまだ策があったとは。しかも、アトロパテネの意趣返し。ボダンに悪魔とまで言わし…

神戸旅行2日目

朝食はホテルのレストランのビュッフェ。ホテルピエナ神戸を選んだ理由はこの朝食。ホテルの朝食日本一に選ばれたことがあるらしい。 他のホテルのビュッフェではお目にかかったことがない、手の込んだ品が多くて、過去に泊まったヒルトンやホテルオークラ以…

神戸旅行1日目

行ってみたいと思いながら、いつも新幹線で通過するだけだった神戸に、念願叶ってようやく行けることになった。今回も8時ちょうどののぞみ10号で旅立つ。 2時間15分で新神戸に到着。新神戸駅は博多駅や京都駅と比べて店がほとんど無いんだな。お土産店が1店…

博多中華そば幸ノ助

一幸舎の新業態「博多中華そば幸ノ助」が博多駅前にオープンしているのを美味本で知ったので行ってみた。 中華そばと焼きめし(半)の食券を購入。 中華そばはスープが黒くて、京都の新福菜館を彷彿とさせる。スープは見た目通り濃い醤油味でガツンとインパク…