神戸旅行2日目

朝食はホテルのレストランのビュッフェ。ホテルピエナ神戸を選んだ理由はこの朝食。ホテルの朝食日本一に選ばれたことがあるらしい。 他のホテルのビュッフェではお目にかかったことがない、手の込んだ品が多くて、過去に泊まったヒルトンやホテルオークラ以上のクオリティだと思った。自分の中では過去イチ。妻も絶賛していた。

ビュッフェで食べ過ぎたので、部屋で少し休憩してからチェックアウト。電車で三宮から元町に移動した。

2日目の観光は南京町からスタート。

朝食ビュッフェで食べ過ぎたから、中華料理店にあまり惹かれなかった。お腹空かせて来るべき。

子どもが入りたがった商店や雑貨屋を見て回った。ここで子どもは50円の櫛を購入。

雑貨屋の中にビリケンさんがたくさん置かれてた。大阪ではなく神戸なのになぜ?

南京町の広場にある『老祥記』の豚まんは食べたかったが、あまりの行列に断念。ちょうどランチタイム近くで、しかも週末だったので仕方ないか。

まだお腹は空かないが、せっかく南京町に来て、何も食べないのはあんまりなので、『朋榮』で角煮バーガーを食べることにした。

角煮は脂身トロトロ肉ホロホロで美味かった。バンズというか饅は結構ボリュームある。南京町グルメを一応堪能できたので満足。

子どもにはレインボーわたあめを購入。

南京町を出たら大丸を発見。旧居留地のシンボル的存在らしい。るるぶ調べ。丸みのある外観がいかにも神戸らしい。

午後はトアウエストにある雑貨屋めぐり。『Roll Antiques』でボタンやビーズなど手芸用のパーツを見た。

すぐ近くにあるセレクトショップ『BROOCH』にも入ってみた。

『Sundayfishgirl』にはかわいい雑貨が揃っていて、子どもは櫛が気になったみたいだけど、南京町で既に櫛を買ったから見送ってた。

雑貨屋を一通り見た後は、元町から三宮に歩いて移動。一駅しかないので近い。途中、ケーニヒスクローネのホテルがあった。ここも宿泊先の候補に入ってたな。こんな場所にあったのか。

歩き続けると『神戸国際会館SOL』に到着。この地下にある『ATAOLAND』をチラ見してきた。子どもはハッピードールが気になってそうだったけど、昨日ジェニーを買ったので、見るだけ。この後、またリカちゃんキャッスルに行って1時間以上滞在し、お年玉使ってジェニーの洋服を買うわけだけど。

帰りの新幹線が17時15分だったので、夕飯を神戸の飲食店で食べて帰るのは無理そう。新幹線の中で食べる用に、『イスズベーカリー』でパンを購入した。神戸の人が普段食べているパンを食べたいからね。

元町コロッケサンドは、コロッケがじゃがいもの甘さ引き立ってて美味かった。

トレロンはソーセージと粒マスタードが包まれていて、この組み合わせは当然のように美味い。外側のフランスパンの弾力が凄くて、あごがかなり疲れた。

17時15分発ののぞみで博多へ。念願だった神戸旅行は、神戸牛食べて、洋食食べて、ピエナの朝食食べて、南京町でも一応角煮バーガー食べたので、当初の目的は全て果たした。食べてばっかりだな。やり残したことがあるとしたら、ベイエリアには行かなかったことぐらい。子どもがアクアリウムに興味示さなかったので…。次の機会があれば、ベイエリアは絶対プランに入れよう。