名古屋旅行1日目

子どもが春休みに入り、家族で2泊3日の名古屋旅行に行ってきた。自分のお目当ては名古屋めし。今回も8時ちょうどののぞみ10号で旅立つ。

名古屋までは3時間19分かかった。さすがに遠いな。着いたらまずは腹ごしらえ。名古屋駅地下のエスカに向かった。エスカには名古屋めしの有名店があつまっている。ここだけで名古屋めし制覇できそうなくらいだった。

最初の名古屋めしは、子どもが食べられそうなきしめんを選択。味噌カツやひつまぶしに人気が集中すると予想していたけど、吉田きしめんも結構な行列だった。

きしめんはほんのり甘さを感じるつゆが旨くてごくごく飲めた。きしめんの歯応えも丁度良くて、期待通りの一杯だった。

愛知には妻の親友が住んでいて、その人に会うのも目的だった。名古屋駅の待ち合わせの定番、金の時計で合流。10年以上ぶりに会えたみたい。

合流して外に出たら、あいにくの雨模様だった。そして名古屋超寒い。最高気温10度だとか。3月下旬なのに2月みたいだ。

名古屋駅から歩いて、ノリタケの森に到着。ここでは、カップやお皿の絵付けが体験できる。子どもは絵付け体験に興味を示していたので、今回の名古屋旅行を承諾させることができた。

レンガ調でヨーロッパみたいな建物が並ぶ。右手にあるのはショップだった。アウトレット品でお安いのもあり、ここで買うのはお買い得かも。

クラフトセンターは入館有料。さらに絵付け体験は別料金。けっこう高かったけど、それでも人気があるみたい。すぐにテーブルが埋まった。自分たちは運良く一つ空いていたテーブルに滑り込めた。絵付け体験では、カップ名古屋城と桜を描いてみた。写真を撮るのを忘れていたな。

絵付け体験の後は隣接するイオンモールに移動し、妻とその友人、自分と子どもの組み合わせで別行動。イオンモールの中は、名古屋も福岡もたいして変わらないな。ゲームセンターにワニワニパニックが置いてあって、子どもが初プレイ。ずっとやってみたいと言ってたけど、まさか名古屋で出会うとはな。

別行動終わって合流したら、歩いて名古屋駅に戻る。雨はやんでいた。

妻の友人を駅で見送り、夕食を食べにまたエスカへ。「ひつまぶし稲生」に行ってみた。さすがにひつまぶしは行列が長い。席に案内されるまで30分以上は並んだだろうか。

上ひつまぶしを注文。ご飯を無料で大盛にできたので、大盛にしたのはやりすぎだったな。皮はパリッと、身はふっくら、スタンダードで美味いひつまぶしだった。鰻がたっぷり入っていた気がする。満足。

名古屋駅から地下鉄で丸の内駅に移動し、そこから徒歩で久屋大通方面へ。今回の宿泊先は「ホテル京阪名古屋」。子どもが京都で泊まった京阪をいたく気に入ったので、今回も京阪にしてみた。

京都で泊まった部屋より1つ下のグレードだったので、ベッドが3つ並んでいるとさすがに窮屈に感じる。まぁ、今回の旅行はすべて外で食事する予定なので問題無い。ベッドの間に隙間が無いので、子どもがベッドから落ちなくて済むのはむしろ好都合だ。大浴場が無いのだけが残念だな。

翌日はモーニングを食べるために早く出るので、早めの就寝。新幹線で移動するだけでも、結構疲れるもんだ。