2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB+DB PRESS Vol.123

バックナンバー読んでいる。 特集1 HTTP/3入門 QUICとHTTP/3 ムズイ。UDPの上に TCP のような信頼性だけでなく、暗号化も実装しているので複雑。HTTP/3 が、届いたパケットから処理する QUIC の利点を活かしていることは分かった。 特集2 いまどきNext.js ge…

窓の中から

iTune ストアで配信されていたので購入。SOUVENIRの収録曲だった。最近は配信しか購入してないけど。 タイトルから予想した通り、しっとり始まだだと思ったら、だんだんメロディが盛り上がってくる。特にサビが伸びやかで、良い意味で予想を裏切られた。 窓…

WEB+DB PRESS Vol.122

バックナンバーを読み始めた。 特集1 Web技術総整理 初心者向けの記事だけど、自分がバーチャルホストをちゃんと理解していなかったのが明らかになった。Hostヘッダーフィールドは必須で、Webサーバーのバーチャルホストはこれを見てリクエストを振り分けて…

Python で YouTube から動画をダウンロードする

yt-dlp を使えば可能だった。 import sys from yt_dlp import YoutubeDL def download_video(video_url): ydl_opts = { "format": "best", } with YoutubeDL(ydl_opts) as ydl: ydl.download([video_url]) def download_audio(video_url): ydl_opts = { "for…

Whisper で音声ファイルを文字起こし

はじめに 感想系のブログ記事は、たまに次のような手順で書くことがある。 iPhone のボイスメモで考えていることをダラダラ話して録音 文字起こし 修正してブログ記事にする ただ、2 の文字起こしが面倒。文字起こしアプリをいくつか試したけど、どれも残念…

福はこび

姪浜にある「福はこび」に行ってみた。この店は、博多にある超人気店「一双」の新形態となる、町中華。オープン当初は凄い行列だったらしいけど、時間も経ってだいぶ行列は落ち着いたようで、夕方でもすぐ入店できた。 醤油ラーメンとチャーハンのセットを注…

横浜家系ラーメン春吉家 春吉本店

中央区春吉にある「春吉家」に行ってみた。家系ブームが来ているわけじゃないけど、家系が続いている。どうしたって、内田家と食べ比べる形になっちゃうな。 炒飯は売り切れだったので、醤油豚骨ラーメンの大盛にした。スープは本場の家系ほど塩っ辛くなく、…

京都旅行3日目

京都旅行最終日の朝食は、京都駅の伊勢丹で買っておいた出汁巻きとおにぎり。出汁巻きは錦小路三木鶏卵のもので絶品。卵焼きは甘いものに限ると言っていた妻も、この出汁巻きは気に入ったようだった。 ホテルをチェックアウトしたら、京都駅のコインロッカー…

京都旅行2日目

2日目は仁和寺・龍安寺・金閣寺から観る予定。雨天でバスは混雑が予想されたので、地下鉄で北大路駅まで行き、北大路ターミナルからバスで金閣寺に向かった。この作戦が大当たりで、予想以上にスムーズに金閣寺道に到着。このときは勝ったな、と思ったね。 …

京都旅行1日目

子どもが児童書を読んで京都に行ってみたいと言ったので、これ幸いと、家族で京都旅行に行った。8時ちょうどののぞみ30号で旅立つ。 2時間40分くらいで京都駅に到着。まずは腹ごしらえ。新幹線改札口すぐにあるアスティロード内の「竈炊き立てごはん 土井 京…

ラーメン内田家

久しぶりに家系ラーメンが食べたくなったので、博多にある「ラーメン内田家」に行ってきた。「横浜家系総本山 吉村家直系店」とのことなので、本場の味で福岡に殴り込みってことなんだろう。 ラーメンとご飯にするか、ラーメン大盛にするかで悩んで、大盛を…