2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『みんなの Go 言語』を読んだ

少しずつ読み進めて、ようやく読了。技術書なのに雑誌っぽい紙面で、まるで WEB+DB PRESS を読んでいるみたいだった。 中身は実際にアプリケーションを開発するときに使える TIPS で溢れていて、チュートリアルと本書を読めば Go 言語入門はひとまず終了して…

Azure Functions を使った Azure Storage の増分バックアップ

先日作成した Azure Storage のコンテナをバックアップするプログラムは、高速化しても完了までに 5 時間弱かかる。 tnakamura.hatenablog.com こいつを毎日実行するのは気が引ける。コンテナの完全バックアップは週一回にしておき、増分バックアップを毎日…

WCF on .NET Core

.NET Core でも WCF を使うことはできる。提供されているのはクライアントライブラリだけなので、.NET Core で動く WCF サービスを作ることはできないけど。 試しに TCP でやってみた。WCF サービスは .NET Framework で作るしかない。 using System; using …

『星野、目をつぶって。(8)』を読んだ

8 巻は高校最大のイベントと言っていい修学旅行。 体育祭で一躍ヒーローになった小早川だが、だからといって班を組めるかどうかは別問題というのは、マンガなのに厳しい。 この修学旅行で小早川・星野・松方・加納の関係に何か変化が起こるかなと思っていた…

『かぐや様は告らせたい(7)』を読んだ

7 巻は生徒会選挙編。 対立候補として新たに登場する伊井野ミコが、これまた良いキャラクターだった。清廉潔白かつ品行方正で、前生徒会メンバーとは性格的に衝突しそう。かぐやなんて、目的のためには手段を選ばないタイプなので特に。 肝心の選挙は会長と…

Azure Storage に保存したブロブのバックアップを高速化

先日、「Azure Storageに保存したブロブをバックアップ専用ストレージアカウントにコピーする」プログラムを書いたが、素直に実装したため激しく遅かった。並列化すらしていないから当然か。 tnakamura.hatenablog.com そこで、『Azure Storage Data Movemen…

Azure Storage に保存したブロブのバックアップ

仮想マシンのイメージなんかを Azure Storage にバックアップする記事は探せばすぐ見つかるけど、 Azure Storage に保存しているブロブを別のどこかにバックアップする記事は見つけることができなかったので、 Microsoft.WindowsAzure.Storage を使ってバッ…

『アオアシ(11)』を読んだ

武蔵野戦の後半で葦人が覚醒して無双し、ついにAチームへ昇進することに。化け物揃いのAチームに上がって、物語がどうなるのか楽しみ過ぎる。まぁ、すぐにどデカイ壁にぶち当たる気はするが。葦人はどんな選手になるんだろう。予想としては、元ドイツ代表の…

Azure Storage を使っていて同時接続数でハマった

Azure Storage に添付ファイルをアップロードする処理を持つ ASP.NET Core MVC(.NET Core) アプリを、 Azure App Service にデプロイしてベンチマークをとってみたら、 スケールアウトやスケールアップしても思ったようにパフォーマンスが上がらなくて、 ボ…

『WEB+DB PRESS Vol.101』を読んだ

iOS 11 最前線 新たに追加された機械学習と AR のフレームワークは、どちらも面白そう。特に AR の主戦場は当分モバイルだと思うので、これから AR を駆使したどんなアプリが出てくるのか期待。自分でも何か作りたいが、残念なことにアイデアが無い。 Swift …