2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 年ふりかえり

2020 年の締めくくりとして、1年を振り返ってみたいと思う。今年は2月くらいから新型コロナが流行し、年末になってもまだ落ち着いてなくて、それどころか第3波が来ている状況と、大変な1年だった。年の初めに立てた OKR の進捗は言わずもがな。 tnakamura.ha…

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

Nintendo Switch で最初に購入した『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をクリアした。クリアしたといっても、ラスボスを倒したという意味で、祠とかをコンプリートしたわけではない。そこまでやり込む性格ではないので。 今まで FF やドラクエと言った…

Azure SQL Database に接続する WCF サービスの Windows コンテナを Azure Kubernetes Service で動かす

はじめに Azure SQL Database に接続する WCF サービスを、Windows コンテナのプロセス分離モードで動かすところまで漕ぎつけた。 tnakamura.hatenablog.com 一連の実験もいよいよ今回で最後。Azure SQL Database に接続する WCF サービスを、Azure Kubernet…

React Router の Link と Material-UI の ListItem を組み合わせる

Material-UI と React Router を使う SPA で、必ずと言って良いほど書いているので、いい加減メモしておく。 import React from 'react'; import { NavLink as RouterLink, NavLinkProps as RouterLinkProps, useLocation, } from 'react-router-dom'; impor…

アルスラーン戦記(14)

原作読んでないけど、ギーヴがこんなに早く復帰するとは思わなかったな。エクバターナに大分迫ったあたりで復帰すると予想していたのに。アルスラーンのピンチを救う形で登場したので、自分の名誉を自分で回復してしまった。 トゥラーンとの戦は、ナルサスの…

Nintendo Switch

だいぶ前になってしまうけど、Nintendo Switch を購入した。欲しいと思ったのはお盆休みぐらいだったかな。新型コロナが流行して、思うように外出できなくなり、家でやることがなくて困った。夏だったので外で遊ぶには暑過ぎて熱中症が心配だし。家で遊ぶも…

UQ mobile

今まで au ガラケーの一番安いプランと、mineo データのみ 3GB のプランの2 台持ちでずっとやってきたけど、UQ mobile に移行して一本化した。ガラケーはあと何年かで使えなくなるし、 妻が携帯料金高いから格安SIMに乗り換えると言っていたので、ついでに自…