ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

Nintendo Switch で最初に購入した『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をクリアした。クリアしたといっても、ラスボスを倒したという意味で、祠とかをコンプリートしたわけではない。そこまでやり込む性格ではないので。

今まで FF やドラクエと言った典型的な JPRG ばかりやってきて、オープンワールドのゲームを初めてプレイする上に、ゼルダシリーズ自体も本作が初めて。10 年以上ブランクがある浦島太郎状態の自分にとって、予想以上に自由度が高くて驚きっぱなしだった。どの街に行くのも自由。どんな順番でストーリーを進めるのも自由。敵を倒さなくてもいい。アクション性の強い戦闘は得意じゃないので、遠目から弓で射ったり、逃げながら敵を各個撃破したりして進めた。ライフが心許なくて戦闘を避けたいなと思ったら、崖を登って迂回して敵を避けて進んだりできて、この自由度の高さは評判が高いのも頷ける。

最初はストーリーを順番に進めていたけど、シドを追いかけるところで、ゾーラの里に行く道中が思いのほか長く、何度も死んでしまった。そこから四神獣を解放するメインシナリオをいったん放置。祠をクリアしてライフを増やし、マスターソードを取得した。さらには、アクションに自信ないので防御力を高くしたいと思い、ハイリア装備を揃えて、大妖精の泉で最大まで強化。武器と防具を万全にしてからメインシナリオに復帰したおかげで、水も風も火もボスは楽勝だった。雷の神獣のボスだけは、素早い上に攻撃力も高くて一度やられてしまったが、戦い方が分かった2戦目はあっさり勝利。

ラスボスのガノン討伐は全回復の料理を作りためて挑んだので、時間こそかかったけど、特にピンチに陥ることはなく勝利をおさめた。ウツシエの記憶の場所は全部訪れて真のエンディングを見たので、祠コンプリートはしていないけど、これくらいでいいだろう。ゼルダ無双はもっとアクション要素が強いので興味はないかな。ゼルダの次回作が、今作のようなオープンワールドだったら買おうかなと思っている。それくらい満足度高かった。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

  • 発売日: 2017/03/03
  • メディア: Video Game