Xenoblade3

ゼノブレイド3をクリアした

ゼノブレイドシリーズ3作目。3は3部作の集大成ということで、集大成らしい、スケールの大きい作品だったかと思う。

舞台のアイオニオンは1と2の世界が合体したような世界だった

1っぽい国のケヴェスと、2っぽい国のアグネスが、ずっと戦争を続けている。アイオニオンに生きる人たちは10年しか生きられないという、なんじゃそりゃという設定。それもストーリーが進むにつれて理由が明かされるけど、生きるために戦い、戦うために生きていて、なんとも救いがない酷い世界だ。

子孫もいないので異性という概念もないっぽい

最初ノアとランツと一緒に、ユーニがお風呂に入っていたのはギョッとした。全年齢向けだよなこれ。まぁ、それもこの独特過ぎる世界観の構築に一役買っていたんだろう。

10年しか生きられないことに疑問を抱かされ当然旅立つ

ケヴェス側のノアとランツとユーニ、アグネス側のミオとセナとタイオン。敵対していた6人が、シティを目指せというヴァンダムの遺言に導かれ、共に旅立つ。その先でアイオニオンが戦争ばかりかつ、人が10年しか生きられない世界になった元凶と戦う、というわけだ。

1と2をプレイしていたらわかるネタが

6人にシティに向かえと言った漢の名がヴァンダム。ケヴェスとアグネス、それぞれのトップの女王が、1と2に出てきたヒロインだったり。2のインディヴィアが山脈になってたし、1の大剣みたいなものもあった。ホント、1と2が合体したような世界。合体したというのは、あながち的外れでもないんだけど。

話の中心はやはりノアとミオではあるけど

途中に出てくるライバル的な立ち位置の、黄金の鎧を着た敵Nが出てくるけど、そいつがなんというか。闇堕ちしたノアというか。でも嫌いになれない。気持ちはわかる。何度も絶望を味わったら闇落ちもしちゃうよね。

特に子供を残して逝くところはシンドかった。胸に突き刺さる。自分の子供と重ね合わせてしまうので、ああいうのマジ勘弁。耐性無くなってしまったな。夫と子供残して母親が先に逝くのも無理。感情移入しちゃうんで、あのあたりはやってて辛かった。

ゼノブレイドシリーズの主人公はみんな優等生だな

ノアは気が利きすぎて優等生が過ぎる。むしろ、タイオンの方が理系脳で異性に免疫なさげで、親近感があった。ミオは2のニアを彷彿させるビジュアル。でも、ニアよりも精神が大人で、年長らしさとお茶目さが同居して魅力的だった。

ユーニはビジュアルと性格面の両方でどストライク。男勝りな言動をしていても、乙女チックな部分があって、そのギャップが良い。もうちょっとタイオンとのエピソードがあってよかったのに。話の中心はノアとミアだから仕方ないのか。

1と2が合体したようなシステム

チェインアタックとか、コンボとか。コンボも2系統あるし、アーツも時間経過で貯まるタイプと、オートアタックがヒットしたら貯まるタイプとあって、難解なシステムだった。1と2をプレイしてたのでなんとか使えたが。

ウロボロスは反則的で強すぎ。変身中は死なないし。バランスブレイカー。ノアも後半になったら急激に超火力になる。ラッキーセブンのアンリミテッドソードが強すぎる。即死の効果もあり、ユニークとボス以外は瞬殺も可能。攻撃力も上がっているので、チェインアタックで、ウロボロスオーダーまで行ったら何百万もダメージを与えられる。ボスやユニークは半分くらいHPを減らした後は、チェインアタックで仕留める、という力押し作戦が使えた。

フィールドのシステムはこれでもかってくらい親切

ナビゲートをONにすると、アクティブなクエストの目的地までの最短ルートを表示してくれる。おかげでほとんどのクエストをスムーズに進めることができた。絶対迷わせないという強い意思を感じたね。

エストは全部クリア

ノーマルクエストだけでなく、ヒーロークエストと覚醒クエストも全部クリアしたはず。クエストをクリアしていたらレベルがガンガン上がって、ラスボス前に99に達した。ユニークも全部倒したし、アイオニオン最強も倒した。

アイオニオン最強だけは、チェインアタックでは倒し切れず、ウロボロスに変身してなんとかって感じ。

ヒーロークエストをクリアすれば確実にヒーローを仲間にできたので2よりもだいぶ親切

3はクラスっていう、FFやDQでお馴染みのクラスチェンジができる。クラスはヒーローを仲間にすれば確実に入手できて、ヒーローはヒーロークエストをクリアすれば確実に仲間にできた。運要素がないので、2よりもだいぶ親切。よく考えられているというか、2が不評だったのかもしれない。

ヒーローはクリア後に仲間にできる隠しヒーローが強すぎて、クリア後はそればかり。それまでだと、チェインアタックのゲージを増やしてくれるマシロをよく使っていた。加入してからはずっとマシロ。バフも全体にかけられて、かなり優秀なヒーローだった。

3部作の集大成にふさわしい作品だった

全ての謎が明らかになったわけじゃないんで、4に持ち越しだろうな。きっと。最後、ノアたちとミオたちがどうなったのかも気になる。今作みたいに、4で少し触れられるだろうか。今後のゼノブレイドシリーズに期待ということで。