2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

.NET Core でログを Google Stackdriver に保存するメモ

.NET Core ではロギングに Microsoft.Extensions.Logging を使っていて、 コンソールや EventSource なんかによく出力していたんだけど、 今は Google Cloud Platform で遊んでいるので Stackdriver に保存したくなった。 NuGet 用に公式のパッケージがある…

.NET Core で Google Cloud Storage にファイルをアップロードするメモ

Microsoft Azure を使っていた頃は重要なファイルのバックアップ先に Azure Storage を利用していたが、 最近は Google Cloud Platform で遊んでいるので、Google Cloud Storage を使ってみることにした。 NuGet に公式のクライアントライブラリが存在するの…

王丸食堂

外食で炭水化物が続いて、不健康極まりない状態だったので、身体がタンパク質や野菜を求めだした。タンパク質や野菜を同時に摂取するなら定食だろう、というわけで薬院北にある『王丸食堂』に行ってみた。 看板メニューの『王丸定食』を注文した。焼肉と煮野…

麺篤屋

福岡市中央区高砂にある麺篤屋まで足を延ばしてみた。最寄駅は平尾駅みたいだったが、渡辺通駅から歩いて20分弱。長い距離歩いても汗かかなくなって、秋冬もってこいの季節だな。店内は、昭和の香り漂う昔ながらのラーメン屋といった内装だった。 散々歩いて…

ステーキハウス蜂 中洲店

アクロス福岡に入っていたステーキハウス蜂が路面店になって幾年。 アクロス福岡よりは天神に近くなって、会社のランチで行きやすくなり嬉しい。 そういえば、路面店になってから、平日にワンプレートランチも始めていたっけ。 いつもハンバーグランチを食べ…

アルスラーン戦記(10)

10巻の主役はクバード。腕っ節だけの人物かと思っていたが、戦略や統率にも優れていたとは。兵士ではない民衆を率いて、ルシタニアの軍隊を撃退するなんて、さすが万騎長は伊達じゃないってことか。厄介事が嫌いみたいだが、アルスラーンはどうやって彼を仲…

ASP.NET Core と Entity Framework Core を使った GraphQL API の実装が楽になるかもしれないライブラリ GraphQL.EntityFramework

先日 ASP.NET Core で GraphQL API を実装してみた。 tnakamura.hatenablog.com データベースから Entity Framework Core を使ってデータを取得する部分は自前で書いたわけだが、なかなか面倒だったのでなんとかしたいところ。 例えば Ruby だと graphql-rub…

黄金の福ワンタン まくり

飯倉にある『黄金の福ワンタン まくり』に行ってみた。住宅街で一際目立つ外観。黄色に赤はインパクトある。 看板メニューのワンタン麺を注文した。スープは醤油と塩が選べたので醤油を選択。オーソドックスでありながら、予想していたよりもクオリティが高…

安全食堂

休日に九大学研都市にある『安全食堂』まで遠征してみた。この店はラーメンウォーカー九州版で福岡1位に選ばれていて、その影響か、開店時間前に行ったのに既に並んでいた。みんな考えることは同じってことか。開店して数分で満席。ラーメンウォーカーの影響…

天麩羅処ひらお アクロス店

天麩羅のひらおがアクロス福岡地下2階にオープンしていた。大名店はランチで行くにはちょっと遠いけど、アクロス福岡なら余裕の距離。ただし、オープンしたばかりで、ランチは行列必至。なので夜に行ってみた。 ひらおではいつも『あじわい定食』にしている…

『WEB+DB PRESS Vol.107』を読んだ

読み終わったので感想をメモしておく。 特集1 実践 CircleCI CircleCI は Docker が使えるから開発環境と CI 環境を同じにできるのは、やはり強み。さらには Docker Compose で PostgreSQL や Redis といったミドルウェアもセットにして実行できるのなんて、…

ASP.NET Core で GraphQL API

GraphQL API が必要になったので、ASP.NET Core で実装できるか試してみた。ライブラリは現状 GraphQL 一択。 www.nuget.org GraphiQL っていう、GraphQL を試すのに便利な Web UI があるので、それも利用した。ASP.NET Core のミドルウェアを使えば組み込む…