天麩羅のひらおがアクロス福岡地下2階にオープンしていた。大名店はランチで行くにはちょっと遠いけど、アクロス福岡なら余裕の距離。ただし、オープンしたばかりで、ランチは行列必至。なので夜に行ってみた。
ひらおではいつも『あじわい定食』にしている。今回も当然。これが自分的に一番バランスがいい。味噌汁は良い出汁が出ていて美味い。いかの塩辛が食べられない身なので、人生ちょっと損しているかもな。
エビのプリとした食感がたまらない。えび定食にするか毎回悩む。次あたり食べてみようか。でも白身魚の、このホクホクした旨さは捨てがたい。
とり天は安定の旨さ。天ぷらにするなら豚よりは鶏だよな、やっぱ。茄子は噛むと熱々の汁が口に広がって美味いやら熱いやらで二重の意味で悶絶モノ。いつもここで口の中をヤケドしてる気がする。
ピーマンは天ぷらにすると苦いどころか、不思議と甘い。芋は当然のように甘い。ここらへんはデザートみたいなものかな。
最後はイカ。ほどよい弾力があって、ほどよい歯ごたえ。ツルツル過ぎて、衣から飛び出しがちなのがたまにキズだが、これがないと物足りない。
久しぶりに揚げたての天ぷらを味わえて満足。もう少ししたら昼の混雑も落ち着くだろうか。そうなったら、ランチの有力候補になるな。天神周辺には大名と、あともう1店舗できるとは聞いていたが、なんとも良い場所にできて嬉しい限りだ。