2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年ふりかえり

今年最初のエントリで目標を掲げたわけだけど 謹賀新年 - present 採点するなら50点だな。大学の成績なら不可。追試を懇願するレベルだ。 仕事では相変わらず C# 一本だったけど、、プライベートでは Python、JavaScript、Objective-C、Ruby と手を広げまく…

ふきや

福岡ビル地下1階にある、お好み焼き『ふきや』天神店に行ってきた。お昼どきはいつも賑わってるんだけど、この時はたまたまカウンターが空いていたので、これ幸いと席に滑り込んだ。その後すぐ満席になったので、ギリギリセーフ。注文したのは定番の『肉玉(6…

外部に HTTP アクセスする機能の単体テストで WebMock 使ってみた

ブログの Feed をダウンロードする機能の単体テストで、いちいち本物の Feed にアクセスしたくない。テスト遅くなるし、Feed 更新されたらテスト結果変わっちゃうし。こういうときはスタブやモックの出番。WebMock という gem を使うことにした。 bblimke/we…

Johan

福岡三越地下2階にある Johan でパンを買ってみた。三越に行くには天神地下街をかなり南下しないといけないから、昼休みに気安く行けないのが難点。 今回のお目当てはチョコブレッド。Johan の横を通るたびに目に入るから気になっていたんだけど、売上4位の…

Evergreen を導入したばかりだけど Konacha に移行した

先日 Evergreen を導入したけど Evergreen は今メンテされてないってコメントで教えてもらった。確かに、README よく見たら書いてあるし…。完全に見落としてた。不覚。README のリンク先、Google グループのスレッドでは Konacha っていう Rails エンジンが…

Evergreen で Rails アプリの JavaScript を単体テストする

はじめに Rails アプリの JavaScript のテストは capybara(+capybara-webkit) を使えば一応できるけど、統合テストなのがね…。統合テストもちゃんと書くけど、やりたいのは JavaScript の単体テストなのに。 そこで Evergreen そんな中で最近知ったのが Ever…

ActiveRecordでテーブルの情報を取得する方法

Railsエンジンを作ってるとテーブル名や列情報を取得したいときがある。Railsアプリを作ってるときはあんまり無いけど。そんなとき用に、ActiveRecord にはテーブルの情報を取得するためのクラスメソッドが用意されている。テーブル名なら table_name、列情…

ドンキホー亭

ここのところ食べてばかりな気もするけど、福岡市中央区港、地下鉄大堀公園から徒歩10分弱のところにある『ドンキホー亭』で、元祖手捏ねハンバーグ(880円)を食べてきた。ド・ド・ド・ドンキー、じゃないよ。ブログコメントで教えてもらった店なんだけど、よ…