2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Webサービスのつく​り方

Web サービスのつくり方って聞くと、Web アプリケーションフレームワークを使った開発の部分に焦点をあてた内容を想像しがち だけど、本書はそうじゃない。サンプルコードは載ってるけど少々。そもそも技術書じゃなくて、エッセイだし。 本書では開発だけで…

NSString のプロパティに NSNull が入っていてハマった

オブジェクトのプロパティの値を UITextField の text に設定しようとしたら 'NSInvalidArgumentException', reason: '-[NSNull length]: unrecognized selector sent to instance 0x2264678'っていうエラーが出てアプリが落ちた。nil が入っているなら例外…

うどんの杵むら

薬院にある『うどんの杵むら』で、『カレー南蛮うどん(卵入り)800円』を食べて来た。博多うどんのように柔らか過ぎず、讃岐うどんのように非常にコシのある麺でもない。どちらかというと、もっちりとした食感の麺だった。時間がたってものびずにもっちりが持…

SSKeychain を使って Keychain Service にパスワードを保存したみた

例えば、Web サービスの iPhone クライアントの場合、ユーザーに Web サービスのアカウント名とパスワードを入力してもらう必要がある。で、入力してもらったパスワードを安全に保存しなきゃいけないんだけど、嬉しいことに iOS は Keychain Service という…

Amazon Web Services クラウドデザインパターン設計ガイド

本書は Cloud Design Pattern(以下CDP)の定義と適用シナリオの、2つの章で構成されている。1章では48の CDP を紹介していて、Scale Up・Scale Outといった AWS に限らない従来のパターンもあれば、Scheduled Scale Out・Stack Deployment といった AWS だか…

入力時にキーボードで隠れないように UITextField を UIToolbar に配置する方法

iPhone 画面下のツールバーにテキストボックスとボタンを配置して、コメント投稿バーみたいなやつを作ってみた。Storyboard からはツールバーにテキストボックスを直接配置できないけど、テキストボックスを UIBarButtonItem でくるんでツールバーに追加する…

UIActivityIndicatorView を使って画面中央にインジケーターを表示してみた

Web API を呼び出している間、画面に何のデータも表示しないってのはユーザーを不安にさせるので、画面中央にインジケーターを表示することにした。標準で UIActivityIndicatorViwe というシンプルなインジケーターが提供されているので、こいつを使ってみる…

一膳めし青木堂

大名にある『一膳めし青木堂』に行ってみた。ここは創業52年の老舗。福岡の、しかも激戦区大名で52年営業出来ているのには理由があるに違いないと、ちょっと期待。ショーケースにおかずが並んでたけど、温かいものが食べたかったので、ソースカツ丼を注文し…