一膳めし青木堂

大名にある『一膳めし青木堂』に行ってみた。ここは創業52年の老舗。福岡の、しかも激戦区大名で52年営業出来ているのには理由があるに違いないと、ちょっと期待。

ショーケースにおかずが並んでたけど、温かいものが食べたかったので、ソースカツ丼を注文した。
f:id:griefworker:20120910183300j:plain
カツは脂身の少ない部位。肉が薄いのは予想通りなんだけど、マヨネーズが多かった。もっと少なくていいと思う。ソースは甘口でどろっとしていたので、市販のとんかつソースなのかも。さらっとしたソースを期待していたんだけどな。だいぶ胃に重かった。

店はこれぞ昔ながらの町の定食屋って感じだった。激ウマじゃないけど、肩肘張らなくていい雰囲気は嫌いじゃない。ランチで行くには大名は職場から遠いし、休日わざわざ行くほどではないけど、もし職場の近くにあったらたまに利用したかもしれない。安いから。