2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB+DB PRESS Vol.125

バックナンバーを読んだのでメモを残しておく。 特集1 プログラミング言語のしくみ まず抽象構文木とインタプリタを実装し、次に構文解析器という流れ。ボトムアップから、動く状態のものを作りながらイテレーションをまわすのがエタりにくい。良いアプロー…

ひびか食堂

西新のプラリバすぐ裏の路地にある「ひびか食堂」に行ってみた。ソワニエの定食屋特集に掲載されていて行ってみたかったけど、定食は昼だけっぽかったので、なかなか機会が訪れず。今回週末に西新に用事があり、ついに念願叶った。 ソワニエに掲載されていた…

十三機兵防衛圏

十三機兵防衛圏クリア 過去に電ファミニコゲーマーで絶賛されていて、ずっとやってみたかった。当時は PS4 を持っていなかったのでプレイ叶わず。 news.denfaminicogamer.jp それがなんと Switchに移植されたので、遊ぶ機会を得ることができた。圧倒的感謝。…

タクティクスオウガ リボーン

タクティクスオウガリボーンを購入してプレイした オリジナルのタクティクスオウガは小学生の頃に発売されて、そのときは購入できず。なぜか攻略本だけ持っていた。ゲームを買えなかったから、友達の話についていくために、攻略本だけでも買ったのか。涙ぐま…

Soup Stock Tokyo 天神地下街店

Soup Stock Tokyo が天神地下街にオープンしていたので、家族でレジャーにいったついでに寄ってみた。離乳食無料提供や吉野家コピペで話題になったので、さすがに男1人では入りづらいし。 ずっと食べてみたかった『オマール海老のビスク』は、予想していたよ…

WEB+DB PRESS Vol.124

バックナンバー読んだ。 特集1 詳解Visual Studio Code 詳解というより入門だった。 VSCode がこれだけユーザーを獲得できたのは、拡張の豊富さと、拡張をJavaScriptで書ける点が大きいと思ってる。Electron製だけどサクサク動いて、さすがVisual Studioを開…

Azure Kubernetes Service の Kubernetes クラスタを C# から操作する

はじめに Azure Kubernetes Service(AKS) をプログラムから操作する必要があり、 KubernetesClient を使えばリソースの作成や更新ができそうだったので試してみた。 www.nuget.org github.com 認証情報を取得 操作対象は AKS なので、まずは認証情報を取得し…