WEB+DB PRESS Vol.124

バックナンバー読んだ。

特集1 詳解Visual Studio Code

詳解というより入門だった。

VSCode がこれだけユーザーを獲得できたのは、拡張の豊富さと、拡張をJavaScriptで書ける点が大きいと思ってる。Electron製だけどサクサク動いて、さすがVisual Studioを開発しているMicrosoftなだけある。欠点はメモリを食うくらいだ。

特集2 速攻Java 17

moduleムズイ。どれくらい対応進んでいるんだろう…。Javaにも C# と同じように Recordが入ったのか。新しい JavaAPI はビルダーパターン推しみたいだな。HttpClient がそうだし。

特集3 クラウド移行大作戦

クラウド移行の中心はコンテナ。Heroku の Twelve-Factor App が基本指針。

ログは標準出力をFluent Bitでかき集めればいい、と。

AWS の場合、バッチ処理はLambda か ECS タスクに移行すればいいみたい。Microsoft AzureだとLambda の代わりに Azure Functions があるけど、 ECS タスクの代わりはなにがあるだろう?WebJob とか?