2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

武膳

コロナの感染者が10人前後と減ったので、天神で買い物ついでに、家族でかなり久しぶりに外食することに。子供がうどんを希望したので、福岡PARCO地下1階にある武膳に来た。 ここは、大地のうどんや和助と同じ豊前裏打会。大地のうどん中洲店は閉店してしまっ…

next build で heap out of memory 発生

next build を実行すると次のエラーが発生した。 FATAL ERROR: Ineffective mark-compacts near heap limit Allocation failed - JavaScript heap out of memory Node のデフォルトのヒープサイズでは、next build には足りなかったようだ。 環境変数 NODE_O…

パッケージを更新しやすくするために npm-check-updates 導入した

新しいバージョンが存在するかの確認は npm outdated でもできるけど、更新を手動でやるのは面倒なので、npm-check-updates を導入した。 github.com グローバルにインストール。 npm install -g npm-check-updates プロジェクトのディレクトリで、新しいバ…

3月のライオン(16)

川本家の三姉妹は、彼女たちの境遇からすると、奇跡のように真っ直ぐに育ったな。陽だまりのような暖かさ。 対象的に零は境遇通り難義に育ったけど、川本家の暖かさに触れて氷解。今までは生きていくために指すしかなかった将棋に、楽しさを感じられるように…

MVU 時代のメンタルモデル

MAUI 自体が .NET 6 に入らず、2022 Q2 に延びたのは残念。MAUI の MVU には期待していたのに。 というのも、ここ数年、React を使ったフロントエンド開発をやってきて、アプリ開発のメンタルモデルが変わってきた感がある。React の関数コンポーネントは、…