2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五等分の花嫁(9)

一花・ニ乃・三玖による三つ巴の戦いは、今のところ二乃が優勢か。風太郎にしっかり意識させることに成功しているし、やはり面と向かって告白したアドバンテージは大きい。暴走列車状態なのも強み。 三玖は告白するための自信をつけるために修行中といったと…

波よ聞いてくれ(6)

カルト教団に軟禁されたミナレたちを奪還すべく男衆が活躍するわけなんだけど、いやなんというか、これラジオを題材にしたマンガなんだよな。最近の展開が展開なだけに忘れそうになる。教団は放送に関する実験とかやっていて、かろうじてラジオと繋がってい…

長崎ペンギン水族館

ハウステンボスに行ったついでというわけではないが、娘が一時期行きたいと言ってた、 長崎市にある長崎ペンギン水族館にも行ってきた。 入り口でマスコットキャラクターのアバちゃんがお出迎え。 ペンギンを間近で見ることができて、子供はもちろんのこと、…

ハウステンボス

娘が4月から幼稚園に入ったら、夏休みや冬休みといった長期休み以外での遠出は難しくなるので、 ずっと前から連れて行きたいと思っていたハウステンボスのチューリップ祭に行ってきた。 1DAYパスポートを購入して入国。天気が心配だったけど晴れてきてよかっ…

ぼくたちは勉強ができない(11)

文乃と父親の問題がついに解決。父親に思いの丈をぶつけた文乃の姿は立派で、メインヒロインの格が見えた。別に嫌い合っていた訳ではなく、どちらが素直になれればもっと早くに解決したかもしれないけど、そのために必要な勇気が今まで足りなかったんだろう…

アオアシ(16)

16 巻で葦人は左サイドバックとして覚醒したかもしれない。視野の広さを攻撃時のゲームメイク以外にどう生かすのかと思っていたら、守備時でも戦術によってはゲームメイクできるのか。 サッカーは点を取らないと勝てないスポーツなので、どうしてもフォワー…

新天町倶楽部

天神の新天町にある「新天町倶楽部」は新天町で働く人用の食堂だけど、一般の人でも利用できるらしい。しかもお値段はどれもリーズナブルだとか。お財布の中身が心もとなくなってきたので、ランチで行ってみた。 お目当はオムライス。運良くそれほど混んでい…

新福菜館

ラーメンスタジアムに長らく出店していた「札幌らーめん大地」が卒業してしまい、「新福菜館」も長いから卒業近いかもなと思って、急遽行ってみることにした。 ラーメンとチャーハンと餃子のセットを注文。1200円。ちょっと奮発した。 黒いチャーハンは、見…

ASP.NET Core のホステッドサービスとして WCF サービスを動かす

ASP.NET Core には HostedService という機能があって、 バックグラウンドタスクなんかを実装するのに使えたりする。 docs.microsoft.com 上のドキュメントでは、そのものずばりバックグラウンドタスクを実装しているわけだけど、 WCF サービスも実行できる…

かぐや様は告らせたい(14)

14巻でついに会長が男を見せた。長かった。本当に。お互い自分から告白できない理由があって、そんな状態で、会長が言葉にできない想いを形にした演出は見事だったなぁ。まさにウルトラロマンティック。その熱に浮かされて、かぐやはやらかしてしまうわけだ…