『からかい上手の高木さん(9)』を読んだ

最近はほとんど、西片くんが高木さんに勝負を挑み、返り討ちに合うという展開。 色々策を講じるものの、結局は高木さんに上を行かれてしまうわけで。 もはや様式美だな。 それはそうと西片くん、何としても高木さんに勝ちたいのか、 いよいよ手段を選ばなく…

『ぼくたちは勉強ができない(7)』を読んだ

夏休みが終わってあしゅみー先輩の出番が減るかと思いきや、そんなことは全くなく7巻でも健在。それにしても、夏休み&予備校も終わったというのに、成幸はまだハイステージに通ってるのか。 ここのところ、誰か1人がメインではなく、3人娘全員が同じくらい登…

gRPC vs. WCF

c#

はじめに 仕事で開発に携わっているアプリでは通信に WCF を使っている。 一方で去年から Microservices やゲームのバックエンドとして gRPC が盛り上がっている。 gRPC は通信に HTTP/2 を使っていて、HTTP/2 はクライアントとサーバー間の通信がバイナリベ…

『WEB+DB PRESS Vol.105』を読んだ

特集1:実践サーバーレス awsgi を使うことで Python + Flask で実装したアプリを Lambda で動かせるのは衝撃だった。 これは Lambda の敷居がかなり下がったんじゃないか? WSGI に対応していればいいのなら、 Django すら動かせるかもしれないけど、さすが…

クロッカンシュー ザクザク

天神地下街に3月にオープンした『クロッカンシュー ザクザク』の行列が、6月になってだいぶ落ち着いたので、ようやく食べる機会ができた。 想像していたのより長くて、1本で結構なボリューム。中のカスタードクリームはサッパリしていて、余裕で1本食べられ…

プログラマー定年

とうとうプログラマー定年と呼ばれていた年齢になってしまった。ただ、定年どころか今でもフツーにコードを書いてる。周囲を見ても、自分より年上の人たちが当たり前のようにコードを書いている。 流石にマネージャーともなると、ミーティングに時間を取られ…

『かぐや様は告らせたい(10)』を読んだ

かぐや様はお可愛いが、 ヒロインの中では早坂を結構気に入っているので、 早坂の出番が多くて楽しめた。 主従であり姉妹のようでもあるかぐやと早坂の関係は良いね。 柏木神が彼氏とイチャイチャするたびに涙目になっていたキャラが10巻でようやく登場。こ…

かしいかえん

休日に家族で『かしいかえん』に行った。 子供を連れての遊園地は初めて。 かしいかえんに来たのは小学生のとき以来だから20年ぶりくらいだろうか。 昔は『かしいかえん』ではなく『香椎花園』だった気がする。当時から花と緑は多かったんだろうけど、これほ…

Entity Framework Core で値オブジェクトを実装する

c#

Entity Framework Core 2.0 の頃から既に値オブジェクトを実装する資料は存在した。 docs.microsoft.com ただ、自分がやりたかったのは「エンティティの ID を値オブジェクトにすること」だったので、 ちょっと違う。 Entity Framework Core 2.1 から追加さ…

JwtBearer Authentication の裏で ASP.NET Core Identity を使う

c#

認証に ASP.NET Core Identity を使うけど、アプリ向けに JwtBearer の認証もサポートしたい。JwtBearer でトークンを発行するときは、ユーザーを認証するコードを書くことになるわけなので、そこで Identity の SignInManager や UserManager を使えばいい…

『アオアシ(13)』を読んだ

プレミアリーグ柏大商業戦で葦人がベンチ入りできたと思ったら、アクシデントによりまさかの途中出場とは。 まだプレミアリーグのレベルにないので、相手から集中的に狙われてしまうわけだが。 このまま無惨に散るのかと思いきや、 ユースに入ったばかりの頃…

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール

子供の誕生日に有休とって『福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール』に行ってきた。平日だからか、予想よりもかなり人が少なくて、ステージはすべて最前列で見ることができた。凄く混雑した写真を見ていてビビってたけど、あれは休日だからだろうな。 …

タカサキハンバーグ

飯倉から七隈方面に向かう福大通沿いに、気になる店構えのハンバーグ屋があった。名前は『タカサキハンバーグ』。 食べログや Retty によると、かなりの人気店らしい。行列覚悟で行ってみたら案の定、一時間待ちだった。 席に案内されたころには 14 時を過ぎ…

タンメン笑盛

アサデス。の朝メシ前の昼メシ情報で紹介されていた『博多辛味噌タンメン 笑盛』がずっと気になっていたので、昼休みに行ってみた。わらもり、ではなく、えもー。エモい。 辛味噌タンメンといえば、東京の蒙古タンメン中本が思い浮かぶ。笑盛は中本とは関係…

めんちゃんこ亭

福岡で麺といえばラーメンとうどんだけど、『めんちゃんこ』なるものがあることをグルメ本で知った。鍋のシメに麺を入れることは定番だが、それを最初から味わってしまおうという代物。 休日で時間があったので、これは本店に行くしかない。藤崎駅出てすぐに…

PostgreSQL で character(n) 型の列を主キーにしていたら Entity Framework Core で酷い目にあった

PostgreSQL で Entity Framework Core(Npgsql.EntityFrameworkCore.PostgreSQL) を使っていて、 テーブルの主キーの列に character(n) 型を使っていたら、 エンティティの更新に失敗して嵌った。 再現サンプルは下記の通り。 using Microsoft.EntityFramewor…

魚忠

ランチで無性に魚が食べたくなったので、今泉にある『魚忠』に行ってみた。 ここは『田中田』や『わっぱ定食堂』の系列店で、同じく系列店『ナカタナカ』があった場所でもある。 ナカタナカは行こうとしたら運悪く閉店直後だったので、今回はリベンジみたい…

『星野、目をつぶって。(11)』を読んだ

久しぶりに弓削(元)先生登場。以前はかっこいい感じの先生だった気がするが、 再登場ではダメな大人って感じでギャップが激しい。 こっちが素なんだろうけど。 小早川の「変わりたい」という願いは、ほぼ叶ったようなものかな。 星野の助力で変われた小早川…

麺食堂 歩ごころ

会社帰りに、長浜にある『麺食堂 歩ごころ』に行ってみた。最近は福岡で非豚骨系のラーメンが増えていて、それは長浜ラーメンのお膝元でも例外ではないみたい。 『潮ラーメン』を注文。長浜という立地もあって、塩ではなく潮というのがお上品に感じた。 和食…

『金の彼女 銀の彼女(10)』を読んだ

ついに最終巻。 金の姫と銀の姫どちらが登郎と結ばれるかの勝負は、予想通りハーレムエンドで、 やっぱりこれしかないよなと思った。 綾乃峰は治外法権みたいなものだし。 まぁ厳密にはハーレムエンドとは違うんだけど。 むしろこれからって感じか。 登郎は…

フルフル天神パン工房

天神周辺でランチと思ったら、めぼしい店がどこも多くてランチ難民に。昼休みも残り30分を切り、流石に店で食べる時間が無くなったので、たまたま目に入った『フルフル天神パン工房』へ。そういえばここのパンを食べたことなかった気がする。 明太フランスが…

伊都きんぐ

5月とは思えない暑さで、長袖で外出したのを後悔するレベル。これは冷たいものを食べて身体の中から冷やさないと倒れかねない(大げさ)。冷たいものを求めて中央区今泉にある『伊都きんぐ』に向かった。 休日のランチタイムにスイーツを食べる人は少ないのか…

『アルスラーン戦記(9)』を読んだ

アルスラーン一行は新しい仲間を加えてシンドゥラを後にし、舞台は再びパルスへ。パルスでは銀仮面卿の軍がボダン率いる聖堂騎士団と激突。サームはナルサスとまではいかないが、なかなかの策士だな。 それにしても銀仮面卿はアルスラーンと比べ器が小さいと…

つじ田

福岡空港にオープンした『ラーメン滑走路』に、東京のつけ麺の有名店『つじ田』が出店しているみたい。そういえば東京のつけ麺は食べたことないな。食べたのはお取り寄せだったし。というわけで行ってみた。 『つじ田』はだいぶ奥。 行った時間帯では一番客…

愛読しているソワニエの定食屋特集で紹介されていた、天神ビブレ地下1階にある『彩』に行ってみた。ソワニエ効果か、ランチタイムは行列ができていたので、夜に訪問。 お目当ては、これまたソワニエで紹介されていた『月見メンチカツ定食』。 メンチカツの中…

博多どんたく

ゴールデンウィーク後半の予定が急遽キャンセルになったので、代わりに博多どんたくを見に行ってみた。博多どんたくに行くのかなり久しぶり。福岡市内に住んでいて、職場も天神だと、休日はむしろ天神から足が遠のくもので。 市役所広場の本会場をチラ見。 …

『WEB+DB PRESS Vol.104』を読んだ

特集1 今どき Python 入門 Python で出来ることダイジェストといった感じ。Web 開発ではなく機械学習から入るところが、まさに今どき。 実際、機械学習やるならエコシステムの充実っぷりから、現状 Python 一択だと思うし。 Python は日本でもキャズムを超え…

『ぼくたちは勉強ができない(6)』を読んだ

真冬先生回が3話も収録されていた。 妹の美春まで登場し、 先生がフィギュアスケートをやめた過去を匂わせるシーンも。 再登場ありそうだ。 成幸とは、彼氏彼女というよりもはや夫婦の域で、今のところ全ヒロインの中で一番リードしてしまっている。 つい先…

AssemblyBuilder を使った動的クラス生成

c#

先日、Expression と DynamicMethod でそれぞれ動的にデリゲートを生成するサンプルを書いてみた。 tnakamura.hatenablog.com メタプログラミングの目的がリフレクションの高速化なら、 動的なデリゲート生成で事足りる場合が多い。 今回は一歩進んで、動的…

波佐見陶器まつり

ゴールデンウィーク期間中に長崎県波佐見町で行われている波佐見陶器まつりに行ってきた。 60th 波佐見陶器まつり 陶器というと、同時期に開催されている有田陶器市の方が規模が大きく有名だけど、波佐見陶器まつりも中々。というか予想以上の賑わい。甘く見…