aurora arc

BUMP OF CHICKEN 約 3 年 5 ヶ月ぶりのニューアルバム『aurora arc』が発売日当日に iTunes Store でも配信されたので即購入した。即日配信ホント素晴らしい。 収録曲のほとんどがデジタルシングルの形でリリースされたか、タイアップしたもので、まるでベス…

からかい上手の(元)高木さん(6)

本家(?)の方ではからかわれるのは西片君だけだけど、こっちは西片君だけでなく娘のちぃもがっつりからかわれていて、こっちはこっちで違った良さがあるな。 特に今回は、(元)高木さんのからかいを真に受けて、お父さん(=西片君)にバレンタインチョコを受け…

パティスリー オー フィル ドゥ ジュール

平日に有休とって運転免許を更新しに行った帰りに、桜坂にある『パティスリー オー フィル ドゥ ジュール』に寄ってみた。 超人気店で、平日の会社帰りだとまず残ってなさそうだったので、平日の 15 時ごろに来たわけだけど、それでも目ぼしいケーキが残り少…

からかい上手の高木さん(11)

高木さんのからかいは最近、西片に恋愛を意識させる直接的?なものになってきた印象。というか、当たり前のように一緒に下校しているし、はたから見たら付き合ってないのが不思議なレベル。ここまでくると、からかいもイチャついているのと大差ない。もうさ…

和田門

結婚記念日に西中洲にある『和田門』にランチを食べに行った。佐世保に『門』ていうレモンステーキで有名な店があるんだけど、この和田門と門は本店と支店の関係にあるみたい。和田門が本店。 注文したのは『元祖レモンステーキコース』。コレ一択。ずっとレ…

WCF サービスを Windows コンテナのプロセス分離モードで動かす実験

はじめに 先日、ASP.NET Core アプリを Windows コンテナのプロセス分離モードで動かす実験を行った。 tnakamura.hatenablog.com 本業で抱える .NET Framework の資産は、ASP.NET Core よりも WCF の方が大多数なので、 次は WCF サービスをコンテナ化する実…

ASP.NET Core アプリを Windows コンテナのプロセス分離モードで動かす実験

はじめに ASP.NET Core アプリをコンテナ化したいけど、 .NET Framework の資産を捨てられないので、 ランタイムに .NET Framework を選択し、 Docker + Windows コンテナで行くことに。 手始めに、ASP.NET Core アプリをコンテナ化して、 Windows コンテナ…

WEB+DB PRESS Vol.111

特集1 : 詳解 Rails 6 Rails は、スタートアップが素早く Web アプリケーションを作るためのフレームワークから、規模の大きな Web アプリケーションでも実用に耐えられるフレームワークに進化していってるな、という印象。 Rails 使わなくなって久しいけど…

王様達のヴァイキング(18)

是枝と坂井ら特研チームは、いよいよ魔王・蘇芳との最終決戦に突入。 蘇芳を失脚させるのに十分なネタを手に入れたから、あとはどう直接対決するのかと思ってたら、坂井がまさかの強行手段に出るとは驚いたな。 坂井のことだから、自身が犯罪者にならないよ…

アオアシ(17)

阿久津は代表に招集されたものの出場機会を得ることができずウジウジしていたが、エスペリオンユースの仲間の檄で吹っ切れたのか、一皮向けることができたかもしれない。葦人に対する態度にも変化が見られるようだし、二人の共闘に期待。 葦人の方は、絶好調…

彼方のアストラ(1)〜(5)

Rebuild.fm でオススメされていて、「マンガ大賞 2019」で大賞を獲得した「彼方のアストラ」をようやく読むことができた。 惑星キャンプで惑星マクバを訪れた ケアード高校の 9 人が、 謎の光の球体に飲み込まれて 5012 光年離れた宇宙に飛ばされてしまう。 …

Docker で Windows コンテナのプロセス分離を使って世界に挨拶してみた

はじめに October 2018 Update から、 Windows 10 Professional 以上で、 開発・テスト用に Windows コンテナが使えるようになっていた。 どうやって使えばいいのか調べたら Docker から使うのか。 独自のインタフェースを提供するより、既にデファクトスタ…

令和最初の誕生日

36 歳になった。35 歳がプログラマーの定年だとするなら、36 歳はプログラマー再雇用から 1 年経過といったところか。今でも相変わらずコードを書いている。 本業では技術基盤チームみたいな仕事をしているから、仕事内容に不満はあまりない。仕事内容はね。…

アイアムアデータベーススペシャリスト

平成31年度春期のデータベーススペシャリスト試験の合格発表があり、なんとか合格できた。今回は結構しっかり準備して挑んだんだけど、午後Iと午後Ⅱが過去問とは毛色が違っていて敗色濃厚かなぁと思っていたんで、マジで嬉しい。 過去問を解いていたら3年お…

五等分の花嫁(10)

10巻はまるまる修学旅行編だったが、その中で一花がダークサイドに堕ちてしまった。嘘に嘘を重ねる姿は見てられなかったな。最終的にはその報いをうけるわけだけど、身から出た錆とはいえ、すべてが嘘というわけでもないようなので、ちょっと同情。この展開…

ぼくたちは勉強ができない(12)

12巻でついに真冬先生の過去が明かされたわけだが、思っていたのとちょっと違っていたな。 てっきり、高校時代に一時的にフィギュアスケートを離れた時期があって、そのブランクを取り戻せず、フィギュアスケートの道を断念したことを後悔してるんだと思って…

HTTP.sys でポート共有

Microsoft Docs によると、HTTP.sys はポート共有をサポートしていると書いてある。 docs.microsoft.com ただ肝心のやり方が載ってない。 見つけられないだけかも? だけど推測はできる。 おそらく、重複しない URL プレフィックスを指定してやればいいんだ…

三味 大名店

兼虎に行ったら大雨なのに行列ができていて断念。予定変更。こんなときのためにストックしておいた、行ってみたい店の一つ『三味 天神大名店』に向かった。 元祖トマトラーメンの食券を購入。 トマトソースのパスタは旨いことが分かりきっているけど、トマト…

十一 六本松店

ミュージアムウィークで福岡市美術館に行った帰りに、「十一 六本松店」でランチを食べることにした。十一、六本松に進出してたのか。豚ステーキだけでなく、牛タンも始めていたみたいだし。あと、十一六本松って、漢数字が並んでいて、加藤一二三九段みたい…

福岡市美術館

福岡市のミュージアムウィーク期間中だったので、家族で福岡市美術館に行ってみた。福岡市博物館やアジア美術館なんかは期間中無料で常設展が観れるのに対し、福岡市美術館は無料じゃなかったのがイケてない。安くはなってたけど。 リニューアルオープン記念…

アルスラーン戦記(11)

アルスラーン率いるパルス軍は、ついに王都を奪還するためにペシャワールを出発。表紙がクバードだったから、アルスラーンがクバードを口説き落とす話があるかと思いきや、クバード全く出てこなかった。残念。 そのかわりと言ってはなんだけど、エトワールが…

WEB+DB PRESS Vol.110

GW中に読み終えることができたので、感想などをメモしておく。 特集1:名前付け大全 「適切な名前をつけることができた機能については、その設計の8割が完成したと考えても言い過ぎでない」とまで言われるくらい重要な名前付け。ピッタリの名前が思い付けば…

再戦 ASP.NET Core MVC vs. WCF

はじめに 以前 ASP.NET Core MVC と WCF のベンチマークを比較したことがあって、 そのときは WCF の方がかなり速いなぁ、という結果だった。 ASP.NET Core MVC が思いのほか遅いのが気になったけど、それに関しては当時調べず。 tnakamura.hatenablog.com …

服を着るならこんなふうに(7)

さすがに7巻ともなるとネタも無くなりつつあるのか、服の買い時・雨具・洗濯・古着・髪型・服の捨て時と、ファッションの周辺知識が詰められていた。服の捨て時では、最初に買った黒のスキニーとお別れかという展開で、いよいよ最終回かと思ったが、まだ続き…

五等分の花嫁(9)

一花・ニ乃・三玖による三つ巴の戦いは、今のところ二乃が優勢か。風太郎にしっかり意識させることに成功しているし、やはり面と向かって告白したアドバンテージは大きい。暴走列車状態なのも強み。 三玖は告白するための自信をつけるために修行中といったと…

波よ聞いてくれ(6)

カルト教団に軟禁されたミナレたちを奪還すべく男衆が活躍するわけなんだけど、いやなんというか、これラジオを題材にしたマンガなんだよな。最近の展開が展開なだけに忘れそうになる。教団は放送に関する実験とかやっていて、かろうじてラジオと繋がってい…

長崎ペンギン水族館

ハウステンボスに行ったついでというわけではないが、娘が一時期行きたいと言ってた、 長崎市にある長崎ペンギン水族館にも行ってきた。 入り口でマスコットキャラクターのアバちゃんがお出迎え。 ペンギンを間近で見ることができて、子供はもちろんのこと、…

ハウステンボス

娘が4月から幼稚園に入ったら、夏休みや冬休みといった長期休み以外での遠出は難しくなるので、 ずっと前から連れて行きたいと思っていたハウステンボスのチューリップ祭に行ってきた。 1DAYパスポートを購入して入国。天気が心配だったけど晴れてきてよかっ…

ぼくたちは勉強ができない(11)

文乃と父親の問題がついに解決。父親に思いの丈をぶつけた文乃の姿は立派で、メインヒロインの格が見えた。別に嫌い合っていた訳ではなく、どちらが素直になれればもっと早くに解決したかもしれないけど、そのために必要な勇気が今まで足りなかったんだろう…

アオアシ(16)

16 巻で葦人は左サイドバックとして覚醒したかもしれない。視野の広さを攻撃時のゲームメイク以外にどう生かすのかと思っていたら、守備時でも戦術によってはゲームメイクできるのか。 サッカーは点を取らないと勝てないスポーツなので、どうしてもフォワー…