ぼくたちは勉強ができない(13)

13巻は表紙で分かる通り、あしゅみー先輩がメインの巻。医学部を目指す意味を失いかけたあしゅみー先輩を、原動力となった夢を思い出させることで立ち直らせた成幸の手腕は、もう既に立派な教育者のそれに思えるね。勉強を教えるのも上手いし、そりゃあ難攻…

WPF の ListView で ToolTip を表示する方法メモ

久しぶりの WPF。 ListView の各行にツールチップを表示する方法を調べたのでメモを残しておく。 <ListView> <ListView.ItemContainerStyle> <Style TargetType="{x:Type ListViewItem}"> <Setter Property="ToolTip" Value="{Binding Path=MyToolTipText}"/> </Style> </ListView.ItemContainerStyle> <ListView.View> <GridView> </gridview></listview.view></listview>

とんかつ光

福岡肉本に掲載されていて知った、薬院にある『とんかつ光』に行ってみた。肉本では『ポーク凡平』や『わか葉』と並んで紹介されていたので期待大。 ロースよりもヒレ派なので、上ヒレかつ定食(1500円)を注文。なかなか良いお値段するけど、ヒレで、しかも銘…

うどん和助 本店

福岡市科学館で図書館の本を受け取ったついで、というにはちょっと歩くが、 別府にある『うどん和助 本店』でうどんを食べて帰ることにした。 自分が入店した直後にはもう満席になって外まで人が並んでいたので、 すぐに座れたのは本当タイミングが良かった…

花びし

天神から友楽が無くなって何年経っただろうか。ポスト友楽となる店がなかなか見つからない。 今回は Retty で評判良さそうだった、国体道路沿いに店を構える『花びし』に行ってみた。 店内はそんなに広くない。 なので席数も多くない。 てっきり2階もあると…

クボカリー大名店

南区大楠にある人気カレー店『クボカリー』が大名にも店を出していた。大名なら仕事帰りに寄りやすい。というわけで夕食食べに行ってみた。 注文した『クボカリープレート』は、スパイシーチキンカレー・とり軟骨ネギ炙りキーマ・サンバルの3種類のカレーを…

WEB+DB PRESS Vol.112

毎号購読している WEB+DB PRESS の感想メモ。 特集1:コンポーネント設計 アプリケーションのドメインを抽出して、ドメインオブジェクトコンポーネントを作り、 ドメインオブジェクトコンポーネントを構成する要素から、ドメインエレメントコンポーネントを…

Bistro O

愛読している福岡のグルメ情報誌『ソワニエ』の肉特集で、 ハンバーグを売りにしたビストロが舞鶴にオープンしていたことを知った。 どうやら ONO グループが手掛けているらしい。 ONO グループの店で今のところハズレには出会っていないから期待できそう。 …

メモの魔力

ゲームプランナーに憧れた幼少期にアイデアノートを書き始め、ソフトウェアエンジニアになってからも個人開発用にアプリやサービスのアイデアをメモしてきたけど、著者みたいに日常で気になったことまでは流石にメモしていないなぁ。気になったことを抽象化…

Ulid vs. Guid

C#

はじめに Guid を主キーに使っているせいで、現在進行中でインデックスの断片化に悩まされている。 ソート可能な ULID を使えば、この悩みが軽減できたりするんだろうか。 気になったので実験してみた。 以下は実験に使ったサンプル using System; using Sys…

ごはんや飯すけ

ミシュランに掲載されたばかりの、地下鉄大濠公園駅の近くにある『ごはんや飯すけ』へ行ってみることに。この店には、ミシュランの基準を満たした『ミシュランプレート』のマークが付いていた。 魚料理に力を入れているとのことなので、刺身とか煮付けとか色…

麺や 佐渡友

日曜日に自由な時間ができたので、福岡市の北端、三苫まで遠征してみた。お目当ての店は『麺や 佐渡友』。市営地下鉄と西鉄貝塚線を乗り継いで1時間弱。遠かった。 醤油らー麺と特性チャーシュー丼を注文。醤油らー麺は、自分の子どもにも食べさせられるよう…

ゴーゴーカレー博多バスターミナルスタジアム

用事で博多に行ったついでに、博多駅周辺でランチを食べようと思ったらランチ難民に。土曜日、しかも夏休みなので、行きたいと思った店はどこも行列。 わざわざ並ぶ気はおきなかったところに、博多バスターミナルの案内でゴーゴーカレーが入ってることを知っ…

とんかつ わか葉

残業のせいで天神で夕食を食べる必要があったので、アクロス福岡近くにある『とんかつ わか葉』に行ってみた。 この店は今年オープンしたらしく、今ではランチタイムに行列が出来てたりする人気店になったみたいだ。 ランチタイムなら1000円のお得なセットが…

ゴールデンゴールド(6)

フクノカミから分裂してカネノカミとヒトノカミが誕生したところで終わった前巻。 この3体が協力して、寧島の発展を加速させているように見えて、まさかの対立とは予想外の展開だった。 フクノカミは不気味さの中に不思議な可愛さがあったけど、カネノカミと…

かぐや様は告らせたい(15)

15巻は白銀御行と四宮かぐやがどんな人間かにフォーカスした話だった。かぐやの「好きな人には全て知ってもらいたい」という主張と、それに対する白銀の「好きな人に自分の弱い部分を見せたくない」という主張、両方良くわかる。いやほんと。 ただ、白銀の主…

Windows コンテナのプロセス分離モードでコンテナ外の SQL Server に接続する実験

はじめに 先日、Windows コンテナのプロセス分離モードで WCF サービスを動かすことに成功した。 tnakamura.hatenablog.com お次はコンテナ外の SQL Server に接続できるか実験してみる。 これに成功したら、いよいよ本格的なアプリケーションを動かす実験に…

aurora arc

BUMP OF CHICKEN 約 3 年 5 ヶ月ぶりのニューアルバム『aurora arc』が発売日当日に iTunes Store でも配信されたので即購入した。即日配信ホント素晴らしい。 収録曲のほとんどがデジタルシングルの形でリリースされたか、タイアップしたもので、まるでベス…

からかい上手の(元)高木さん(6)

本家(?)の方ではからかわれるのは西片君だけだけど、こっちは西片君だけでなく娘のちぃもがっつりからかわれていて、こっちはこっちで違った良さがあるな。 特に今回は、(元)高木さんのからかいを真に受けて、お父さん(=西片君)にバレンタインチョコを受け…

パティスリー オー フィル ドゥ ジュール

平日に有休とって運転免許を更新しに行った帰りに、桜坂にある『パティスリー オー フィル ドゥ ジュール』に寄ってみた。 超人気店で、平日の会社帰りだとまず残ってなさそうだったので、平日の 15 時ごろに来たわけだけど、それでも目ぼしいケーキが残り少…

からかい上手の高木さん(11)

高木さんのからかいは最近、西片に恋愛を意識させる直接的?なものになってきた印象。というか、当たり前のように一緒に下校しているし、はたから見たら付き合ってないのが不思議なレベル。ここまでくると、からかいもイチャついているのと大差ない。もうさ…

和田門

結婚記念日に西中洲にある『和田門』にランチを食べに行った。佐世保に『門』ていうレモンステーキで有名な店があるんだけど、この和田門と門は本店と支店の関係にあるみたい。和田門が本店。 注文したのは『元祖レモンステーキコース』。コレ一択。ずっとレ…

WCF サービスを Windows コンテナのプロセス分離モードで動かす実験

はじめに 先日、ASP.NET Core アプリを Windows コンテナのプロセス分離モードで動かす実験を行った。 tnakamura.hatenablog.com 本業で抱える .NET Framework の資産は、ASP.NET Core よりも WCF の方が大多数なので、 次は WCF サービスをコンテナ化する実…

ASP.NET Core アプリを Windows コンテナのプロセス分離モードで動かす実験

はじめに ASP.NET Core アプリをコンテナ化したいけど、 .NET Framework の資産を捨てられないので、 ランタイムに .NET Framework を選択し、 Docker + Windows コンテナで行くことに。 手始めに、ASP.NET Core アプリをコンテナ化して、 Windows コンテナ…

WEB+DB PRESS Vol.111

特集1 : 詳解 Rails 6 Rails は、スタートアップが素早く Web アプリケーションを作るためのフレームワークから、規模の大きな Web アプリケーションでも実用に耐えられるフレームワークに進化していってるな、という印象。 Rails 使わなくなって久しいけど…

王様達のヴァイキング(18)

是枝と坂井ら特研チームは、いよいよ魔王・蘇芳との最終決戦に突入。 蘇芳を失脚させるのに十分なネタを手に入れたから、あとはどう直接対決するのかと思ってたら、坂井がまさかの強行手段に出るとは驚いたな。 坂井のことだから、自身が犯罪者にならないよ…

アオアシ(17)

阿久津は代表に招集されたものの出場機会を得ることができずウジウジしていたが、エスペリオンユースの仲間の檄で吹っ切れたのか、一皮向けることができたかもしれない。葦人に対する態度にも変化が見られるようだし、二人の共闘に期待。 葦人の方は、絶好調…

彼方のアストラ(1)〜(5)

Rebuild.fm でオススメされていて、「マンガ大賞 2019」で大賞を獲得した「彼方のアストラ」をようやく読むことができた。 惑星キャンプで惑星マクバを訪れた ケアード高校の 9 人が、 謎の光の球体に飲み込まれて 5012 光年離れた宇宙に飛ばされてしまう。 …

Docker で Windows コンテナのプロセス分離を使って世界に挨拶してみた

はじめに October 2018 Update から、 Windows 10 Professional 以上で、 開発・テスト用に Windows コンテナが使えるようになっていた。 どうやって使えばいいのか調べたら Docker から使うのか。 独自のインタフェースを提供するより、既にデファクトスタ…

令和最初の誕生日

36 歳になった。35 歳がプログラマーの定年だとするなら、36 歳はプログラマー再雇用から 1 年経過といったところか。今でも相変わらずコードを書いている。 本業では技術基盤チームみたいな仕事をしているから、仕事内容に不満はあまりない。仕事内容はね。…