びっくり亭本家 赤坂店

南福岡に本店がある「びっくり亭本家」に赤坂店があったので行ってみた。本家とわざわざ主張しているのは、びっくり亭と同じ名前で違う店があるみたい。長浜屋みたいなことになってるな。 焼肉(1.5枚)に、ご飯と味噌汁セットの食券を購入。まずはご飯と味噌…

しばらく西新本店

福岡市内に数店舗ある「博多ラーメンしばらく」の本店が西新にあるので行ってみた。プラリバの裏。平日夜は空いていてすんなり座れたな。 ラーメンとご飯と餃子のセットを注文。ご飯はお焦げがちょっと固くて気になってた。保温してだいぶ経ってる?餃子は辛…

台湾まぜそば はなび 天神大名店

名古屋の台湾まぜそばの有名店「麺屋はなび」が大名にあったので、仕事帰りに行ってみた。名古屋旅行では胃袋の都合で台湾ラーメンや台湾まぜそばは食べてなかったのでね。 台湾まぜそばは肉味噌が思っていたより辛かった。ピリ辛より上。卵の黄身と魚粉と混…

くら重

ソワニエでチェックしていた、福岡市中央区舞鶴にある「くら重」に行ってみた。舞鶴中学校すぐそば。ハンバーグが評判とのこと。 もちろんハンバーグのセットを注文。まずテールスープとサラダが運ばれてきた。最近野菜不足だったのでサラダは助かる。テール…

双喜紋

福岡市早良区城西にある「双喜紋」に行ってみた。西新駅から少し歩く。分かりにくい場所にあって、地図見ながらだったのに迷った。19時までの営業で、ギリギリ到着。ラストオーダーまだでよかった。 ラーメンを注文。臭みが全く無い豚骨スープに辛味ダレは一…

アオアシ(35)

バルサと互角に戦えていると思っていたら、バルサは開始10分は様子見で、10分たったらギアを上げるとはね。アシト達がエスペリオンユースにセレクションでやられたのと同じことを、今度はエスペリオンユースがバルサにやられるとなんて。バルサの面々が手を…

名古屋旅行3日目

最終日となる3日目。ホテルをチェックアウトし、荷物をコインロッカーに預けるために、いったん名古屋駅に移動した。荷物を預けたら、モーニングを食べに移動。途中、ナナちゃん人形がいた。 一日中モーニングをやっている「リヨン」に到着。開店15分前だけ…

名古屋旅行2日目

2日目は東山動物園に行く予定。まずはモーニングを食べるために、ホテルを出て歩いて栄に向かう。 久屋大通公園の中を通ってみる。名古屋のど真ん中にこんな空間があるなんて。セントラルパークみたいだ。 栄の地下街にある「コンパル」に到着。まさかの行列…

名古屋旅行1日目

子どもが春休みに入り、家族で2泊3日の名古屋旅行に行ってきた。自分のお目当ては名古屋めし。今回も8時ちょうどののぞみ10号で旅立つ。 名古屋までは3時間19分かかった。さすがに遠いな。着いたらまずは腹ごしらえ。名古屋駅地下のエスカに向かった。エスカ…

AKS 上のWindows コンテナから Windows ノードのストレージを使う

Windows コンテナ内では20GBまでしかストレージを使えない。それ以上使いたい場合は、ボリュームを構成する必要がある。 一時的に 20GB 以上欲しいけど、用が済んだらすぐに消すので、Nodeのディスクが使えればいい。emptyDir ボリュームを使えばいいみたい…

Playwrightでクリップボードを使う機能のテスト

クリップボードに文字列をコピーするボタンを Playwright でテストする方法をメモ。grantPermissions でクリップボードの読み書きを許可しておくのがミソ。 import { test, expect, Page } from "@playwright/test"; test("アクセスキーをコピーできる", asy…

PlaywrightでMUIのDialogをテストする

Playwright で MUI の Dialog コンポーネントをテストするのに手間取ったのでメモ。 import { Button, Dialog, DialogTitle, DialogContent, DialogActions, DialogContentText, } from "@mui/material"; import { test, expect } from "@playwright/experim…

tbls で SQL Server のデータベースからドキュメントを生成

コードファーストで開発していた Web サービスのテーブル資料を求められたので、既存のデータベースから生成するツールを探したら良いの見つけた。 github.com SQL Server にあるデータベースから、Markdown と SVG を生成できた。 tbls doc mssql://ログイ…

C# で ARM テンプレート関数を使う

C# のプログラムで Azure Resource Manager のテンプレート関数が使いたかった。具体的には guid を。Azure.Deployments.Expression パッケージを使って実現できた。 www.nuget.org guid 関数を呼び出して、deterministic な GUID を生成するサンプルは次の…

PERSONA 5 THE ROYAL

初ペルソナシリーズ Swich版の「PERSONA 5 THE ROYAL」を購入しクリアした。 学園アドベンチャー+RPG 放課後と夜の行動を選んで、主人公の能力を上げたり、他のキャラと親密度を上げたりできて、まさか学園アドベンチャーをプレイできるとは思わなかった。こ…

LUMOS PAN

アサデスの毎日パン日和で紹介された「LUMOS PAN」が原にあるので、江ちゃんラーメンに行ったついでに寄ってみた。子どもが好きそうな、可愛いパンを何個か購入。 妻が食べたがっていたニューヨークチーズクリーム。チーズクリームがサンドされていた。チー…

Sleep Walking Orchestra

最近仕事が忙しくてチェックを怠っていたら、新曲「Sleep Walking Orchestra」がリリースされていた。イントロが月虹に似ている気がする。ダンジョン飯のアニメ主題歌らしい。生への執着を歌っていると思ったけど、生きるためにモンスターを食べるダンジョン…

からかい上手の高木さん(20)

ついに最終巻。西片が気持ちを自覚してからが実にもどかしかった。3年生なのに西片が陸上部に入ってしまって、二人が一緒に帰る機会も減ったっぽいし。一緒に登下校して、普通に相合い傘して、休日に遊んだりカラオケって、いやもうこれ付き合ってないのおか…

江ちゃんラーメン

福岡市早良区原にある「江ちゃんラーメン」に行ってみた。最寄り駅の藤崎駅から徒歩20分ほど。がんばって歩いた。 ここは、早良区田隈にある超有名店「ふくちゃんラーメン」の現店主のお姉さんの店らしい。正真正銘、ふくちゃんファミリーというわけだ。 大…

からかい上手の高木さん(19)

高木さんの髪が型変わると、結構印象が変わるのな。まぁウィッグだけど。最初表紙見たとき、新キャラ登場かと思った。いつもの髪型がいい。西片がこぼした本音に同意。 高木さんの誕生日を知っていた西片が、プレゼント二つ用意して用意周到に勝負を挑んだけ…

アオアシ(34)

エスペリオン対バルセロナがキックオフ。バルセロナ対策として、エスペリオントップチームとホームスタジアムで強化試合をやっていたとはね。その効果あって、バルセロナに臆することなくプレーできている。前半は互角になりそうな予感。試合が動くとしたら…

マツパン

図書館で予約した本の受け取りで六本松の福岡市科学館に来たので、ついでに昼食を買いに「マツパン」に寄ってみた。マツパンは福岡市内のパン屋ランキングでトップ10に入る人気店。店内がコンパクトなのもあって行列必至。 気になったパンを手当たり次第買っ…

博多弁天堂総本店

大名にあった隠れ家的な居酒屋「博多弁天堂」の総本店が博多駅前にあったのは知らなかったな。昼はラーメン屋で、夜はモツ鍋屋みたいなので、昼に行ってみた。ラーメンウォーカーにも掲載されていて期待大。 ラーメンと焼きめしのセットを注文。焼きめしは凄…

かわのそば

会社帰りに、中洲にあるラーメン居酒屋「かわのそば」に寄ってみた。ここは、黒と白の醤油ラーメンがグルメ本で紹介されていて気になっていた店。夜営業のみで行く機会がなかなか無かったけど、最近残業続きで、ストレス解消になればと思い行ってみた。 黒と…

博多玉

西鉄大橋駅そばにある『博多玉』は、ラーメンウォーカー常連の人気店。行きたいと思って1年以上行けずにいた。お盆の連休明けに行ったらまだお盆休みだったり、妻と子どもが友だちと遊びに行くからチャンスと思ったら臨時休業だったり。巡り合わせが悪い。 …

博多 藪

福岡市内でかつ丼の美味しい店としてよく名前が挙がるのが、中洲にある『博多 藪』。夜営業のみなので、なかなか行くタイミングが無かったけど、残業でいつもより帰りが遅くなったので、これはチャンスと行ってみた。 開店まもない時間だったので一番乗りだ…

アルスラーン戦記(20)

パルス軍3万に対しルシタニア軍10万と、ただでさえ圧倒的に数に劣る上、ボダン率いる聖堂騎士団の強襲に合い、ナルサスの知略をもってしてもいよいよ窮地かと思ったら、まさかまだ策があったとは。しかも、アトロパテネの意趣返し。ボダンに悪魔とまで言わし…

神戸旅行2日目

朝食はホテルのレストランのビュッフェ。ホテルピエナ神戸を選んだ理由はこの朝食。ホテルの朝食日本一に選ばれたことがあるらしい。 他のホテルのビュッフェではお目にかかったことがない、手の込んだ品が多くて、過去に泊まったヒルトンやホテルオークラ以…

神戸旅行1日目

行ってみたいと思いながら、いつも新幹線で通過するだけだった神戸に、念願叶ってようやく行けることになった。今回も8時ちょうどののぞみ10号で旅立つ。 2時間15分で新神戸に到着。新神戸駅は博多駅や京都駅と比べて店がほとんど無いんだな。お土産店が1店…

博多中華そば幸ノ助

一幸舎の新業態「博多中華そば幸ノ助」が博多駅前にオープンしているのを美味本で知ったので行ってみた。 中華そばと焼きめし(半)の食券を購入。 中華そばはスープが黒くて、京都の新福菜館を彷彿とさせる。スープは見た目通り濃い醤油味でガツンとインパク…