三味 大名店

兼虎に行ったら大雨なのに行列ができていて断念。予定変更。こんなときのためにストックしておいた、行ってみたい店の一つ『三味 天神大名店』に向かった。 元祖トマトラーメンの食券を購入。 トマトソースのパスタは旨いことが分かりきっているけど、トマト…

十一 六本松店

ミュージアムウィークで福岡市美術館に行った帰りに、「十一 六本松店」でランチを食べることにした。十一、六本松に進出してたのか。豚ステーキだけでなく、牛タンも始めていたみたいだし。あと、十一六本松って、漢数字が並んでいて、加藤一二三九段みたい…

福岡市美術館

福岡市のミュージアムウィーク期間中だったので、家族で福岡市美術館に行ってみた。福岡市博物館やアジア美術館なんかは期間中無料で常設展が観れるのに対し、福岡市美術館は無料じゃなかったのがイケてない。安くはなってたけど。 リニューアルオープン記念…

アルスラーン戦記(11)

アルスラーン率いるパルス軍は、ついに王都を奪還するためにペシャワールを出発。表紙がクバードだったから、アルスラーンがクバードを口説き落とす話があるかと思いきや、クバード全く出てこなかった。残念。 そのかわりと言ってはなんだけど、エトワールが…

WEB+DB PRESS Vol.110

GW中に読み終えることができたので、感想などをメモしておく。 特集1:名前付け大全 「適切な名前をつけることができた機能については、その設計の8割が完成したと考えても言い過ぎでない」とまで言われるくらい重要な名前付け。ピッタリの名前が思い付けば…

再戦 ASP.NET Core MVC vs. WCF

はじめに 以前 ASP.NET Core MVC と WCF のベンチマークを比較したことがあって、 そのときは WCF の方がかなり速いなぁ、という結果だった。 ASP.NET Core MVC が思いのほか遅いのが気になったけど、それに関しては当時調べず。 tnakamura.hatenablog.com …

服を着るならこんなふうに(7)

さすがに7巻ともなるとネタも無くなりつつあるのか、服の買い時・雨具・洗濯・古着・髪型・服の捨て時と、ファッションの周辺知識が詰められていた。服の捨て時では、最初に買った黒のスキニーとお別れかという展開で、いよいよ最終回かと思ったが、まだ続き…

五等分の花嫁(9)

一花・ニ乃・三玖による三つ巴の戦いは、今のところ二乃が優勢か。風太郎にしっかり意識させることに成功しているし、やはり面と向かって告白したアドバンテージは大きい。暴走列車状態なのも強み。 三玖は告白するための自信をつけるために修行中といったと…

波よ聞いてくれ(6)

カルト教団に軟禁されたミナレたちを奪還すべく男衆が活躍するわけなんだけど、いやなんというか、これラジオを題材にしたマンガなんだよな。最近の展開が展開なだけに忘れそうになる。教団は放送に関する実験とかやっていて、かろうじてラジオと繋がってい…

長崎ペンギン水族館

ハウステンボスに行ったついでというわけではないが、娘が一時期行きたいと言ってた、 長崎市にある長崎ペンギン水族館にも行ってきた。 入り口でマスコットキャラクターのアバちゃんがお出迎え。 ペンギンを間近で見ることができて、子供はもちろんのこと、…

ハウステンボス

娘が4月から幼稚園に入ったら、夏休みや冬休みといった長期休み以外での遠出は難しくなるので、 ずっと前から連れて行きたいと思っていたハウステンボスのチューリップ祭に行ってきた。 1DAYパスポートを購入して入国。天気が心配だったけど晴れてきてよかっ…

ぼくたちは勉強ができない(11)

文乃と父親の問題がついに解決。父親に思いの丈をぶつけた文乃の姿は立派で、メインヒロインの格が見えた。別に嫌い合っていた訳ではなく、どちらが素直になれればもっと早くに解決したかもしれないけど、そのために必要な勇気が今まで足りなかったんだろう…

アオアシ(16)

16 巻で葦人は左サイドバックとして覚醒したかもしれない。視野の広さを攻撃時のゲームメイク以外にどう生かすのかと思っていたら、守備時でも戦術によってはゲームメイクできるのか。 サッカーは点を取らないと勝てないスポーツなので、どうしてもフォワー…

新天町倶楽部

天神の新天町にある「新天町倶楽部」は新天町で働く人用の食堂だけど、一般の人でも利用できるらしい。しかもお値段はどれもリーズナブルだとか。お財布の中身が心もとなくなってきたので、ランチで行ってみた。 お目当はオムライス。運良くそれほど混んでい…

新福菜館

ラーメンスタジアムに長らく出店していた「札幌らーめん大地」が卒業してしまい、「新福菜館」も長いから卒業近いかもなと思って、急遽行ってみることにした。 ラーメンとチャーハンと餃子のセットを注文。1200円。ちょっと奮発した。 黒いチャーハンは、見…

ASP.NET Core のホステッドサービスとして WCF サービスを動かす

ASP.NET Core には HostedService という機能があって、 バックグラウンドタスクなんかを実装するのに使えたりする。 docs.microsoft.com 上のドキュメントでは、そのものずばりバックグラウンドタスクを実装しているわけだけど、 WCF サービスも実行できる…

かぐや様は告らせたい(14)

14巻でついに会長が男を見せた。長かった。本当に。お互い自分から告白できない理由があって、そんな状態で、会長が言葉にできない想いを形にした演出は見事だったなぁ。まさにウルトラロマンティック。その熱に浮かされて、かぐやはやらかしてしまうわけだ…

日の出食堂

炭水化物が続いていて、身体が定食を求めていたので、博多駅南にある「日の出食堂」に行ってみた。この店、愛読しているソワニエに掲載されていて気になっていたんだよな。ようやく訪れることができた。 魅力的なメニューが揃っていて悩んだけど、初めて入っ…

ラーメン凪

www.timeout.jp 上の記事で紹介されていた店のうち、 「ラーメン凪」は福岡空港内のラーメン滑走路に出店していたので、 今のうちに食べに行っておくことにした。 この手のラーメン博物館的なやつは店の入れ替えがあるからね。 一蘭よりも複雑なシステムに苦…

西谷家

福岡市西区野方にある「西谷家」に行ってきた。最寄駅の橋本からどれくらい歩いただろうか。遠かった。ほんと遠かった。夕食にはまだ早い時間だったけど、かなりの距離を移動したので問題なさそうな空腹度合い。一番人気と書いてあったラーメンと半チャーハ…

Aurora

ドラマ『グッドワイフ』の主題歌がデジタルシングルとして配信されていた。カップリング無し1曲のみで配信できるのは、デジタルシングルの強みだな。 なかなか疾走感あるメロディーで、 自分がバンプの曲に求めてるのは、 こんな疾走感による格好良さなんだ…

話がしたいよ/シリウス/Spica

シングルがリリースされていたのは知っていたけど、買うのをすっかり忘れていた。だいぶ遅れての購入。シリウスはアニメ主題歌にふさわしい激しいナンバー。話がしたいよとSpicaはしっとり聴かせる優しいナンバー。力強い歌声だけでなく、優しい歌声も出せる…

からかい上手の(元)高木さん(5)

今巻では西片くん & ちー vs (元)高木さんや、西片くん vs (元)高木さん & ちー、というようなタッグを組んで勝負する話が多かった。タッグを組もうが組むまいが、(元)高木さんが勝つのはお約束なんだけど。 中学時代のように、西片くんと(元)高木さんがサシ…

渡くんの××が崩壊寸前(7)

石原さんのお母さんが二人を別れさせようとするのは予想通り。ただ、渡くんの身の上話を聞いて、健全なお付き合いなら OK と譲歩したのは意外だった。もっとモンスターでも面白かっただろうに。怖いもの見たさな意味で。そんな石原さんのお母さんが、二人が…

WEB+DB PRESS Vol.109

特集1 最新CDN入門 CDN で今一番勢いがある Fastly について知ることができて勉強になった。 Fastly ではキャッシュのパージが 200ms で完了するのか。 よほどリアルタイム性を求められるものでなければ、適用できるパブリックコンテンツは多そうだ。 ただ、…

create-react-app で .env.staging に記述した環境変数を使うようにビルドする方法

まず env-cmd をインストール。 yarn add env-cmd ステージング環境用の環境変数を記述した .env.staging ファイルを用意。 REACT_APP_BASE_PATH="https://testapi-staging.example.com" React アプリ内では process.env を使って環境変数を参照しておく。 c…

GraphQL と CQRS

C# で GraphQL.NET を使って GraphQL API のサンプルをいくつか書いてみたわけだけど、 クエリのリゾルバは Entity Framework Core の DbContext を使ってデータを取得するように実装するのが、開発効率考えると現状一番良さそう。クエリはネストできるし、…

五等分の花嫁(8)

三玖と一花による風太郎争奪戦にニ乃が本格参戦。面と向かって告白し意識させている時点で、3人の中ではニ乃が一歩リードか。風太郎みたいなヤツには、押しが強い二乃みたいなタイプが合うような気がする。 一花は三玖と二乃の板挟みになって、ちょっと不憫…

mapStateToProps で Props にマップした値を mapDispatchToProps 内で利用したい人生だった

例えば、アクセストークンを Redux のストアに保存していて、そのアクセストークンを使って Web API を呼び出したい。 アクセストークンを受け取って Web API を呼び出すアクションおよび ActionCreator は既にあるとする。 Redux のストアで管理しているス…

からかい上手の(元)高木さん(4)

4巻では西片くんの出番が激増。家族3人での回も多かった。 それにしても西片くんは良いお父さんやってるな。 もちろん(元)高木さんも良いお母さんやっているんだけど、 ついつい、西片くんを自分、ちぃを自分の娘に重ねてしまう。 西片くんとちぃの父娘タッ…