C# で Azure 仮想ネットワークゲートウェイのポイント対サイトで使うルート証明書を追加する

Microsoft Azure 仮想ネットワークゲートウェイのポイント対サイトで使うルート証明書を、 C# で Azure SDK を使って登録してみた。 www.nuget.org 公開証明書データを渡すときに使う BinaryData が曲者だった。 公開証明書データの文字列中の改行文字を削除…

リングフィットアドベンチャー

リングフィットアドベンチャーを、ようやくクリアした。足掛け2年超。総運動時間は24時間ちょいだった。Switch購入後まもなくに買ったはいいものの、夏場は室内で汗かきたくないからやめていたり、ワクチン接種した後は心筋炎が怖くて激しい運動避けたりで、…

恵那寿や 栗きんとん

年末の時期だけ福岡三越に売られている「恵那寿や 栗きんとん」を、奮発してついに購入。年末年始帰省しない代わり。 テレビで紹介されているのを見て食べてみたい、と思ってから何年経っただろう。包み紙の中はこんな箱だったのか。 6個入り。家族3人なので…

Numpy.NET で Sigmoid レイヤー

C# で「ゼロから作るDeep Learning」に挑戦中。現在地点は 5.5.2。 ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者:斎藤 康毅オライリージャパンAmazon 今回は Sigmoid レイヤーを写経するだけ。 using Numpy; public class Si…

PostgreSQL「remaining connection slots are reserved for non-replication superuser connections」

データベースに PostgreSQL を使っているアプリケーションが、急に下のエラーメッセージを出して PostgreSQL に接続できなくなった。 remaining connection slots are reserved for non-replication superuser connections 接続が多すぎて上限に達しているの…

天体観測 2022 Rerecording Version

遅ればせながら購入。 天体観測を初めて聴いたのは高3のときか。あのときは衝撃だった。天体観測からバンプ聴き始めたミーハーだけど、そこからインディーズ時代まで遡って聴いたので勘弁。 あれから21年。21年の歳を重ねて藤原の声質も若干変わり、歌唱力と…

服を着るならこんなふうに(13)

圭に大学での男友達が出来たようだけど、現実ではこのグループに入るのは難しいよな。マンガだからそこに目をつぶるべきとはいえ、かなり違和感ある。圭はあきらかにこちら側だし。 それはそうと、今巻ではメンズメイクが紹介されていて新鮮だった。若い男性…

C# でPsPing もどき

Azure で運用している Web サービスに手元のマシンからアクセスできないとき、まず ping を試したいところだけど、Azure は ping を通さない。そのため TCP 版 ping とも言える PsPing を使うことになる。 PsPing っぽいことを C# のプログラムでも行ないた…

フジヤマ55

今泉にある「フジヤマ55」っていうつけ麺屋に行ってきた。名古屋発祥の店で、それが福岡に進出してきたらしい。 濃厚つけ麺を注文。無料で小ライスをつけることができたので、それもお願いした。小ライスは〆の雑炊を作るのに使うらしい。 つけ汁は濃厚だけ…

てつおじさんの店 次郎丸本店

地下鉄七隈線次郎丸駅を出てすぐのところにある「てつおじさんの店次郎丸本店」に行ってみた。ホームページによると、ここが本店らしい。もっと本店であることを看板で主張したらいいのに。 看板商品「てつおじさんのチーズケーキ」を1ホール購入。ショーケ…

2022年ふりかえり

例年は1月に一年間の目標を立てていたが、今年はあえて目標を立てない実験をしてみた。 個人開発 本業が忙しくストレスフルで、家に帰ってコードを書く気になれず、個人開発で成果は上がらなかった。まぁ、毎年のことだが。 5 月に MAUI がリリースされたの…

かぐや様は告らせたい(28)

「かぐや様は告らせたい」最終巻となる28巻を読んだ。メインのストーリー、四宮家のお家騒動は27巻でカタがついて、28巻は丸々主要キャラクターの最終回みたいな感じ。圭とかマキとか石上とかミコとか。こんなにもキャラクターごとに最終回が語られるマンガ…

むぎふうせん

妻が LINE で送ってきた記事に掲載されていた「むぎふうせん」の明太フランスが美味しそうだったので、福岡市早良区有田まで買いに行ってみた。 お目当ての明太フランスは無事購入。店に入ったとき1本だけ残っていた。直後に補充されたけど、またすぐ無くな…

アルスラーン戦記(18)

アンドラゴラス率いるパルス軍とギスカール率いるルシタニア軍が激突。臣下の裏切りや妖術の無い真っ向勝負ならパルス軍が圧倒的か。クバードとキシュワード、2人の万騎将もいるし。 アンドラゴラスが先陣に出るのは好感が持てる。好きな人物ではないけど。…

NEW GAME!(1)〜(13)

「NEW GAME!」1〜13巻を読んだ 「今日も1日頑張るぞい」で一世を風靡したマンガが、13巻で見事に完結した。 舞台はゲーム業界 イーグルジャンプっていうゲーム会社に新卒で入社した青葉が主人公。青葉の他に、八神コウとか、3Dモデラーのひふみなど、女の子…

アオアシ(30)

アオアシの題材の一つとも言える「考える葦」。主人公の名前も「葦人」だし。アシトが目指すべき人物が、ここに来てつい明らかになった感じ。司馬さんだったのか。アシト自身も司馬みたいになりたいと明言。考えて考えて考え続けるのは、仕事にも通じるとこ…

LIVE A LIVE

LIVE A LIVE のリメイク版を購入してクリア オクトパストラベラーで HD2D を体験し、これLIVEA LIVEにも合いそうだなと思ったけど、まさか本当にHD2Dでリメイクされるとは。嬉しい誤算だった。 最初の発売は 1994年。当時の記憶はだいぶ忘れてしまっていたの…

Numpy.NET で ReLU レイヤー

C# で「ゼロから作るDeep Learning」に挑戦中。 ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者:斎藤 康毅オライリージャパンAmazon 今までは Numpy の .NET 移植版である NumSharp を使っていたけど、開発は停滞してるっぽい…

NumSharp で加算レイヤー

C# で「ゼロから作るDeep Learning」に挑戦する続き。 ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者:斎藤 康毅オライリージャパンAmazon 今回は加算レイヤーを追加し、乗算レイヤーと組み合わせてみた。 using NumSharp; NDA…

NumSharp で乗算レイヤー

C# で「ゼロから作るDeep Learning」に挑戦する続きは 5 章に入った。 ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者:斎藤 康毅オライリージャパンAmazon NumSharp を使って、乗算レイヤを実装してみた。 using NumSharp; NDA…

かぐや様は告らせたい(27)

前巻で四宮家のお家騒動にカタがついて、あとはクロージング。 四宮家三男の雲鷹は、作中でも印象がガラリと変わった人物の筆頭だな。第一印象は最悪。早坂拐おうとしてたし。ただ、かぐやを四宮家の人間としては一人前に育てたし、なんだかんだ情はあったみ…

からかい上手の(元)高木さん(16)

運動会のかけっこで、スタート直後に転んでしまった友だちを、助け起こして一緒にゴールするなんて、ちーはホントに良い子や。西片も、1位になりたかったちーの無念を晴らすために、保護者参加競技で1位を取ってきて、珍しくカッコ良かった。良い父親してい…

からかい上手の(元)高木さん(15)

表紙を見て、ゲームセンターに(元)高木さんと西片の2人だけ、ちーがいないの珍しいなと思ってたら、結婚前の西片と高木さんだったのか。西片は指輪を渡そうとしていたみたいなので、もしかしてプロポーズ?結局、プレゼントしたのはクレーンゲームでとったタ…

AzureRM provider 3.0 以降で App Service マネージド証明書を使う

AzureRM provider 3.0 以降では、Azure App Service の Web Apps(Windows) を作成するときのリソースが azurem_windows_web_app に変わったけど、マネージド証明書を使う方法はさほど変わっていなかった。 provider "azurerm" { features {} } resource "azu…

tfenv 導入してみた

Terraform 使って IaC やっているけど、そろそろ Terraform のバージョンを上げる頃合い。今回は安全策として、tfenv 使って新旧 2 つのバージョンを入れて、少しずつ移行作業進めていきたい。 ただ、Terraform 実行するマシンは OS が Windows なんだよね。…

首をしっかり支える枕

ニトリで「首をしっかり支える枕」を買ってみた。ずっと枕難民だったけど、ようやく自分に合う枕に出会えたかも。2ヶ月くらい使ってみて、首のコリからくる頭痛に悩まされていたのが解消した。首まわりがほぐれて、軽くなっている気がする。4000円くらいして…

渡くんの××が崩壊寸前(13)

紗月と会って話をするためとは言え、まさか他校の生徒と入れ替わるなんて手段を取るとはね。紗月が相手だと、渡くんは謎の行動力を見せる。松本について行ったときもそうだったし。目の前でそんな行の見せられたら、さすがの石原さんも勝てないなと思っちゃ…

渡くんの××が崩壊寸前(12)

どちらか選べないからどちらとも付き合わない、という渡くんの選択は一見誠実なようで、優柔不断なことには変わらない。そんなだから、紗月は転校して音信不通。石原さんとは気まずくなった上に二股男扱い。徳井からは紗月と付き合ってるとか言われたから嫉…

湯布院旅行

家族で湯布院へ旅行に行ってきた。子どもが産まれてから初めて。7年以上ぶりの旅行。 当初はゆふいんの森号で行く予定だったけど、台風のせいでしばらく運休に。慌てて高速バスに切り替えた。湯布院のバスセンターは湯布院駅すぐそば。 湯布院駅前のお土産屋…

Xenoblade3

ゼノブレイド3をクリアした ゼノブレイドシリーズ3作目。3は3部作の集大成ということで、集大成らしい、スケールの大きい作品だったかと思う。 舞台のアイオニオンは1と2の世界が合体したような世界だった 1っぽい国のケヴェスと、2っぽい国のアグネスが、…