PostgreSQL で character(n) 型の列を主キーにしていたら Entity Framework Core で酷い目にあった

PostgreSQL で Entity Framework Core(Npgsql.EntityFrameworkCore.PostgreSQL) を使っていて、 テーブルの主キーの列に character(n) 型を使っていたら、 エンティティの更新に失敗して嵌った。 再現サンプルは下記の通り。 using Microsoft.EntityFramewor…

魚忠

ランチで無性に魚が食べたくなったので、今泉にある『魚忠』に行ってみた。 ここは『田中田』や『わっぱ定食堂』の系列店で、同じく系列店『ナカタナカ』があった場所でもある。 ナカタナカは行こうとしたら運悪く閉店直後だったので、今回はリベンジみたい…

『星野、目をつぶって。(11)』を読んだ

久しぶりに弓削(元)先生登場。以前はかっこいい感じの先生だった気がするが、 再登場ではダメな大人って感じでギャップが激しい。 こっちが素なんだろうけど。 小早川の「変わりたい」という願いは、ほぼ叶ったようなものかな。 星野の助力で変われた小早川…

麺食堂 歩ごころ

会社帰りに、長浜にある『麺食堂 歩ごころ』に行ってみた。最近は福岡で非豚骨系のラーメンが増えていて、それは長浜ラーメンのお膝元でも例外ではないみたい。 『潮ラーメン』を注文。長浜という立地もあって、塩ではなく潮というのがお上品に感じた。 和食…

『金の彼女 銀の彼女(10)』を読んだ

ついに最終巻。 金の姫と銀の姫どちらが登郎と結ばれるかの勝負は、予想通りハーレムエンドで、 やっぱりこれしかないよなと思った。 綾乃峰は治外法権みたいなものだし。 まぁ厳密にはハーレムエンドとは違うんだけど。 むしろこれからって感じか。 登郎は…

フルフル天神パン工房

天神周辺でランチと思ったら、めぼしい店がどこも多くてランチ難民に。昼休みも残り30分を切り、流石に店で食べる時間が無くなったので、たまたま目に入った『フルフル天神パン工房』へ。そういえばここのパンを食べたことなかった気がする。 明太フランスが…

伊都きんぐ

5月とは思えない暑さで、長袖で外出したのを後悔するレベル。これは冷たいものを食べて身体の中から冷やさないと倒れかねない(大げさ)。冷たいものを求めて中央区今泉にある『伊都きんぐ』に向かった。 休日のランチタイムにスイーツを食べる人は少ないのか…

『アルスラーン戦記(9)』を読んだ

アルスラーン一行は新しい仲間を加えてシンドゥラを後にし、舞台は再びパルスへ。パルスでは銀仮面卿の軍がボダン率いる聖堂騎士団と激突。サームはナルサスとまではいかないが、なかなかの策士だな。 それにしても銀仮面卿はアルスラーンと比べ器が小さいと…

つじ田

福岡空港にオープンした『ラーメン滑走路』に、東京のつけ麺の有名店『つじ田』が出店しているみたい。そういえば東京のつけ麺は食べたことないな。食べたのはお取り寄せだったし。というわけで行ってみた。 『つじ田』はだいぶ奥。 行った時間帯では一番客…

愛読しているソワニエの定食屋特集で紹介されていた、天神ビブレ地下1階にある『彩』に行ってみた。ソワニエ効果か、ランチタイムは行列ができていたので、夜に訪問。 お目当ては、これまたソワニエで紹介されていた『月見メンチカツ定食』。 メンチカツの中…

博多どんたく

ゴールデンウィーク後半の予定が急遽キャンセルになったので、代わりに博多どんたくを見に行ってみた。博多どんたくに行くのかなり久しぶり。福岡市内に住んでいて、職場も天神だと、休日はむしろ天神から足が遠のくもので。 市役所広場の本会場をチラ見。 …

『WEB+DB PRESS Vol.104』を読んだ

特集1 今どき Python 入門 Python で出来ることダイジェストといった感じ。Web 開発ではなく機械学習から入るところが、まさに今どき。 実際、機械学習やるならエコシステムの充実っぷりから、現状 Python 一択だと思うし。 Python は日本でもキャズムを超え…

『ぼくたちは勉強ができない(6)』を読んだ

真冬先生回が3話も収録されていた。 妹の美春まで登場し、 先生がフィギュアスケートをやめた過去を匂わせるシーンも。 再登場ありそうだ。 成幸とは、彼氏彼女というよりもはや夫婦の域で、今のところ全ヒロインの中で一番リードしてしまっている。 つい先…

AssemblyBuilder を使った動的クラス生成

c#

先日、Expression と DynamicMethod でそれぞれ動的にデリゲートを生成するサンプルを書いてみた。 tnakamura.hatenablog.com メタプログラミングの目的がリフレクションの高速化なら、 動的なデリゲート生成で事足りる場合が多い。 今回は一歩進んで、動的…

波佐見陶器まつり

ゴールデンウィーク期間中に長崎県波佐見町で行われている波佐見陶器まつりに行ってきた。 60th 波佐見陶器まつり 陶器というと、同時期に開催されている有田陶器市の方が規模が大きく有名だけど、波佐見陶器まつりも中々。というか予想以上の賑わい。甘く見…

PostgreSQL で Entity Framework Core を使っていて money 型でハマった

PostgreSQL で Entity Framework Core を使っていて、PostgreSQL の money 型の列を C# の decimal 型のプロパティにマップしたら、プロパティに格納される値がなんか変でハマった。テーブルに格納されている値の 100 分の 1 になってる。 試したのは下記の…

『かぐや様は告らせたい(9)』を読んだ

9巻でようやく、重要なエピソードの1つである石上の過去が明らかに。 石上を救う言葉をかけた会長にはシビれたし、石上がひた隠しにしていたものを独自調査で突き止めた生徒会はさすが。 あと、かぐやもしれっと暗躍していてウケた。 というか、かぐやは石上…

メタプログラミング事始め

c#

はじめに 『メタプログラミング.NET』を読んで、 C# で黒魔術もといメタプログラミングを習得したくなってしまったので、 まずは簡単なお題で練習してみた。 メタプログラミング.NET (アスキー書籍)作者: KevinHazzard,JasonBock出版社…

『渡くんの××が崩壊寸前(1)〜(5)』を読んだ

月刊ヤングマガジンで連載中の『渡くんの××が崩壊寸前』を Kindle でまとめ買いして読んだ。ラブコメなんだけど、 ところどころサスペンスの香りが漂っていて、二つの意味でドキドキハラハラしている。登場人物みんな何らかの闇を抱えてそうで。 [まとめ買い…

ASP.NET Core はインテグレーションテストが書きやすい

c#

ASP.NET Core はインテグレーションテストをちゃんとサポートしているので、Web API のテストが書きやすい。 www.nuget.org このパッケージを使えば、xUnit を使ったテストプロジェクトで Web API を簡単にホストしてテストできる。自分の場合、インテグレー…

Xamarin.iOS で EntityFrameworkCore のマイグレーションを使う

はじめに 先日、Xamarin.iOS で EntityFrameworkCore が使えることがわかった。 tnakamura.hatenablog.com そうなると、データベースのマイグレーションがやりたくなるのは自然な流れ。 今度はマイグレーションを試してみた。 マイグレーションファイルを生…

『王様達のヴァイキング(15)』を読んだ

テロリストに占拠されたサミット会場から人質を救出する作戦は、一刻を争う緊迫した場面の連続で手に汗にぎった。最後は、このマンガのラスボスであるはずの蘇芳にすべて持っていかれてしまった感じ。今回の活躍で世論も味方につけて、より強大な存在になり…

Xamarin.iOS で EntityFrameworkCore を使う

Xamarin.iOS で EntityFrameworkCore を使うことができたのでメモしておく。 データベースは SQLite。 なのでパッケージは Microsoft.EntityFrameworkCore.Sqlite をインストールすることになる。 www.nuget.org Visual Studio で NuGet パッケージをインス…

『Extensive Xamarin』を読んだ

『Extensive Xamarin』の Kindle 版を読んだので読書メモなど。 第1章 Embeddinator-4000の設計と実装 Embeddinator-4000 が想定する「ネイティブアプリケーション開発者が .NET のライブラリを利用する」ユースケースの需要は、キラーライブラリの出現次第…

『金の彼女 銀の彼女(1)〜(9)』を読んだ

月刊少年マガジンで連載されている『金の彼女 銀の彼女』を Kindle でまとめ買いして読んだ。 [まとめ買い] 金の彼女 銀の彼女作者: 赤衣丸歩郎メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る どんなマンガかというと Wikipedia から引用。 安田登郎が憧れる…

Azure SQL Database でデータベースをまたがった SQL を実行可能にする手順メモ

Azure SQL Database でも、 外部データソースと外部テーブルを使ってデータベースをまたがった SQL を実行できるので、 手順をメモしておく。 マスターキーの作成 CREATE MASTER KEY ENCRYPTION BY PASSWORD = '<パスワード>' データベース スコープ ベース…

永福のつけ麺

天神南駅出てすぐ、郷家の真向かいにある『永福』に行ってみた。2度目の来店。前回は中華そばを食べたので、今回のお目当はつけ麺。 つけ麺の麺としては珍しいちぢれ麺。ツルッとしていて弾力があって、プリプリで美味い。 つけ汁は中華そばのスープ同様、豚…

Windows にインストールされている証明書を確認する方法メモ

いつもど忘れして調べるので、ブログにメモしておく。 ローカルコンピューター用の証明書を確認したい場合 certlm.msc を起動する ログオン中のユーザーアカウント向けの証明書を確認したい場合 certmgr.msc を起動する

アバシ 百道店

アバシのチーズナンが時折無性に食べたくなるんだけど、何度か行った藤崎店が無くなっていた。その代わりに、百道浜のTNC放送会館に百道店があるみたい。家族で福岡タワーに行ったので、ついでに寄ってみた。むしろこっちが目的。 ナンとカレーのセットを注…

Brioche Doree

ソラリアステージ地下1階にある『Brioche Doree』に行ってみた。 オープンしてすぐチェックだけはしていて、いつか行こうと思っていたけど、他の店を優先して後回しにし、 ズルズルとここまできてしまった。 何を買うかかなり迷って、一番人気のエッグタルト…