黄金の福ワンタン まくり

飯倉にある『黄金の福ワンタン まくり』に行ってみた。住宅街で一際目立つ外観。黄色に赤はインパクトある。 看板メニューのワンタン麺を注文した。スープは醤油と塩が選べたので醤油を選択。オーソドックスでありながら、予想していたよりもクオリティが高…

安全食堂

休日に九大学研都市にある『安全食堂』まで遠征してみた。この店はラーメンウォーカー九州版で福岡1位に選ばれていて、その影響か、開店時間前に行ったのに既に並んでいた。みんな考えることは同じってことか。開店して数分で満席。ラーメンウォーカーの影響…

天麩羅処ひらお アクロス店

天麩羅のひらおがアクロス福岡地下2階にオープンしていた。大名店はランチで行くにはちょっと遠いけど、アクロス福岡なら余裕の距離。ただし、オープンしたばかりで、ランチは行列必至。なので夜に行ってみた。 ひらおではいつも『あじわい定食』にしている…

『WEB+DB PRESS Vol.107』を読んだ

読み終わったので感想をメモしておく。 特集1 実践 CircleCI CircleCI は Docker が使えるから開発環境と CI 環境を同じにできるのは、やはり強み。さらには Docker Compose で PostgreSQL や Redis といったミドルウェアもセットにして実行できるのなんて、…

ASP.NET Core で GraphQL API

c#

GraphQL API が必要になったので、ASP.NET Core で実装できるか試してみた。ライブラリは現状 GraphQL 一択。 www.nuget.org GraphiQL っていう、GraphQL を試すのに便利な Web UI があるので、それも利用した。ASP.NET Core のミドルウェアを使えば組み込む…

ASP.NET Core のキャッチオールルートパラメーターでハマった

c#

例えば、はてなブログのカスタム URL みたいな、entry/ 以下にすべてマッチするルートを定義する場合、ASP.NET Core MVC だと下記のように書く。 [HttpGet("entry/{*path}")] public async Task<IActionResult> Details(string path) { // IIS Express は %2F を / に戻して</iactionresult>…

『五等分の花嫁(1)〜(6)』を読んだ

週刊少年マガジンで連載中の『五等分の花嫁』を1巻から6巻まで読んだ。 借金を抱えた貧乏な秀才・上杉風太郎が、一花・二乃・三玖・四葉・五月ら五つ子の家庭教師になって、落第を回避し卒業に導くというストーリー。正直な話、ジャンプのぼく勉と被ってると…

兼虎の辛辛魚

兼虎が天神に移転してきてから、自分の中で空前の兼虎ブームが巻き起こっている。赤坂のときは滅多に行けないから、いつも濃厚つけ麺を食べていたが、天神ならいつでも行ける。今こそ他のメニューを食べるチャンスと思い、また行ってきた。お目当は『辛辛魚…

IdentityServer4 の認証を差し替える方法

c#

はじめに 外部に公開する REST API の認証・認可に OpenID Connect を選択した場合、ASP.NET Core での実装には IdentityServer4 を使うことになると思う。IdentityServer4 は認証のバックエンドに ASP.NET Core Identity をサポートしているので、新規の開…

ASP.NET Core MVC vs. WCF

c#

はじめに 以前 WCF と gRPC のベンチマークを比較して、結果 gRPC の圧勝だった。 tnakamura.hatenablog.com ASP.NET Core MVC(Web API) と WCF ではどっちが速いか気になったので試してみた。WCF のサービスは今のところ .NET Framework で動かすしかないの…

シリウス

BUMP OF CHECKENの『シリウス』がiTunesで配信されているのに気付いたのでポチッた。TVアニメ『 重神機パンドーラ』の主題歌に提供と発表されてからだいぶ経ったな。アニメは見てないけど、ロボットアニメの主題歌らしい、激しい戦闘シーンが浮かんでくるよ…

『業務システム開発モダナイゼーションガイド』を読んだ

本業ではパッケージ開発に携わっていて、その開発プロセスは外部設計→内部設計→実装→テストという流れを、開発する機能ごとに回す小規模なウォーターフォールみたいなもの。SIerと協力会社に分かれてはいないし、本書のメインターゲットからは若干外れている…

キッチングリーン

連日炭水化物が続いて体が肉や野菜を求めていたので、ヘルシーそうな定食を食べに別府にある『キッチングリーン』に行ってみた。夏に一度行こうとしたら運悪く臨時の店休日で無駄足を踏んでしまったので、リベンジだったりする。 ハンバーグ定食がイチオシみ…

KOMUGI

『シティ情報ふくおか』っていう情報誌に掲載されてチェックしていた、別府にある『KOMUGI』に行ってみた。別府駅から思ってた以上に遠くて、涼しくなってきてよかったと心底思った。 今回食べたのは『トリニボ』。鶏と煮干しの出汁が効いたスープは味わい深…

THE CITY BAKERY

たまにはフランスに本店がある店以外のパンを食べたいと思ったので、ソラリアプラザB2Fにある『THE CITY BAKERY』に行ってみた。この店はニューヨークに本店があるらしい。ニューヨークのベーカリーのパンを買うのは初めてかもしれないな。 1番人気の『プレ…

Nuxt で vue-infinite-loading を使うメモ

Vue で無限スクロールを実装するなら、今だと vue-infinite-loading を使うのが良さげ。 github.com ただ、Nuxt で使う場合はひと工夫必要だった。といっても、サーバーサイドレンダリング時は描画しないように <no-ssr></no-ssr> で囲むだけだったが。 <no-ssr> <infinite-loading @infinite="handleInfinite" v-if="hasNext"> </infinite-loading> </no-ssr>

バソキ屋

外食で焼きそばを食べようと思うことはまず無いんだけど、那の川にある『バソキ屋』は気になっていたので行ってみた。渡辺通駅から歩いて。遠かった。 たくさん歩いて空腹の絶頂。焼きそばだけで満足できる気がしなかったので、餃子のセットを注文した。皮が…

大重食堂 今泉店

大重食堂が今泉に支店をオープンしていた。世界一を獲った大重食堂の『純らーめん七節』が今泉店でも食べられるらしい。事実を確認するために行ってみた。 店頭で食券を購入して入店。外で待たなくてよかったのは幸いだった。 節から抽出した旨味が凝縮され…

『かぐや様は告らせたい(11)』を読んだ

11巻でも収録されていた会長と藤原書記の特訓回。今回はいつもと違って、会長が藤原書記を特訓するという新展開だった。会長がヒップホップを好きなのはイメージに無かったな。ただ、ラップは言葉を使った頭脳スポーツでアートというのは一理ある。 会長も学…

ヤキニク・ラーメン フタバ

国体道路沿いにある『ヤキニク・ラーメン フタバ』に行ってみた。この店は焼肉がメインなのかな。でもラーメンも出していて、評判いいらしい。お目当はもちろんラーメン。 厚切り豚バラどーん、キクラゲとわかめバーンという豪快な見た目に反して、味は繊細…

『星野、目をつぶって。(13)』を読んだ

榊は星野を信頼していたから、メイクのことを黙っていたことが悲しかったし、一方で星野は榊に憧れていたから、幻滅されたくなくてメイクのことを隠した。 お互いが相手を大切に思うあまりに起きた、ボタンの掛け違い。榊にアクシデントがあったが、そのおか…

『アオアシ(14)』を読んだ

福田監督に発破をかけられた冨樫や黒田といったAチームの1年は夜練を始めるわけだが、その姿はBチームの1年にも影響を与え、巻き込んでいく。自分より先を行っているライバルのそんな姿を見せられたら、堪えるし燃えるだろうな。そして、予想だにしなかった…

Cloud Functions as a Frontend for Firestore

Web から Firestore を使うと、アクセスキーが開発ツールから丸見えになってしまうのが不安。いやまぁ、ちゃんとアクセスルールを設定すれば問題ないんだろうけど、自分の Firestore スキルはまだそこまでではない。うっかり設定し忘れもあり得る。 いっそ、…

兼虎 天神店

つけ麺を出す店が福岡に増えてきたとはいえ、その数はまだ少ない。そんな希少なつけ麺屋で一番のお気に入りが『兼虎』。赤坂にあったんだけど、先月天神南に移転したみたいなので行ってきた。 先月からずっと、昼はいつも外に行列ができていた。平日昼は無理…

『渡くんの××が崩壊寸前(6)』を読んだ

恋心を自覚したマキナが攻勢に出るも、今のところどれも空振りに終わっている。危うさがあるキャラしかいない本作において、マキナも例外ではないんだけど、ケジメを付けつつ渡くんのことは諦めないと宣言した態度は好感が持てる。石原さんより読んでて面白…

『ぼくたちは勉強ができない(8)』を読んだ

複数のヒロインを絡ませた話が増え、新しい面白さの境地を開拓している。今回は、うるかと桐須先生という、今までなかったのが不思議な組み合わせ。桐須先生は元フィギュアスケート選手だったので、アスリート同士、馬が合いそうだとは思っていた。 そもそも…

.NET で Firestore

Firebase を使ってアプリをサクッと作れるようになりたかったので勉強することにした。まずは Firestore。アプリは Xamarin で作るつもりなので、C# から Firestore を触ってみる。NuGet で専用のパッケージが公開されているので、それを使う。まだベータ版…

『WEB+DB PRESS Vol.106』を読んだ

『WEB+DB PRESS Vol.106』を読み終わったので、毎度の感想メモ。 特集1: [コードで超わかる!]実践Android/iOSアプリ設計 .NET の WPF で生まれた MVVM が、今では Android /iOS の開発で有力なアーキテクチャになるとは感慨深いものがある。Android はデー…

Swashbuckle.AspNetCore で Failed to load API definition に遭遇したら

c#

開発中の Web API に後から Swashbuckle.AspNetCore を追加したはいいけど、いざ Swagger UI を表示してみたら「Failed to load API definition」というエラーになって API 一覧が見れない。こんな感じのやつ。 このエラーに遭遇したら、ググる前にまず swag…

八坪亭

イタリアンでもフレンチでもなく、洋食が食べたい気分たったので、以前ソワニエに掲載されていた、中央区清川にある『八坪亭』に行ってみた。 お腹と相談した結果、ボリュームがありそうなエビフライとスコッチエッグのセットを注文。注文を受けてから作り始…