Aurora

ドラマ『グッドワイフ』の主題歌がデジタルシングルとして配信されていた。カップリング無し1曲のみで配信できるのは、デジタルシングルの強みだな。 なかなか疾走感あるメロディーで、 自分がバンプの曲に求めてるのは、 こんな疾走感による格好良さなんだ…

話がしたいよ/シリウス/Spica

シングルがリリースされていたのは知っていたけど、買うのをすっかり忘れていた。だいぶ遅れての購入。シリウスはアニメ主題歌にふさわしい激しいナンバー。話がしたいよとSpicaはしっとり聴かせる優しいナンバー。力強い歌声だけでなく、優しい歌声も出せる…

からかい上手の(元)高木さん(5)

今巻では西片くん & ちー vs (元)高木さんや、西片くん vs (元)高木さん & ちー、というようなタッグを組んで勝負する話が多かった。タッグを組もうが組むまいが、(元)高木さんが勝つのはお約束なんだけど。 中学時代のように、西片くんと(元)高木さんがサシ…

渡くんの××が崩壊寸前(7)

石原さんのお母さんが二人を別れさせようとするのは予想通り。ただ、渡くんの身の上話を聞いて、健全なお付き合いなら OK と譲歩したのは意外だった。もっとモンスターでも面白かっただろうに。怖いもの見たさな意味で。そんな石原さんのお母さんが、二人が…

WEB+DB PRESS Vol.109

特集1 最新CDN入門 CDN で今一番勢いがある Fastly について知ることができて勉強になった。 Fastly ではキャッシュのパージが 200ms で完了するのか。 よほどリアルタイム性を求められるものでなければ、適用できるパブリックコンテンツは多そうだ。 ただ、…

create-react-app で .env.staging に記述した環境変数を使うようにビルドする方法

まず env-cmd をインストール。 yarn add env-cmd ステージング環境用の環境変数を記述した .env.staging ファイルを用意。 REACT_APP_BASE_PATH="https://testapi-staging.example.com" React アプリ内では process.env を使って環境変数を参照しておく。 c…

GraphQL と CQRS

C# で GraphQL.NET を使って GraphQL API のサンプルをいくつか書いてみたわけだけど、 クエリのリゾルバは Entity Framework Core の DbContext を使ってデータを取得するように実装するのが、開発効率考えると現状一番良さそう。クエリはネストできるし、…

五等分の花嫁(8)

三玖と一花による風太郎争奪戦にニ乃が本格参戦。面と向かって告白し意識させている時点で、3人の中ではニ乃が一歩リードか。風太郎みたいなヤツには、押しが強い二乃みたいなタイプが合うような気がする。 一花は三玖と二乃の板挟みになって、ちょっと不憫…

mapStateToProps で Props にマップした値を mapDispatchToProps 内で利用したい人生だった

例えば、アクセストークンを Redux のストアに保存していて、そのアクセストークンを使って Web API を呼び出したい。 アクセストークンを受け取って Web API を呼び出すアクションおよび ActionCreator は既にあるとする。 Redux のストアで管理しているス…

からかい上手の(元)高木さん(4)

4巻では西片くんの出番が激増。家族3人での回も多かった。 それにしても西片くんは良いお父さんやってるな。 もちろん(元)高木さんも良いお母さんやっているんだけど、 ついつい、西片くんを自分、ちぃを自分の娘に重ねてしまう。 西片くんとちぃの父娘タッ…

からかい上手の高木さん(10)

最初の話は、てっきり西片くんと高木さんの性別が逆だったら、という IF の話かと思って読んでいたけど、もしかしたら違うかもしれない。ちーの未来の姿だったりするのかも。もしそうだとしたら、親子2代でからかわれてしまうのか。 スポーツテストで高木さ…

王様達のヴァイキング(17)

16巻から引き続き、是枝たちが暗号通貨の事件に挑む。 暗号通貨の事件というと NEM や Zaif を思い出すなぁ。 ブロックチェーンの仕組みを利用して、身代金として支払った 800 億円を取り戻すわけだけど、 そのための軍資金に全財産突っ込むとか、坂井は良い…

ぼくたちは勉強ができない(10)

文乃は父親とうまくいってなさそうな描写が時々見られたが、ついにその父親が登場。しかも、まさかの数学教授だったとは。以前に「言っても信じないと思う」と話していたけど、信じないの方向性ってそっちかぁ。大きい家に住んでいるから、政治家の娘とかそ…

島系本店

福岡市中央区舞鶴にある『島系本店 舞鶴店』に行ってみた。本店なのに舞鶴店とはこれいかに。本店の本店は糟屋郡志免町にあるらしい。美味本によると鹿児島出身の創業者が鹿児島ラーメンをアレンジしたラーメンを提供している、とのこと。 ラーメンの普通サ…

GraphQL.NET の DataLoader

GraphQL でネストしたデータを取得するクエリを発行するとき、 N+1 問題を回避するために、 ネストしたデータの先読み込みか遅延読み込みを行う必要がある。 先読み込みの場合は、クエリのリゾルバ内で Entity Framework Core の Include を使って実装できる…

かぐや様は告らせたい(13)

四条眞妃は友達想いかつ後輩想いでホントに良いキャラだと思う。 好意が分かりにくいのは四宮の血か。 報われないのが不憫でならない。 壁ダーンを翼に授けた会長の罪は大きいな。 そんな眞妃やかぐやの後押しを受けた石上は、 まさかの自覚なき公開告白。 …

MangaRank(仮) を支える技術

はじめに 先日紹介記事を書いた、はてなブログのマンガ感想記事を集計して作成したランキングサイト『MangaRank(仮)』。 tnakamura.hatenablog.com 「技術的な内容について後日記事を書く」と宣言してからだいぶ時間が空いてしまったけど、 今回の開発ではか…

GraphQL.NET でのページネーション

GraphQL でコレクションデータの取得やページネーションを実現する場合、 Relay 由来の Connection や Edge といったインタフェースを定義するのが定石になっているみたい。 GraphQL.NET はそれらをサポートしていて、ConnectionType や EdgeType といった型…

HTTP.sys でホストした Web API で Windows 認証と JWT Bearer 認証を共存させる

ASP.NET Core MVC で実装した Web API を HTTP.sys でホストすることで、利用に Windows 認証が必要な Web API を実現できた。 tnakamura.hatenablog.com これでひと段落と思いきや、JWT Bearer 認証もサポートする必要が出てきたので、HTTP.sys でホストし…

ASP.NET Core アプリを HTTP.sys でホストして Windows 認証を使用するメモ

外に公開する Web アプリなら、ASP.NET Core Identity や JWT Bearer 認証を採用するんだけど、社内で使う用だとユーザー管理がめんどい。Windows 認証の方が都合がいい。クライアントはほぼ全て Windows だし、Active Directory で管理してるからなおさら。…

WEB+DB PRESS Vol.108

特集1 スキーマ駆動 Web API 開発 Swagger UI で Web ブラウザ上から手軽に REST API を試せるし、swagger-codegen でクライアントやスタブを生成できるし、REST API 開発で Swagger はもはや手放せなくなっている。ただ、本特集を読んで思ったんだが、なぜ…

煮魚少年

積み上げたものぶっ壊して〜身に着けたもの取っ払って〜、というわけで博多区住吉にある『煮魚少年』に行ってきた。ここは世にも珍しい煮魚専門店。魚専門店は数あれど、さらに煮魚専門とは、ニッチすぎるよ。 ここの看板魚は鯖。しょうゆ煮込みと味噌煮込み…

一杢

博多駅にある『一杢』に行ってきた。ネットで場所は調べていたんだけど、分かりづらくて博多駅を彷徨ったよ…。ダンジョンと呼ぶほどではないが、博多駅地下もなかなか複雑だ。ちなみに店は筑紫口側にあるデイトス地下一階の奥の方にあった。 博多駅を歩き回…

ひるとよる

中央区大名にある『ひるとよる』に行ってきた。雑誌の情報によると、この店の店主は、超人気店 shin-shin で修行したらしい。一幸舎出身の店主の店は何軒か行ったことがあるけど、shin-shin 出身は初めてだな。 ラーメンと焼き飯のセットを注文。ラーメンは…

ゴールデンゴールド(5)

及川を寧島に引き止めたくてフクノカミに大きな書店ができることを願った流花だけど、寧島が発展するにつれて及川たちと距離ができてしまうのはすごく不憫だ。流花自身はフクノカミとばーちゃんをなんとかしようと奮闘しているだけになおさら、ね。 そのばー…

かぐや様は告らせたい(12)

文化祭までに告白されなかったら自分から告白すると決意した会長。決意した男はさすが違う。怒涛の攻勢にかぐやもタジタジ。ただ、あと一歩というところで決め手に欠けるのは相変わらずだった。本番はやはり文化祭だろうな。 予想外の会長の攻勢を受けて、か…

2019 年の抱負

2019 年の抱負として、今年も OKR を設定したいと思う。 個人開発を頑張る Write Code Every Day プロダクトを 2 つリリースする 英語を頑張る TOEIC を受ける コミットコメントやドキュメントを英語で書く 英語のポッドキャストを聴きまくる 例年と比べて今…

2018 年振り返り

2018 年の最初に OKR を設定したので、その振り返りをもって 2018 年の振り返りとしたい。 C# の練度を上げる Write Code Every Day 平日はプライベートのコードを書く時間がかなり作れた。 達成率 80% GitHub で公開されているスター 100 以上の C# 製 OSS …

五等分の花嫁(7)

美味しいチョコレートを作るために、いつも衝突している二乃に頭を下げたり、風太郎の教え子を卒業して告白するために勉強を頑張ったりと、三玖は一途で健気でホント報われてほしい。 そんな三玖の告白を阻止した一花。 本人はそういうつもりではなかったか…

GraphQL Server で GraphQL.EntityFramework を使う

ASP.NET Core 用の GraphQL Server を使うことで、 ASP.NET Core プロジェクトに GraphQL API を実装するのが楽になりそうだった。 tnakamura.hatenablog.com ただ、ASP.NET Core MVC でエンドポイントを自作する必要はなくなるけど、resolver は依然書く必…