『星野、目をつぶって。(13)』を読んだ

榊は星野を信頼していたから、メイクのことを黙っていたことが悲しかったし、一方で星野は榊に憧れていたから、幻滅されたくなくてメイクのことを隠した。 お互いが相手を大切に思うあまりに起きた、ボタンの掛け違い。榊にアクシデントがあったが、そのおか…

『アオアシ(14)』を読んだ

福田監督に発破をかけられた冨樫や黒田といったAチームの1年は夜練を始めるわけだが、その姿はBチームの1年にも影響を与え、巻き込んでいく。自分より先を行っているライバルのそんな姿を見せられたら、堪えるし燃えるだろうな。そして、予想だにしなかった…

Cloud Functions as a Frontend for Firestore

Web から Firestore を使うと、アクセスキーが開発ツールから丸見えになってしまうのが不安。いやまぁ、ちゃんとアクセスルールを設定すれば問題ないんだろうけど、自分の Firestore スキルはまだそこまでではない。うっかり設定し忘れもあり得る。 いっそ、…

兼虎 天神店

つけ麺を出す店が福岡に増えてきたとはいえ、その数はまだ少ない。そんな希少なつけ麺屋で一番のお気に入りが『兼虎』。赤坂にあったんだけど、先月天神南に移転したみたいなので行ってきた。 先月からずっと、昼はいつも外に行列ができていた。平日昼は無理…

『渡くんの××が崩壊寸前(6)』を読んだ

恋心を自覚したマキナが攻勢に出るも、今のところどれも空振りに終わっている。危うさがあるキャラしかいない本作において、マキナも例外ではないんだけど、ケジメを付けつつ渡くんのことは諦めないと宣言した態度は好感が持てる。石原さんより読んでて面白…

『ぼくたちは勉強ができない(8)』を読んだ

複数のヒロインを絡ませた話が増え、新しい面白さの境地を開拓している。今回は、うるかと桐須先生という、今までなかったのが不思議な組み合わせ。桐須先生は元フィギュアスケート選手だったので、アスリート同士、馬が合いそうだとは思っていた。 そもそも…

.NET で Firestore

Firebase を使ってアプリをサクッと作れるようになりたかったので勉強することにした。まずは Firestore。アプリは Xamarin で作るつもりなので、C# から Firestore を触ってみる。NuGet で専用のパッケージが公開されているので、それを使う。まだベータ版…

『WEB+DB PRESS Vol.106』を読んだ

『WEB+DB PRESS Vol.106』を読み終わったので、毎度の感想メモ。 特集1: [コードで超わかる!]実践Android/iOSアプリ設計 .NET の WPF で生まれた MVVM が、今では Android /iOS の開発で有力なアーキテクチャになるとは感慨深いものがある。Android はデー…

Swashbuckle.AspNetCore で Failed to load API definition に遭遇したら

c#

開発中の Web API に後から Swashbuckle.AspNetCore を追加したはいいけど、いざ Swagger UI を表示してみたら「Failed to load API definition」というエラーになって API 一覧が見れない。こんな感じのやつ。 このエラーに遭遇したら、ググる前にまず swag…

八坪亭

イタリアンでもフレンチでもなく、洋食が食べたい気分たったので、以前ソワニエに掲載されていた、中央区清川にある『八坪亭』に行ってみた。 お腹と相談した結果、ボリュームがありそうなエビフライとスコッチエッグのセットを注文。注文を受けてから作り始…

獅子王

福岡市大名に『獅子王』という味噌ラーメン店があるということをテレビで知ったので行ってみた。本場札幌で行列のできる人気店なんだとか。2018年度の福岡ラーメン本には載っていなかったのでノーマークだった。 食べたのは『濃厚辛味噌らーめん』。すりおろ…

キャロット

天神コア7Fにある『キャロット』でランチを食べることにした。この店は天神で老舗の洋食屋だけど、まだ行ったことがなかったので。自分が行った時間がちょうどズレていて、入れ替わるように入店できたので運が良かった。 ミラノ風ハンバーグのAランチを注文…

みすゞ庵

天神で働いて10年以上経つけど、ベスト電器のビルの1階に入ってる『みすゞ庵』に行ったことがなかったので行ってみた。地上だけでなく地下まであって、席数が多かったのは意外。それでもほぼ満席だったけど。 今回のお目当は『カツカレーそば』。カレーそば…

麺屋はし本

室見にある『麺屋はし本』に行ってみた。パチンコ屋の玉屋のテナントみたいな立地に店を構えていて、見つけるのにすごく苦労した。駅出てすぐのはずなのに、10分以上さまよったよ…。 普通のラーメンだと物足りない気がしたので、味玉ラーメンにした。一幸舎…

Amazon Product Advertising API を使って Amazon の商品情報を取得する

c#

プログラムで Amazon の商品を検索したり、ASIN で商品情報を引っ張ってきたりしたくなったので、Amazon Product Advertising API を触ってみた。この API を呼び出すには、あらかじめ Amazon アソシエイトにログインして認証キーを取得しておく必要がある。…

あま太郎

夏休み期間だからか、天神の飲食点はどこも混んでいて嫌になる。その中でも比較的空いていた、ソラリアステージ地下2階に古くからある『あま太郎』に入ってみた。 ここはうどんでは無く、ラーメンでも無く、『ちんめん』なるものを出している店。変わり種の…

『波よ聞いてくれ(1)〜(5)』を読んだ

Kindle版の1巻がたまたま無料になっていたので、試しに読んでみたら思いのほか面白くて、5巻まで買って読んでしまった。 何度目だこのパターン。 主人公のミナレは滑舌が非常に良くて アドリブに強いスープカレー屋の店員。 つまり素人。 そのスープカレー屋…

担々麺 梟

会社帰りに、薬院にある『担々麺 梟』に行ってみた。 梟は天神店もあるけど、最初に行くならやっぱり本店の方でしょ。 近所には『元助』や『はなもこし』があり、かなりの激戦区だと思う。 担々麺の店に来たからには、食べねばなるまい『担々麺』。 麺はツル…

とんかつのポーク凡平

現在絶賛再開発中の六本松は、 とら食堂や山本のハンバーグといった県外からの出店だけでなく、 五穀も移転してきたりと、 福岡のグルメシーンで今一番アツイ。 そんな六本松に新たにオープンしていた『とんかつのポーク凡平』に行ってきた。 ロースカツ定食…

『王様達のヴァイキング(16)』を読んだ

15巻の感想で書いた通り、 蘇芳はテロリストに立ち向かった英雄として讃えられ、 その立場は揺るぎないものに。 是枝と笑い猫とヴァルキュリアのチームは解散かと思ったが、 是枝の熱意(?)によってなんとか継続するみたいだ。 実際のところ、是枝や笑い猫、…

名島亭

一風堂創業者の河原氏の兄弟子が開いた店で知られていて、 九州ラーメン総選挙で1位を獲ったこともある『名島亭』。 その名島亭本店がある東区名島まで足を伸ばしてみた。 よりにもよってこのクソ暑い中、 しかも貝塚駅から歩いて。 暑くて頭沸きそうだった…

ANTIQUE

天神北にある『ANTIQUE』のパンをまだ食べたことがなかったので買いに行ってみた。 男一人で入りにくい、かわいらしい外観に怯んだが、意を決して入店。 2階のカフェスペースで食べるほどの度胸までは持ち合わせていなかったので、 パンを 3 個テイクアウト…

Web スクレイピングではてなブロググループのブログ一覧を取得する

c#

はてなブロググループに登録しているブログの一覧を、 Web スクレイピングで取得するサンプルを書いてみた。 HTML のパースには AngleSharp を使用。 using AngleSharp.Dom.Html; using AngleSharp.Parser.Html; using System; using System.Linq; using Sys…

はてなブログの RSS フィードをダウンロードしてパースする

c#

はてなブログの RSS フィードをダウンロードしてパースするサンプルを書いてみた。 RSS フィードのダウンロードは HttpClient.GetStringAsync で一発。 RSS フィードは所詮 XML なので、パースは LINQ to XML でこれまた一発。 簡単過ぎてわざわざブログに書…

『ゴールデンゴールド(1)〜(4)』を読んだ

Kindle 版の 1 巻が無料だったのを見つけて、 そういえば「このマンガがすごい!」で紹介されていたなと思い出し、 試しに読んでみたらハマってしまった。 4 巻まで一気に読んでしまった。 [まとめ買い] ゴールデンゴールド作者: 堀尾省太メディア: Kindle版…

『星野、目をつぶって。(12)』を読んだ

星野は素顔を晒したせいで今までのグループには入れなくなったけど、小早川と共にジャージ女として活動していて築いた新しい繋がりがあることに気付かされたところはクルものがあった。 新しい繋がりがあるからそれで万事OKとはもちろんいかないわけで、 小…

笑うかど

薬院にある『笑うかど』に晩ご飯を食べに行ってきた。ゴールデンウィークに行ったときは運悪く店休日だったので、今回はリベンジ。開いててよかった。 ボリュームありそうなメニューがたくさんあって目移りしそうだった。 その中でも一際目を引いたのが人気…

『からかい上手の(元)高木さん(3)』を読んだ

やはり血は争えないのか、娘のちーもからかいに目覚めたようだ。 娘にからかいまくると宣言されたときの、西片くんの表情といったらもう。 ウケる。 でも、ちーはどちらかというと父親似なので、(元)高木さんに勝負を挑んで返り討ちにあったり、からかわれた…

望遠のマーチ

iTunes Store で配信されたので購入。 この曲は妖怪ウォッチワールドのタイアップらしい。軽快なテンポ。のびやかなサビ。 スマホを握って外に繰り出したくなる曲だった。 近年のバンプの曲はタイアップが多い。 露出が増えるのは個人的に喜ばしいことに思う…

JwtBearer Authentication と ASP.NET Core Identity の 2 要素認証を無理やり組み合わせてみた

c#

以前、JwtBearer Authentication の裏で ASP.NET Core Identity を使うことには成功した。 tnakamura.hatenablog.com ASP.NET Core Identity は 2 要素認証をサポートしているので、 JwtBearer Authentication を使う場合でもなんとか組み合わせることができ…