カイゼン・ジャーニー

主人公の江島がアジャイルな開発に出会い、アジャイルのプラクティスを1人から初めて、次第に周囲を巻き込んでいく。最終的には組織を越境したアジャイルな開発を実現するサクセスストーリーだった。 ストーリー仕立てになっているので、どのような問題に遭…

Xamarin.iOS での Microsoft.Data.Sqlite の利用

Microsoft.Data.Sqlite は、Xamarin で SQLite を使うときの定番になっている sqlite-net-pcl と同じく、SQLitePCL.raw に依存している。 sqlite-net-pcl が Xamarin.iOS で利用できるということは、Microsoft.Data.Sqlite も利用できるに違いない。 サンプ…

大地のうどん中洲店

福岡でうどんを食べるなら自分は牧のうどん派。 でもたまに、豊前裏打会のうどんも食べたくなる。 そして、福岡市で豊前裏打会といったら真っ先に名前が出てくる『大地のうどん』が、 川端商店街に中洲店をオープンしたのでさっそく行ってみた。 タイミング…

コードファースト ASP.NET Core gRPC でのインターセプター利用

はじめに protobuf-net.Grpc を使ってコードファーストに ASP.NET Core gRPC サービスを実装する場合でも、 ASP.NET Core の JWT Bearer 認証ミドルウェアを使うことができそうだ、 というところまで前回確認できた。 tnakamura.hatenablog.com Authorizatio…

コードファースト ASP.NET Core gRPC での JWT Bearer 認証の利用

はじめに ASP.NET Core gRPC は ASP.NET Core のミドルウェアをサポートしているけど、 protobuf-net.Grpc を使ってコードファーストで実装する場合でも、 JWT Bearer 認証が使えるか試してみた。 Shared プロジェクトを作成 毎度おなじみの、 クライアント…

からかい上手の高木さん(13)

西片くんと高木さんの「勝負」という名のいちゃつきは、 高木さんの攻めが最近かなり直接的になってきていたが、 ここにきてついに物理的な接触に。 高木さん自身ははぐらかしていたけど、 その前の流れからして、やはりおでこにキ…。 この作品が高木さんが…

コードファースト ASP.NET Core gRPC でのヘッダーの利用

はじめに WCF では OperationContext の IncomingMessageHeaders と OutgoingMessageHeaders を使って、 カスタムヘッダーをクライアントから送ったり、サーバーから返したりできた。 tnakamura.hatenablog.com gRPC には Metadata という同じような機能があ…

WEB+DB PRESS Vol.115

毎号買っている WEB+DB PRESS の Vol.115 を読み終わったので読書メモ。 特集1 競技プログラミングの過去問で学ぶアルゴリズム 貪欲法の名前は初耳、 動的計画法の名前は聞いたことがあったが、 どちらも普段やっている手法だった。 最近はパフォーマンスに…

Xamarin.Android で ActionBar に戻るボタンを表示する

Xamarin.Android で開発している、画面遷移をフラグメントの入れ替えで実装しているアプリで、ActionBar の左上に←(戻る)ボタンを表示できたので方法をメモしておく。 using System; using Android.App; using Android.OS; using Android.Support.V7.App; us…

ドメイン駆動設計入門

「実践ドメイン駆動設計」を読んでドメイン駆動設計を学んだが、 いざ実践するにあたり、もっとパターンの具体例が知りたかった。 本書「ドメイン駆動設計入門」は、ドメイン駆動設計に登場するパターンに焦点を当てていて、 自分が補いたいと思っていた部分…

焼肉プリンス&喫茶

新天町の近くにあった喫茶店プリンスが閉店してはや数年。プリンスのナポリタンを食べてみたかったなと、ずっと思っていたら、日本銀行の向かいに復活した。なぜか焼肉屋になっていたけど、ナポリタン出しているみたいだったので行ってみた。 お目当ての鉄板…

奥座敷てん新

妻がずっと「ウニ丼を食べたい」と言っていたので、長崎県大村市に行った際、『奥座敷てん新』に立ち寄ってみた。 奥座敷は大村の高級割烹店で、てん新はその奥座敷に隣接する比較的リーズナブルな店、らしい。 お目当のウニ丼は茶碗蒸し付き。 テレビで見る…

アオアシ (19)

船橋学院戦で攻守コンプリートを掴もうと焦るアシトは、 トリボネの世界基準の圧倒的なフィジカルの前にあえなく完敗した。 Aチームに上がってからここまで順調に来すぎだったから、 展開的にこのあたりで躓くだろうなとは思っていたので予想通り。 ハナがア…

ASP.NET Core MVC のモデルバインドで null が明示的に渡されたものかどうか判断したい

はじめに ASP.NET Core MVC のモデルバインドで、 JSON をバインドした後にモデルのプロパティの値が null だったとして、 デフォルト値の null なのか、 それともクライアント側から明示的に null を渡されたのか判断したい。 そして、null を設定できるプ…

かぐや様は告らせたい(17)

会長とかぐやはついに交際開始したわけだが、 2人が交際していることは周囲には秘密みたいだ。 確かに、四宮本家が知ったら、2人を別れさせようとするに決まっているか。 それでも、幸せのおすそ分けをしたいかぐや様のお可愛いこと。 唯一自分から話した柏…

五等分の花嫁(13)

学園祭編もクライマックス。 学園祭終了後、風太郎がついに五つ子の中から1人を選ぶことに。 本命・三玖、対抗・ニ乃、大穴・四葉と予想していたが、 風太郎が選んだのが四葉とはね。 三玖は1巻からおそらくずっと風太郎を想っていただけに、 選ばれないのは…

からかい上手の(元)高木さん(8)

中学生のちぃが登場する話が 2 話収録されていて、 ちぃが中学生になっても変わらず西片くんと(元)高木さんの仲が良いのは良きかな。 バレンタインで高木さんが西片くんにチョコを渡すのは微笑ましかったけど、 ちぃが隣席の男子(名前なんだっけ?)に渡す…

ReduxSharp – 単方向データフローを C# で実践するためのライブラリ

はじめに IssueHub で使っている自作のライブラリ ReduxSharp。 github.com www.nuget.org すでに GitHub でソースコード、NuGet でパッケージを公開していたんだけど、 紹介記事を書いていなかった。 IssueHub のソースコード公開を機に紹介したいと思う。 …

IssueHub を支える技術

はじめに 先日、GitHub Issues のクライアントアプリ『IssueHub』を OSS として公開した。 tnakamura.hatenablog.com IssueHub でどんな技術を使ったのか、宣言通り紹介したいと思う。 採用した技術 IssueHub は Xamarin.Forms で開発した。 言語はC#。 Xama…

ぼくたちは勉強ができない(15)

祖母の真意を理解できたのと、成幸への想いを自覚してから、理珠はかなりキャラが変わったな。 見た目だけでなく言動も。 以前美容室でイメチェンしたときよりは断然良い。 思わせぶりな態度をとって成幸をからかう姿を見ると、人の気持ちが分からないと悩ん…

IssueHub – GitHub の Issues に特化した iOS/Android 用モバイルアプリ

IssueHub というモバイルアプリのソースコードを GitHub で公開した。 github.com IssueHub は、GitHub の Issues に特化したクライアントアプリ。 競合するのは CodeHub や GitHub 公式のモバイルアプリ(まだベータ版)辺りかな。 Issues 特化と Todo アプ…

WEB+DB PRESS Vol.114

特集1 AWS/GCP セキュア化計画 本業でクラウドサービスを開発することが増えてきて、 今までは Azure App Service や Azure SQL Database といった、SaaS やPaaSにのっかっていたが、 これからはガッツリと VPC を構築しそう。 セキュリティは最重要。 本格…

まるきん亭

木の葉モールの隣にある『まるきん亭』がラーメンウォーカーに載っていたので行ってみた。食べログや Retty の評価はまぁまぁなので、存在は認識していたけど、今までスルーしていた。まさかラーメンウォーカーに載るくらいの店だったとはね。 ラーメンとチ…

コードファースト ASP.NET Core gRPC ストリーミング編

はじめに 先日、WCF から gRPC に移行するときの手段として、.proto ファイルを書くのではなく、protobuf-net.Grpc を使って C# のコードから gRPC のクライアントとサーバーを動的に生成する方法を紹介した。コードファースト ASP.NET Core gRPC と命名。 t…

3月のライオン(15)

学園祭フィナーレのファイヤーパーティで、零がひなたに気持ちを伝える場面は、もう眩しすぎて直視出来ない。ていうか、今まで好きって伝えてなかったんかい。零の気持ちがひなたに伝わって、肝心なところのシーンは意図的に省かれていたけど、その後 2 人で…

謹賀新年

今年の抱負として、またOKRを設定したいと思う。OKR は次の通り。 個人開発 Write code every day プロダクトを 2 つ以上リリースする 英語 Study english every day コミュニティ Fukuoka.NET JXUG ふくあず 個人開発は引き続き Write code every day を続…

2019 年ふりかえり

2019 年も終わりなので、毎年恒例 1 年の振り返りをしようと思う。 元日に 1 年の抱負として OKR を設定していたので、それを 1 つずつ振り返って評価していく。 tnakamura.hatenablog.com OKR の Objectives は 2 つ設定していて、1つが個人開発を頑張る。…

波よ聞いてくれ(7)

引きこもりの更生に自身のラジオ番組の企画として挑むミナレ達なんだけど、最後の手段と思われていた暴力沙汰に開始1分でなってしまうのは、観てる分には痛快で面白いが、当事者だったらたまったもんじゃないだろうな。まぁ、引きこもりの男とその家族みんな…

とり田 薬院店

とり田の薬院店に念願の水炊きを食べに行ってきた。 最初は博多本店を考えていたけど、博多本店は当日予約できなかったのと、 当日キャンセルすると 100% 取られるペナルティがあるので、 二の足を踏んでいた。 ドタキャンするつもりはないが、 子供が当日熱…

MangaRank のソースコードを公開

MangaRank という Web サービスを個人開発していたが、今回そのソースコードを公開することに決めた。 github.com MangaRank は、はてなブログのマンガカテゴリの記事をクロールし集計して、レビューの多いマンガをランキングにした Web サービス。 tnakamur…