江ちゃんラーメン

福岡市早良区原にある「江ちゃんラーメン」に行ってみた。最寄り駅の藤崎駅から徒歩20分ほど。がんばって歩いた。

ここは、早良区田隈にある超有名店「ふくちゃんラーメン」の現店主のお姉さんの店らしい。正真正銘、ふくちゃんファミリーというわけだ。

大盛ラーメンを注文。醤油ダレに豚骨スープで、見た目薄茶色で、濃い旨。茶系なんて呼ばれているらしい。博多のラーメンと言えばこんな感じだな。麺は思っていたほど細くなくて、カタだと結構歯ごたえある。スープ吸うタイプで食べ応えもあり。チャーシューは身がホロホロで、脂身はトロトロで、こちらも旨かった。チャーシュー麺にするのもアリ。

「玉めし」なる、チャーシュー煮卵丼みたいなメニューもあった。ガッツリいきたいときはラーメンと玉めしの組み合わせも良さそう。

r.gnavi.co.jp