2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カイト

子供の運動会で流れていて印象に残ったので、東京オリンピックの NHK テーマソングだった『カイト』を購入した。嵐の曲を買うの初めてだ。 オリンピックに相応しい荘厳さ。同じ NHK のオリンピックテーマソングだった、ゆずの『栄光の架け橋』を彷彿とさせる…

IdentityServer4 でアクセストークンの署名と検証に証明書を使う方法

証明書はあらかじめ用意しておく。 openssl なり何なり使って、自己署名証明書を作成するなら↓みたいな感じ。 #!/bin/bash DIR="$( cd "$( dirname "${BASH_SOURCE[0]}" )" >/dev/null && pwd )" PRIVATE_PEM=$DIR/private.pem PUBLIC_PEM=$DIR/public.pem P…

ゴールデンゴールド(9)

新章突入。カネノカミに選ばれは草田と、ばーちゃんが寧島の主権を争って激しい戦いを繰り広げると思いきや、ばーちゃんは特に目立った行動はせず。草田に至ってはあっさり退場してしまいそう。まったく予想外の展開だ。 予想外といえば、ヒトノカミが岩奈か…

鳥飼

福岡市早良区賀茂にある焼き鳥屋『鳥飼』が人気店という情報を人から聞き、焼き鳥熱が一気に高まったので行ってみた。 最近はお酒を控えているので、ドリンクはノンアルコールのシャルドネスパークリングにしたけど正解だった。 子供用に注文した唐揚げとフ…

KURUMI

ずっと行きたいと思っていたケーキ屋の、大濠にある『KURUMI』にようやく行けた。路地裏にひっそり佇むこじんまりとした外観は味がある。既に3組並んでいたのは、カフェも兼ねているからか。 ショーケースに並んでいるのは、タルト系が多かった。ケーキが食…

麺や兼虎 福岡PARCO店

個人的に福岡で No.1 のつけ麺と思っている兼虎が、福岡PARCO本館地下1階にオープンしたので行ってみた。土曜日の開店前10時55分に行ったら、すでに5組くらい並んでいたのは予想外。考えが甘かったか。開店後すぐに席に着けたので良かった。 兼虎ではいつも…

からかい上手の(元)高木さん(13)

ちーが可愛いのは相変わらずだけど、今巻は西片と(元)高木さんのいちゃいちゃ成分多めだった。成分過多かも。赤面するのは西片ばかりなので、たまには(元)高木さんの番が来てもいいんじゃないだろうか。本編と同じく、最後の最後までなさそうだけど。 大きく…

エクラタン岩田屋本店

家族の記念日にはケーキを食べる習慣なのだけど、なかなかの頻度でケーキを食べているから、デパ地下に入っている店はだいぶ制覇してしまった。次はどの店で買おうか悩んでいたら、そういえば岩田屋に入ってるエクラタンは久しく食べてないかも、と思ったの…

アオアシ(26)

アシトが司令塔としての片鱗を見せ、先制して勢いづくエスペリオンに対抗するために青森星蘭が取った奇策が、まさかのN-BOX。令和の時代に N-BOX がフィーチャーされるとはね。磐田にとっての名波が、青森星蘭にとっての北野と言うわけだ。今のサッカーは高…

Terraform で Azure の内部ロードバランサーを作成する方法

frontend_ip_configuration で public_ip_address_id を設定しなかったら、内部ロードバランサーになった。 resource "azurerm_resource_group" "example" { name = "rg-example" location = "japaneast" } resource "azurerm_virtual_network" "example" { …

Heart Bread ANTIQUE 木の葉モール橋本店

天神北にある Heart Bread ANTIQUE が、木の葉モール橋本にオープンした。行列を整理している係の人によると、本店は愛知らしい。全国展開しているとは知らなかった。 一番人気と売り出していた、マジカルチョコリングを購入。中にチョコチップたっぷりで、…