2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

七輪焼肉 HACHIHACHI 次郎丸店

幼稚園の行事に昼過ぎまで費やして、夕食の準備面倒だよねぇってなったので、労い兼ねて『焼肉 HACHIHACHI 次郎丸店』に焼肉を食べに行った。 焼肉100分食べ放題の『シンプルコース』は大人1人1980 円。 17 時に入店したので、クーポン利用でソフトドリンク…

iOS 版 Xamarin.Forms 製アプリの Launch Screen の背景色が白っぽくなる

Xamarin.Forms で開発しているアプリの iOS 版の Launch Screen に LaunchScreen.storyboard を指定し、 デザイナで背景色の RGB 値を設定した。 そしていざデバッグ実行すると、Launch Screen の背景色が実際に設定した色より白っぽく表示されているように…

むつか堂

福岡市動物園に行った帰りに夕食を食べようと、とりかわ粋恭に行ってみるも店休日。じゃあうどんにしようと、杵むらに行ってみるも、臨時の開店時間変更。あと一時間はさすがに待てない。なんて日だ。このまま手ぶらで帰りたくなかったので、薬院六つ角にあ…

アバシ 小田部店

娘は祖父たちが遊びに来ると、昼食では高確率で牧のうどんに行きたがるのだけど、今回は2日前に丸亀製麺に行ったばかりなので流石にうどんの気分ではなかったようだ。代わりに『アバシ 小田部店』のチーズナンをご所望。 娘はチーズナンが含まれている『キッ…

からつバーガー松原本店

法事で唐津に行ったので、お昼に虹の松原にある『からつバーガー松原本店』に行った。自分としては、こっちが本命で、むしろ法事がついで。博多阪急の店舗がなくなって2年くらい経つだろうか。本当に久しぶりだ。 全部入りのスペシャルバーガーが一番人気だ…

名代ラーメン亭 博多店

用事で博多に行ったので、ついでに博多駅中央街にある『名代ラーメン亭 博多店』に寄ってみた。店内はどちらかというと狭くて相席上等、博多のサラリーマン御用達って感じ。 ラーメンセットを注文した。 ラーメンとチャーハンのセットで 660 円と、ラーメン…

ハカタ オノ

家族で天神イムズにある島村楽器に行ったついでに、 昼食も食べてしまおうという話になり、 13 階にある『ハカタ オノ』に行ってみた。 いつか会社の昼休みにランチを食べに行こうと考えていたけど、 予想以上のオシャレ空間で、 男1人だと周囲から浮くの確…

渡くんの××が崩壊寸前(8)

紗月の実家の家族は、各々裏がありそうで実際にはたいした裏が無く、どちらかといえばみんな善人。お互いに遠慮しているせいで関係が拗れてしまっていたみたいだった。そこに渡くんという外的要因が加わることで、拗れた関係を良い方向に修正することができ…

マリンワールド海の中道

子供が通ってる幼稚園から貰った割引券があったので、家族で『マリンワールド海の中道』に行った。車を持っていないので、地下鉄とバスを乗り継いで 1 時間半超。遠かったけど、公共交通機関を使って海の中道まで行けるようになったんだなと、子供の成長を感…

スタミナ亭

最近は肉を食べたい欲求が強くて、トンカツも良いんだけど、やはり牛肉。それも焼肉。身体が焼肉を欲していたので、中央区清川にある『スタミナ亭』に行ってみた。 セットは一見お得に見えて、特に食べたいわけじゃないホルモンやナムルが含まれているので、…

王様達のヴァイキング(19)

是枝と坂井の航海が 19 巻でついに完結。 魔王退治は蘇芳の自白があっさり取れて拍子抜けと思いきや、やはり一筋縄ではいかなかった。 道連れに世界を破滅させようと目論んだ蘇芳の切り札との最終決戦。 しかも連戦ときた。 武器は剣ではなくラップトップだ…

Xamarin.Android でフラグメントを切り替える際にアニメーションをつける

Xamarin.Android で Fragment の切り替えによってページ遷移を実現しているんだけど、 iOS の UINavigationController みたいな遷移アニメーションをなんとか実装できたので、 メモを残しておく。 まず、右から左にスライドインするアニメーションが Android…

Xamarin.Android でアイコンフォントを使う

アイコンフォントを Xamarin.Android プロジェクトに組み込む Assets フォルダにアイコンフォントのファイル(.ttf)を追加。 Assets 直下ではなく fonts フォルダを作って、その下に追加してもいい。 追加したファイルのビルドアクションを AndroidAsset にす…