マリンワールド海の中道

子供が通ってる幼稚園から貰った割引券があったので、家族で『マリンワールド海の中道』に行った。車を持っていないので、地下鉄とバスを乗り継いで 1 時間半超。遠かったけど、公共交通機関を使って海の中道まで行けるようになったんだなと、子供の成長を感じて感慨深い。

マリンワールドは 2017 年 4 月に全館リニューアルオープンしたらしい。ただ、最後に来たのは 10 年くらい前なので、変わる前は覚えていない。リニューアルしただけあって、エントランスは綺麗で開放感あって期待大。

順路の途中、建物の中なのに、森みたいなエリアが。阿蘇を再現した「阿蘇 水の森」というらしい。水音と鈴虫の音が鳴っていて涼しげな空間だった。

パノラマ大水槽は記憶と変わりない気がする。サメやエイやら、イワシやら。たくさんの魚が回遊していて、ずっと見ていられそう。ちょうど、ダイバーによるお魚紹介が始まったころに着いたので、タイミング良かった。

アシカとイルカのショーは大盛況で、立ち見だった。前の方は若干空いてたけど、水飛沫が飛んでくるエリアなので、流石にこの歳で濡れるのは勘弁。

ショーではイルカだけでなくクジラもいて、そのクジラがジャンプする姿が精一杯頑張っているように見えて、ついついクジラの方を応援してしまった。

大水槽の奥にはスナメリがいる水槽もあって、その愛らしい姿を堪能することができた。

10 年ぶりのマリンワールドだったけど、見所が増えていて大人でも十分楽しめた。子供もショーを見たり、海獣コーナーでエサをあげたりと、いろいろ経験させてあげられたので、頑張って公共交通機関乗り継いで来た甲斐あった。また来年の夏休みぐらいに、幼稚園から割引券を貰えたら行く、かもしれない。

marine-world.jp