PERSONA 5 THE ROYAL

初ペルソナシリーズ

Swich版の「PERSONA 5 THE ROYAL」を購入しクリアした。

学園アドベンチャー+RPG

放課後と夜の行動を選んで、主人公の能力を上げたり、他のキャラと親密度を上げたりできて、まさか学園アドベンチャーをプレイできるとは思わなかった。これがペルソナシリーズなんだろうな。

放課後の行動では、パレスやメメントスといった、いわゆるダンジョン攻略も選べて、RPGパートに切り替わる。

まさに学園アドベンチャーRPGの融合。今まで自分がやったことない毛色のゲームだ。

アドベンチャーパート

放課後や夜に、怪盗団のメンバーや、協力者と行動を共にすることで、親密度がアップし、お助けスキルが解放される。怪盗団のメンバーの場合は最終的にペルソナが進化するし、女性キャラ相手なら恋人にもできる。その場合、バレンタインデーやホワイトデーといった恋人専用イベントも用意されていた。アドベンチャーパートだけで1つのゲームとして成り立つボリューム。

ちなみに2人以上同時に付き合うことも可能みたいだけど、怖くて試していない。真と春がお気に入りかな。

RPGパート

バトル

パレスやメメントスで繰り広げる戦闘はターン制。Aで物理攻撃、Bで防御、↑で銃を構えてAで撃つといった風に、ほんのりアクション気分が味わえるシステムでテンポ良く楽しい。バトンタッチや、ショータイム、他にも戦闘を有利に進めるシステムが多彩で戦略性も高い。上手く活かせず、ゴリ押ししがちだったのは反省しておこう。

UIはスタイリッシュでカッコイイ。実に厨二心がくすぐられる。音楽もカッコいい。ホント、何もかもが今までプレイしたRPGと違っていて新鮮だった。

ストーリー

主人公たちは心の怪盗団として、裏で悪どいことをやっている悪党の認知世界、すなわちパレスに忍び込んでオタカラを盗み、改心させていく。中には分かりやすい悪党もいたな。

途中、世間の評価に踊らされて危うい場面もあったけど、最終的には周りの評価を気にせず、自分の正義を貫いて諸悪の根源に挑む胸熱展開だった。

ペルソナ3 リロードもやりたい

それぐらい満足した。ただ、リロードは Swichでリリースされていないのが残念過ぎる。移植されたら絶対買うのに。移植希望。