長崎ペンギン水族館

ハウステンボスに行ったついでというわけではないが、娘が一時期行きたいと言ってた、 長崎市にある長崎ペンギン水族館にも行ってきた。

入り口でマスコットキャラクターのアバちゃんがお出迎え。

ペンギンを間近で見ることができて、子供はもちろんのこと、大人でも楽しめる。 透明な板を挟んだ向こう側、手を少し伸ばせば触れるくらいの距離。 もちろん触っちゃだめだけど。

ペンギン水族館だけど、魚もちゃんと展示されている。 ちょうど餌やりの時間で、いつもは物陰にいるウツボが餌を求めて泳ぐ姿を初めて見た。

キングペンギンは全く動かなくて、置物かと思ったら、ちゃんと動いて本物であることを確認。

ペンギンの散歩や餌やりを見れたり、ペンギンに触ったりできて、娘はかなり満足したみたいだ。 餌やりの体験もできたんだが、こちらは整理券が速攻で無くなってできなかった。残念。

30分くらいで順路をひと回りできちゃうくらいコンパクトな水族館だったけど満足度は高かった。 大きな水族館だと周るのが大変だったりするので、子供が小さい間はこれくらいがちょうどいいのかも。

penguin-aqua.jp