ハウステンボス

娘が4月から幼稚園に入ったら、夏休みや冬休みといった長期休み以外での遠出は難しくなるので、 ずっと前から連れて行きたいと思っていたハウステンボスのチューリップ祭に行ってきた。

1DAYパスポートを購入して入国。天気が心配だったけど晴れてきてよかった。

テディベアミュージアムで娘のつかみはオッケー。 巨大なジャイアントベアを怖がらないか心配だったけど、無用だった。 幼稚園にも結構大きなクマの人形があるし、耐性がついているんだろう。

チューリップロードには風車と、一面のチューリップ。 ただ、心なしか以前来たときよりチューリップ感が少ないような・・・。 写真の風車の左側なんて、本物のチューリップじゃないし。 まぁ、こいつらは夜に活躍するんだけど。

これまでドムトールンには昇ったことがなかったので、 今回は昇ることに決めていた。 ただ、その前にしまじろうのイベントがちょうど開催されていたので、 そっちから攻略。

しまじろうのイベントでかなり歩かされたので、ひとまず腹ごしらえ。 行きたかった八天堂のカフェは残念ながら閉店していたので、 ドムトールン下のフードコートで佐世保バーガーを食べた。 思いのほか美味しかったのは収穫。

ドムトールンに初めて昇った感想としては、思っていた以上に狭くてびっくり。 福岡タワーの展望台くらいはあると思っていたんだけどなぁ。 この日は平日だったからよかったものの、もし休日だったらぎゅうぎゅう詰めになるんじゃないか? さすがに見晴らしはよかった。

アトラクションタウンには、映像や VR を駆使したアトラクションが多かったが、 どれも子供にはまだ早くて入れなかった。 せっかくの 1DAY パスポートがぁ。 実物大のイングラムが展示されていたのは驚いたね。 娘は怖がって近づかなかったけど。

当初は時間遅いし見るの難しいかもなぁと思っていた噴水ショーも、 なんとか19時まで粘って見ることができた。 お土産にクリームチーズとターフルソースのセットを購入して帰宅。

前回来たチューリップ祭よりもスケールが落ちてる気がした。 無料ゾーンも無くなってたし。 娘はアドベンチャーパークのふわふわランドが一番楽しめたみたいで、 ここだけで2時間ぐらい遊んでいたんじゃないだろうか。 そんなアドベンチャーパークも、大半のアトラクションは娘にはまだ早いものばかり。 全体を通して、ハウステンボス自体がまだ来るの早かったかなぁ、という感想。

www.huistenbosch.co.jp