武膳

コロナの感染者が10人前後と減ったので、天神で買い物ついでに、家族でかなり久しぶりに外食することに。子供がうどんを希望したので、福岡PARCO地下1階にある武膳に来た。

ここは、大地のうどんや和助と同じ豊前裏打会。大地のうどん中洲店は閉店してしまったし、和助天神店は大名に移転してしまったから、職場から一番近い豊前裏打会はここになるな。

f:id:griefworker:20211030231210j:plain

ごぼう天うどんとミニ海老天丼のセットを注文。セットの丼にミニかつ丼が無かったのは残念だったけど、ミニ海老天丼でも問題ない。プリッとした海老天と、タレのかかったご飯、どちらも文句なし。海老天2尾入っていたし。久しぶりに天丼食べたかも。

f:id:griefworker:20211030231207j:plain

ごぼう天うどんは、皿オンリー。巨大なごぼう天でうどんに蓋できないのか。あれを一度は経験したほうがいいから、選択肢に無いのはもったいない。ごぼう天は当然のサクサク。やはりごぼう天はこうでなくては。にんじんの天ぷらが付いていたのは、この店の特色かな。

うどんの麺は、大地のうどんや和助みたいに透けてなくて、細い気がする。もちっとした食感は健在。豊前裏打会はどこも同じような麺を出すと思っていたけど、店によって個性出したりするんだな。ただ、ちょうどランチタイムで忙しいせいか、切れてしまっている麺が多かったのが不満だった。

f:id:griefworker:20211030231212j:plain

武膳 福岡パルコ店
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-11-2 福岡パルコB1 Oichica内
600円(平均)
r.gnavi.co.jp