うどん和助 本店

福岡市科学館で図書館の本を受け取ったついで、というにはちょっと歩くが、 別府にある『うどん和助 本店』でうどんを食べて帰ることにした。 自分が入店した直後にはもう満席になって外まで人が並んでいたので、 すぐに座れたのは本当タイミングが良かった。

和助のうどんといったら、ごぼう天うどん。これを食べずにはいられない。 あとカツ丼もセット。 スナックのようにカラッと揚げられたゴボウは、そのままサクっとした食感を味わってもいいし、 うどんつゆを染み込ませて食べても旨い。 そして、何と言っても透き通った麺が絶品。 豊前裏打会の透明でいてモチっとした食感の麺の虜になってしまった。 牧のうどんの柔らかい麺もいいけど、この麺を初めて食べたときの衝撃は忘れられないな。

和助はかなり気に入っているんだけど、天神店が大名に移転してしまったんだよなぁ。 ランチで食べに行くには遠くて意気消沈していたので、久しぶりに絶品のうどんとカツ丼を堪能できて満足だ。

うどん和助
〒814-0103 福岡県福岡市城南区鳥飼5-2-54
700円(平均)700円(ランチ平均)