WEB+DB PRESS Vol.119

読み終わったので感想メモ。

特集1 フロントエンド脱レガシー

サイボウズの kintone を Closure Library から React + TypeScript に移行するのに、 テストを書いて既存の振る舞いを壊していないことを確認しつつ、着実に進めてやりきったのは見事。 欲を言えば、React + TypeScript ではどんなアーキテクチャを採用したのかも知りたかったな。

特集2 インフラ障害対応演習

本業でもパッケージから SaaS に移行しつつある。幸いなことに、大規模な障害にはまだ遭遇していないけど、どんな障害の可能性があって、どういった対策があるのか、インターネット上にはなかなか情報が無い。本特集を参考に障害対応のマニュアルを整備していきたい。ステージング環境を使っての訓練も、できれば取り組みたいところ。

特集3 深層学習入門以前

深層学習で現在実現されていることと、その基になっているアイデアを数式無しで解説し、 その先はチュートリアルに促すという割り切りっぷりが功を奏していると思う。 深層学習の「凄そうだけど良く分からない」感が払しょくされ、 深層学習で今のところどんなことが可能なのかをざっと把握できて良かった。

モダンフロントエンド技術 第3回 ユーティリティクラスベースのCSS設計

Tailwind CSS のような、ユーティリティベースの CSS フレームワークがなぜ必要か分かっていなかったけど、React や Vue のコンポーネントベースのフロントエンドと親和性が高いからか。なるほど。納得した。