ラ ジョエル

大名にある「パティスリー ラ ジョエル」に行ってみた。この店は福岡市科学館が入っている六本松421の1階に出店しているので、存在は知っていた。せっかく買うなら、できれば本店がいい。ってことで大名にある本店まで足を伸ばした。

可愛い外観の店があるな、って建物自体は記憶に残っていたけど、ケーキ屋だったとは。外観と店名は調べて初めて一致。。

どれを買うかすごく悩んだ末、チョコレートの「バールショコラ」と、ピスタチオのケーキ「ヌガーモンテリマールピスターシュ」の2つを買ってみた。

「バールショコラ」はほろ苦。カカオ70%なビターのチョコ生地で、大人な向きな感じ。ベースの部分がすごくザクザクと香ばしくて、ナッツも入っていて、期待以上だった。油断してた。

「ヌガーモンテリマールピスターシュ」は、すごくふんわりとしていて、クリームが軽くて、あっという間になくなってしまった。素朴な感じで、ところどころナッツの香ばしさあり、ほのかな酸味もあり。一つのケーキでいろんな顔が楽しめた。いい感じに調和も取れていて、上級な印象。

r.gnavi.co.jp