麺篤屋

福岡市中央区高砂にある麺篤屋まで足を延ばしてみた。最寄駅は平尾駅みたいだったが、渡辺通駅から歩いて20分弱。長い距離歩いても汗かかなくなって、秋冬もってこいの季節だな。店内は、昭和の香り漂う昔ながらのラーメン屋といった内装だった。

散々歩いて空腹だったので、『黒正油とんこつらーめん(630円)』に 150 円プラスして、『チャーハンセット』を注文した。醤油とんこつにマー油が加わって、かなり黒々としたビジュアル。味もかなり濃厚でスープ完飲は困難なレベルだった。

チャーハンはパラパラに仕上がっていて、濃厚なラーメンのいい舌休めになった。ボリュームも申し分なくて、これがプラス 150 円で味わえるのはお得感がある。

近年どんどん上昇する福岡のラーメン単価からすると、チャーハンのセットで 780 円というのはコスパ高い。平日昼は近隣のサラリーマンで混雑するのもわかる。