2020 年ふりかえり

2020 年の締めくくりとして、1年を振り返ってみたいと思う。今年は2月くらいから新型コロナが流行し、年末になってもまだ落ち着いてなくて、それどころか第3波が来ている状況と、大変な1年だった。年の初めに立てた OKR の進捗は言わずもがな。

tnakamura.hatenablog.com

OKR は 3 つあって、1 つ目は個人開発。「Write Code Everyday」と「プロダクトを2つ以上リリースする」だったけど、プロダクトは 1 つもリリースできなかった。ライブラリは以前から作ってたやつなので、今年の成果とはちょっと違うし。コードは年の半分以上は書いたかな。GitHub の草は結構スカスカだけど、それは AtCoder のコードをコミットしていないせい。達成率としては 50% くらい。プロダクト出せていないのはダメだな。

今年は本業が忙しすぎて、帰ったら疲れ果てていることが多かったのもある。また、アプリを作ろうとしても、マネタイズできそうかどうかを最初に考えてしまって、サンプルから先に進まないことが多かった。「自分がお金払ってまで欲しいか」と基準にしてしまうと、生憎プログラマなので「頑張れば作れそうだからお金払わない」って考えてしまう。ゲームや漫画といったコンテンツ系は自分では到底生み出せないので、普通にお金払っているんだけどねぇ。ツール系はお金払ってまで欲しいというものがなかなか無い。プログラマのジレンマ。

2 つ目の英語に関しては Duolingo をほぼ毎日やった。途切れたのは 10 回もない。1 桁なはず。多分。今は英語の 3 周目に入っている。Duolingo は来年も続けるつもり。英語が身についたかどうかは正直わからない。コロナが落ち着いたら TOEIC でも受けてみようかな。

3 つ目のコミュニティ活動は、1 月に Fukuoka.NET の参加申込したはいいものの、運悪くインフルエンザにかかってしまい行けず。2 月に再び参加申込しようとしたら、その頃から新型コロナが流行り始めて中止。以降しばらくは、オフラインのコミュニティは軒並みストップしたのは承知の通り。一部のコミュニティはオンラインで復活しているが、オンラインでの参加は厳しい。19時とかだと、子供を寝かしつける時間だ。その時間に家で PC 開いて参加するのは厳しい。コミュニティに関してはオフラインの方がありがたかった。with コロナ時代のコミュニティはどうなることやら。

OKR 達成率は3割くらい。ダメダメだな。そもそも OKR達成したためしがないんだけど。新型コロナの流行があったので今年は仕方ない。2021 年こそはやっていきたい。