UQ mobile

今まで au ガラケーの一番安いプランと、mineo データのみ 3GB のプランの2 台持ちでずっとやってきたけど、UQ mobile に移行して一本化した。ガラケーはあと何年かで使えなくなるし、 妻が携帯料金高いから格安SIMに乗り換えると言っていたので、ついでに自分も乗り換えた。

www.uqwimax.jp

格安 SIM を色々調べて、移行先候補には UQ mobile の他に、IIJ楽天モバイルなんかが挙がっていた。移行するにあたっての最低条件としては、データ通信で月に 3GB のプランは必須。1GB だと到底足りない。2GB だと心許ない。3GB は最低でも欲しい。そして、3GB 使い切ってしまった場合に、超過分を自動的に課金ではなくて、遅くて良いから通信はできてほしい。あとは、今の利用金額以下も必須。それらの条件に合致したのが UQ mobile だった。

タイミングよくヤマダ電機UQ mobile 乗り換えキャンペーンをやっていて、端末購入なしだったら2ヶ月後に店頭で 10000 円キャッシュバックされるようだった。UQ mobile に入るのに3300 円、MNP に 3000 円くらい、au やめるのにも 3000 円くらい、合計で 10000 円近い移行費用がかかるけど、それが賄えそうなのでお財布的に助かった。

今まで 2 台ポケットに入れて持ち歩いていたのが 1 台に減って、だいぶ違和感あるけど、持ち物が減るのはメリット。通信速度は体感的に mineo と遜色ない。移行前は月 2300 円ちょっとだったのが月 2100 円くらいになったので、200 円ほど安くなったことになる。au 本体がそれくらい安くなればよかったけど、最近のニュースを見た感じだと、あまり期待できそうにないな。

UQ mobile の家族割は 2 台目から料金割引になるだけで、au の家族割にあった家族間通話無料と家族間 SMS 無料が無くなったのが痛い。LINE でやりとりするしかないか。メッセージだけで 3GB 使うことはおそらくないはず。使い切った場合でも mineo のときは TwitterFeedly といったアプリでテキストを見るぶんには支障なかったんで、月が変わるまでは耐えられるはず。

docomo の ahamo が話題だけど、20GB も使わないし、1980 円ぐらいの価格帯のプランが出たら考えるかな。