京都旅行3日目

京都旅行最終日の朝食は、京都駅の伊勢丹で買っておいた出汁巻きとおにぎり。出汁巻きは錦小路三木鶏卵のもので絶品。卵焼きは甘いものに限ると言っていた妻も、この出汁巻きは気に入ったようだった。

ホテルをチェックアウトしたら、京都駅のコインロッカーに荷物を預け、地下鉄で二条城へ。地下鉄東西線の二条城駅を出てすぐに見える。

入場券を購入して、入城。

唐門の装飾が素晴らしい。まさに絢爛豪華。

二の丸御殿は中の写真撮影不可。再入場も不可っぽい。子どもが気に入ったみたいで再入場したがった。再入場不可は二条城のことで、実は二の丸御殿には再び入れたりしたんだろうか。

二の丸庭園は手入れが行き届いている。快晴で、歩いていて気持ちがいい。

横手から見た二の丸御殿。

本丸御殿にも行ったけど、あいにく工事中だった。まぁ、メインの二の丸御殿が見れたのでヨシとしよう。

休憩所にある桜も満開。ピンク色が濃くて綺麗。

醍醐の桜。クローン技術で増殖させたらしい。

清流園の桜並木も綺麗だった。ホント、今回の京都旅行は桜三昧だな。

北大手門は離れたところから眺めた。もう少し近くに行きたかったけど仕方ない。

二条城を後にし、ランチで四条烏丸にある前田珈琲室町本店に行った。前回京都来た時も、二条城の後に前田珈琲で食べたので、思い出の店。いや、まぁ、前回は明倫店だったので、本店は初だけど。

ホットドッグは記憶よりも大きい。こんなに大きかったっけ?予想外のボリューム。ソーセージはパキッとジューシーで、サルサソースはほのかな酸味にピリ辛で、舌もお腹も満足。

前田珈琲オリジナルブレンドの龍之介。飲みやすく、自分好みの一杯だった。

本当は西本願寺に行きたかった。ただ、思っていたより移動に時間がかりそうで断念。おたべ本館で子どもにおたべ作り体験をさせる予定だったけど、おたべ本館最寄りのバス停に向かうバスが1時間に1本という事実に気付くのが遅くて、泣く泣くキャンセル。

最後に悔いが残ったが、桜を満喫できたので今回の京都旅行は満足。西本願寺仁和寺といった行けなかった名所は、次回のお楽しみにしておこう。伏見稲荷も良いかも。早くリベンジしたい。